2009年2月13日金曜日

書評:『はじめてのGTD ストレスフリーの整理術』

百式田口さんから献本いただいて、はやくレビューしようと思っていたんですが、かなり時間がかかってしまいました。

でも、本自体は新婚旅行の最中に読み終えていて、そこから得た知識(というかノウハウ)を自分の生活に落とし込めるか、今は試行錯誤の最中です。

GTD(= Getting Things Done)という言葉を知ってからもう随分と経っているんですけど、GTDが何なのかを知るには、この本以外には考えられません。なぜならGTDという概念もしくはスキルを開発した当の本人であるDavid Allen氏の著書だからです。そして、日本でもこのGTDという素晴らしい仕事術をもっと多くの人に知ってもらうために、百式の管理人である田口元さんが監訳を務めたわけです。

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
田口 元

二見書房 2008-12-24
売り上げランキング : 95
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

目次は二見書房でアップされていなかったので、ざっくりと紹介しておきます。
第1部 GTDの基本
 第1章 仕事は変わった。さて、あなたの仕事のやり方は?
 第2章 生活をコントロールするーGTD実践のための5つのステップ
 第3章 創造的にプロジェクトを進めるために
第2部 ストレスフリー環境で生産性を発揮しよう
 第4章 さあ、始めようー時間と場所、ツールの準備
 第5章 収集ー“気になること”すべてを集める
 第6章 処理ーInboxを空にする
 第7章 整理ー最適な受け皿を用意する
 第8章 レビューーシステムの機能を維持する
 第9章 実行ー最善の行動を選択する
 第10章 プロジェクトを管理する
第3部 基本原則のパワーを体感しよう
 第11章 収集の習慣を身につけると何が変わるか
 第12章 次にとるべき行動を決めると何が変わるか
 第13章 望んでいる結果に目を向けると何が変わるか

本書を読んであらためて知ったGTD。感想としては、自分の思い通りの人生を実現するためには、まずやるべきことをきちんと整理して、ひとつひとつ実行していくことだな、って思いました。

そのために、まず自分が自身の人生の中で成し遂げたいことを徹底的に活字として目に見える形(タスクですね)にする。そして、そのタスクをいつやるのか?というフィルターでいくつかに分類していく。そして、分類したタスクを順に行動に移していく…という感じでしょうか。

「そんなこと、毎日やってるよ」

とおっしゃる方もおられると思いますが、個人的にはGTDの一番最初の部分がかなりハードル高いな…と感じています。実際にやってみると結構大変だと思います。

「あれもしたい、これもしたい!!」と次から次へと出てくればいいのですが、ある程度出てくると打ち止め感が出て来ます。すると、「もっと深く探っていかなきゃ!!」と、自分の人生について否が応でも真摯に考えるようになります。

で、やりたいこと/やらなければならないことリスト(本書ではInboxと呼んでますが)が出来上がったら、あとは上述の通りに進めていくわけです。

David Allen氏もこう説明してくれています。
“気になること”をすべて「収集」し。それぞれについて「処理」を行い。その結果を「整理」して「レビュー」し、「実行」していくというものだ。(P.20)

GTDを極めようと思ったら、従来の自分の仕事術とか整理術を一度帳消しにしてしまわないといけないな、と感じています。

禅問答とかであるやりとりですが、自分の中に新しいものを1から100まできっちり収めるためには、自分の中にあるものを全部追い出さないといけないんですよね。自分をまっさらな状態にして、GTDを叩き込み、その色をつけていくということです。素地が白じゃないと、色って映えませんから。

あと、すごく気に入った言葉がこれ。
人がグチをこぼすのは、改善できる見込みがあると思っているときだけである。(P.274)

とにかく、本書を読んでいただければ、まずGTDのやり方をきっちりかっちり学ぶことができます。GTDの教科書的存在です。ただ、本書を読んでいる最中、自分が欲しいなと思っていたのは、GTDの実際の事例です。

「GTDはこういうふうに使うもんだ」みたいに、簡単な例はパラパラとあるんですが、ひとつの事例をじっくり丁寧に説明してくれている部分はない。それが唯一消化不良というか、まぁ、足りないと感じていたことです。そこの自分が消化不良を起こしている部分は、ひょっとするとこちらで完全に消化されるのかもしれない。

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
David Allen 田口 元

二見書房 2006-05
売り上げランキング : 2563
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Technoratiのタグ , , , ,

0 件のコメント:

Zenback