2009年5月28日木曜日

どうやら「足底腱膜炎」になっているらしい…

帰宅後、仕事と家事でMacの前に座ることが非常に難しいことだと実感している今日この頃です…。

いきなりですが、この1ヶ月くらいから朝、目覚めたときに足の裏がすんごく痛い状態が続いています。

はじめは

「きっと自分が思う以上に疲れてるんだな」

と思っていたのですが、最近どうもそれがハンパではなさそうな気がして来ました。

というのは、朝目覚めてベッドから降りた瞬間から、足の裏に激痛が…!!あまりにもの痛さに這ってしまいたくなるような始末です。端から見れば、なんとも滑稽な姿に映っていることと思います(奥さんはどう思っているんだろう?)。

あまりにも痛いので、「この症状はいったい何なんだ!?」と不思議に思い、さっそく「足の裏 痛み」でGoogle先生に聞いてみました。

そこで、まず一番最初の検索結果を開いてみます。

知りたい!「かかとの痛み・足裏の痛み」情報.com
「踵(かかと)が痛い」「足の裏が痛い」。

理由が分からず悩んではいませんか。
スポーツをやっている人や立ち仕事などに携わる人がなりやすいようです。
そうそう、まさにコレ!!踵の部分がむっちゃくっちゃ痛いんだよォ!!
これは足底筋膜(そくていきんまく)が炎症を起こし、かかとや足の裏に痛みが出るのです。
また肥満の方は足裏に負担がかかるのでこの足底筋膜炎になる場合があります。
うっ…、そういえば、最近体重が増えてるんだ…(汗)。構造はいたってシンプルだけど、その破壊力と来たらバツグンに酷い。

さらに、追い打ちをかけるように次の説明が…。
この足底筋膜炎(足底腱膜炎)はすぐに治るものではないのでなかなか厄介です。
あぁ、やっぱりそうですか…。すぐには治らないですか…。仕方ありませんよね、こればっかりは。

ネットで調べたところ、治すのに3ヶ月くらいかかるようです。しかも、なんだか根気よくストレッチ等を続け、自身の自然治癒力に頼らざるを得なそう…。

そんなこんなで、昨日は青竹踏みを買い、今日は倉敷で足ツボマッサージ(リフロクソロジーですよね)に行って来ました。反射弓によると、前頭葉、目、胃、小腸あたりがかなり弱っているとのこと。ボロボロじゃないですか、それって…(苦笑)。
青竹踏みサポーター ピンク
青竹踏みサポーター ピンク
2007-02-13
売り上げランキング : 35808

おすすめ平均 star
star堀北真希愛用の癒しグッズ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一度に結構な量(圧力)の刺激が足裏に与えられたせいか、いまの段階で非常に足裏が痛くなっております。もう体を苛め抜いております。

ああ、1日でいいからゆっくり寝かせてくれ。
「疲れた…」なんて滅多に言わないし、言わない主義なんですけど、この状態はちょっとヤバいかもしれない。リフレクソロジーのお姉さんに

「絶対に休息を取らないと倒れますよ」

なんて言われた。

見た目は体重増で、比較的健康そうに見えるのだが、足裏の反射弓などから体内を覗くとガタガタになってきているのが分かるのかしら?

風呂に入って、足裏にサロンパス貼って寝よう。

あ、ちなみに先日、久光製薬さまからサロンパスのモニター用サンプルが届きました。ありがとうございます。

IMG_0528.JPG

昨夜はサロンパスEXを使わせていただきました。これまではサロンパスAのみを利用させていただいていたのですが、EXはいいですね〜。今朝の足裏の痛みは結構引いていました。有効成分がズガガッと患部に聞いている感じでした。残りのサロンパスも引き続き利用させていただきます。ほんとにありがたい。
サロンパスAe 240枚入 4987188100332サロンパスAe 240枚入 4987188100332

久光製薬
売り上げランキング : 13387

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テクノラティ タグ :

0 件のコメント:

Zenback