2009年5月2日土曜日

ジョブズの真似はたぶんできそうにない…:『スティーブ・ジョブズ 「超」仕事力』

stratosさんのブログmbp&coにて、新たなSteve Jobsに関する本の紹介がされていました。

mbp&co: 本: スティーブ・ジョブズ 「超」仕事力
また新しいスティーブ・ジョブズ本の登場です。さっそく本屋でチェックしてみてはいかがでしょうか。

ジョブズ本はなんかもう、Macユーザーの性なんでしょうか…。条件反射的に購入してしまいます…orz
stratosさん、紹介ありがとうございます。Amazonでポチッといっちゃいそうだ…。
スティーブ・ジョブズ 「超」仕事力スティーブ・ジョブズ 「超」仕事力
竹内 一正

日本実業出版社 2009-04-23
売り上げランキング : 2624
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本はまだ手に取って読んでないのでなんとも言えませんが、数多く出版されているジョブズ本のすべてが良本というわけではないの要注意。

Amazonで入手した「BOOK」データベースによる本書の紹介は、若干「それってどうかな…(汗」な表現があります。
内容(「BOOK」データベースより)
大学を中退したジョブズは、教科書に書いてあることなどおかまいなしだ。それでコンピュータ業界をはじめ、音楽、映画、さらには携帯電話の世界に新たな製品を引っさげて挑んだ。常識破りの製品や映画は、ユーザーと観客の大喝采で迎えられた。常識的なことだけやっていては、世界を驚かせるものは生まれてこない。昨日と同じことを今日もやっていては、新しい大地に立つことなど無理だ。そのことをジョブズの戦いは教えてくれる。
とありますが、この最後の数行に私は引っかかってしまいました。
常識的なことだけやっていては、世界を驚かせるものは生まれてこない。昨日と同じことを今日もやっていては、新しい大地に立つことなど無理だ。そのことをジョブズの戦いは教えてくれる。
書いていることはもっともなことだと思うのだけど、ジョブズを引き合いに出してくるのはちょっとマズいのではないかと…。

彼はいわゆる天才肌で、凡人には理解できそうにないところで、あれこれとAppleの戦略を考えていると思うんです。強いて言うなれば、ジョブズの頭の中には神々がせっせと働いているクラウド世界があり、そこからジョブズはひらめきを得る…というような感じかもしれません。

だからこそ、ジョブズの方程式を我々常人の世界に当てはめようとすると、非常に高い確率で問題が起きると思います。現にジョブズ自身、Appleを一度追放されているくらいですから…。

それでも再びAppleに彼が戻ってくるのは、必然的偶然。Appleはジョブズであり、ジョブズがAppleなのだという陰陽図を示しているのだと思います。

たしかに、いまの時代、常識的なことだけをやっていてもダメなわけで、さらなる高みに臨むためにはイノベーションが不可欠です。しかし、それはきっちりと常識的なことを理解した上での話。足場がしっかりしていなくては、どんなにすごいイノベーションであっても途端にグラついてしまいますから。

Macユーザーにとっては、ジョブズは神のような存在(もしくは神そのもの)なので、色眼鏡をかけて見てしまいがちです。でも、色眼鏡なしでも面白いと思うのはこの2冊。『iCon』はもはや教科書といっていいくらい。『Inside Steve's Brain』は最近のジョブズ本では改心の出来。人間スティーブ・ジョブズが描かれています。
スティーブ・ジョブズ-偶像復活スティーブ・ジョブズ-偶像復活
井口 耕二

東洋経済新報社 2005-11-05
売り上げランキング : 47228
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スティーブ・ジョブズの流儀スティーブ・ジョブズの流儀
三木 俊哉

ランダムハウス講談社 2008-10-23
売り上げランキング : 18808
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なので、ジョブズ本はAppleの歴史本として語られていることがほとんどなので、Appleという存在を抱きしめたい!!という理由であればオススメなのですが、ビジネス本として読むのは違和感を感じずにはいられません。

ビジネスで成功をあげていきたいと思うのであれば、ドラッカー本や松下幸之助、本田宗一郎といった超ド級の経営者の方の本を読むのが良いと思います。もしくは、一連の勝間本なども参考になるかと。
道をひらく道をひらく
松下 幸之助

PHP研究所 1968-05
売り上げランキング : 910
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぶっちぎりのオススメ本です。

本田宗一郎夢を力に―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)本田宗一郎夢を力に―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)
本田 宗一郎

日本経済新聞社 2001-07
売り上げランキング : 2492
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
グレンラガン並みに熱い!!

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践
勝間 和代

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2008-06-15
売り上げランキング : 541
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
いまをときめく勝間本。

0 件のコメント:

Zenback