2009年3月21日土曜日

iPhoneのケースは落としたときにこそ、そのありがたみが分かる。

タイトルそのまんまですが、声を大にして伝えたいところです。

出来事はいつも突然やってきます。
私の場合、それが昨日でした。友人の結婚式(in 京都)の2次会を頼まれていたので、午前中に仕事を済ませ(自営業ですから祝祭日は関係ありません…)、お昼から京都に向うことにしました。

で、ちょっと急いでいたので、家から最寄りの駅に向う道中を走っていたら、角を曲がったところで足下がすべり、勢いよく転けてしまいました。

そのとき、私が左手に持っていたのが大事にしているiPhone 3G。しかも、液晶面が地面に叩き付けられているッ!!私は瞬時に

「あ、これはヤバい…っていうか、もう終わった…」

と思いました orz

「たしか、液晶の修理にはApple Care Protection効かないんだっけ…。修理代はたしか6〜7万はしたよな…」

ということがCore 2 Quadが入ってるかの如く、頭の中で巡りました。

しかし、まず何よりも現状を確認するのが大事。

「ひょっとしたら…(あり得ないかもしれないけど)液晶割れてないかもしれないじゃん!!」

と自分の気持ちを鼓舞しながら、おそるおそる左手のiPhoneを見ました。まず、装着していたGriffinのClarifiは大破損。月の表面かと思うくらいクレーターがあちこちにできていました(涙)。そして、iPhoneの液晶ッ!!

「あ、大丈夫そうだな…って、えっ、おい!!右上にあるこの白い丸は何だッ!?」

そのときの写真撮っておけばよかったと思うんですが、そんなことができるほど冷静でいられるわけもなく、ただただ脱力しました…。

しかし、ネットで見た液晶破損時のiPhoneの画像と自分が目にしている光景が違うので、わずかな期待をここで抱いたわけです。本来ならば、こういう感じに割れるはずなんです。

iPhone broken
Broken iPhone (3)
Broken iPhone #3

そこで、思い出したのが液晶画面に貼っている保護シールの存在。まさかとは思いつつ、保護シールを丁寧に剥がしていきます。すると、液晶画面上にあった白い丸は液晶保護シール上にできたものでした。つまり、保護シールに小ちゃな小石(とはいっても1mmもない程度でしょう)がぶつかり、その衝撃で保護シールに凹みができ、その部分だけが白い丸になったらしいということです。

おかげでiPhoneの液晶画面自体は完全無傷状態。買ってすぐに保護シールを貼っていたので、久々に見る液晶画面が買ったばかりのそれと見紛うくらいでした。

そして、もうひとつ忘れてはならないのがケースの存在。
Griffin Clariffiは私が以前使っていたAirJacketとは異なり、iPhoneの四方をグルッと囲い込み頑丈に守ってくれている感じがあります。

Griffin Clarifi for iPhone 3G

AirJacketに比べれば、たしかにゴツい感じはありますが、「守られている♡」感はバッチリあります。マクロレンズが付いてることで購入したGriffin Clarifiですが、このケースのおかげで私のiPhoneは九死に一生を得ました。ただ、今回の転倒でケースはボコボコになり、ちょっと使えなくなってしまいました。

とりあえず、京都に着いて京都駅の隣にあるBic Cameraで安いシリコンケースを臨時購入しましたが、やはりGriffin Clarifiのような頑丈さはなかったです…。またKitCutさんで購入します、はい。

そんなわけで長くなりましたが、万が一のときのことを考えると、iPhoneにケースと液晶保護シールは必需品だということを説明したかったわけです。いま、ググって調べてみましたが、液晶が壊れたらApple Care Protectionに入っていようといまいと63,500円の出費になるわけです。そのお金でiPhoneもう1台買えるんじゃね?みたいな金額なので、皆さん、ほんとに気をつけましょう。

Griffin Clarifi Case For iPhone 3G マクロレンズ付きGriffin Clarifi Case For iPhone 3G マクロレンズ付き

Griffin Technology
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

インテル Boxed Intel Core 2 Quad Q9400 2.66GHz 6MB 45nm 95W BX80580Q9400
インテル Boxed Intel Core 2 Quad Q9400 2.66GHz 6MB 45nm 95W BX80580Q9400

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Technoratiのタグ , ,

0 件のコメント:

Zenback