2009年5月15日金曜日

自宅用にペンタブレットを買おうか…

最近、もっとデザインできるものの範囲を広げていこうと思い始めたので、ペンタブの利用頻度を上げています。

小学生の頃はノートの空いた部分に、マンガを描いたり、抽象的なものを描いたりしていたのですが、高校生になった頃には絵を描くことをやめてしまいました。絵を描くのは好きなんですが、高校生にもなってくると、絵の上手い人/下手な人の差が歴然としてきますよね?私の中学時代の同級生の子が中学〜高校と美術部で、その才能を開花させていっている様を目の当たりにすると、

「あぁ、かなわねーな、こりゃ…」

な思ったりしたわけです。その子はその後、中学だか高校の美術部の先生になったそうですが、それはそれでなんか勿体ない気がしました。

本題からズレてしまいましたが、ペンタブです。

いま、職場で使っているのがワコムのBamboo Fun(自腹で買いましたよ)です。
Wacom Bamboo Fun CTE-650/W0Wacom Bamboo Fun CTE-650/W0

ワコム 2007-09-14
売り上げランキング : 2487
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ペンタブ初心者の私でも、Intuosという存在はすごく気になっていて、「いつかはクラウン」ならぬ「いつかはIntuos」という思いに駆られましたよ。その後、MacZoo'08でワコムのブースでCintiqという液晶ペンタブレットの存在を知り、さらに1ヶ月お借りして使ってもみましたが、

「こういう最強スペックのペンタブ使う人は、きっとトップクラスのクリエイターに違いない!!」

と実感しました。とても、自分には(なんだか勿体ない気がして)使いこなせない代物でした。

そんな私でもペンタブをそれなりに使ってくると、“道具はいいものを持った方がいい”的な考えを抱くようになります。そして、家でも絵の練習をしようと思い立ち、2台目のペンタブ購入計画を発動させてたわけです。

まず、第1希望は先日発売されたばかりのIntuos4です。
Wacom Intuos4 Medium PTK-640/K0Wacom Intuos4 Medium PTK-640/K0

ワコム 2009-04-03
売り上げランキング : 268
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Intuos3と比べるとインターフェース自体も変わり、操作性がさらに向上したそうです。うーん、文句なしの第1希望だ。

そして、第2希望はBamboo Comicです。
Wacom Bamboo Comic CTE-650/W1Wacom Bamboo Comic CTE-650/W1

ワコム 2008-06-13
売り上げランキング : 320
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぶっちゃけ、家で使う分にはBamboo Comicで事足りるんではないか?という自分のストレートな思いの表れです。絵もまだそんなに上手くないのだし、Amazonのレビューを見ても、概ね☆5つか☆4つです。現実的にはこれが本命でしょうね。

Illustrator使いなので、どうしてもIllustratorを使ってしまいますが、ここはPhotoshopを使ってみようと考えています。もちろん、フルスペックのPhotoshopではなく、Photoshop Elementsの方です(ずっと前から使っているし…)。Adobe製品群の中では、お値段的にもリーズナブルになってますからね。
Adobe Photoshop Elements 6.0 日本語版 Macintosh版Adobe Photoshop Elements 6.0 日本語版 Macintosh版

アドビシステムズ 2008-04-04
売り上げランキング : 342
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Pixiaという大変出来の良いフリーソフト、SAIという定番イラスト系ソフト(シェアウェア)と魅力あるソフトウェアがあります。が、Macでは動きません。つまり、Windowsオンリーです。こうなると、Photoshop Elementsを使わざるを得ないです。

ただ、Pixiv利用者の多くがPhotoshopを利用しているという情報もあり、これはこれで正しいのかもしれません。
SAIですぐデキる!スーパーペイントテクニック2 (100%ムックシリーズ)SAIですぐデキる!スーパーペイントテクニック2 (100%ムックシリーズ)

晋遊舎 2009-03-23
売り上げランキング : 84
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

はじめてのPixia―無料で使える高機能ペイントツール (I・O BOOKS)はじめてのPixia―無料で使える高機能ペイントツール (I・O BOOKS)
第二I O編集部

工学社 2008-08
売り上げランキング : 4283

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
たぶん、今日あたり帰り道にあるケーズデンキでBamboo Comicを買ってしまいそう…。そして、1番の問題は絵を描く時間が、いまの生活の中でどれだけ取れるか…?だ。

0 件のコメント:

Zenback