2009年5月13日水曜日

DICカラーガイド情報検索が素晴らしい!!

すべての人に有益かどうかは分かりませんが、少なくとも色を扱っている人には有益かと…。

DICカラーガイド情報検索(ver 1.4)|DIC株式会社

幟や暖簾の色指定でDICカラーで指定してもらっていることが多く、実際に生地を染める際にはDICカラーガイドを参考に染料の色を合わせているんです。
DIC カラーガイドPART1 1巻・2巻・3巻 第19版DIC カラーガイドPART1 1巻・2巻・3巻 第19版

ディックコーポレーション
売り上げランキング : 718

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DIC カラーガイドPART2 4巻・5巻・6巻 第4版DIC カラーガイドPART2 4巻・5巻・6巻 第4版

ディックコーポレーション
売り上げランキング : 2125

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして、ごく稀に会社に置いていないDICカラーをして来られる場合があるんです。そんなときには、そのDICカラーガイドのチップを切り取っておくってもらうとかしてたんです。

しかし、このDICカラーガイド情報検索の存在を知ったからには、もうDICカラーでは困りません(特定の色を除いて)!!

たとえば、DIC-F269なんて色指定が来たとします。DIC-F269というのは、DICでも「フランスの伝統色」というカテゴリーの中にある色で、ぶっちゃけ今までお目にかかったことがない色なんです。

染めるにしても、色が分からない。だいたいの感じの色目は分かるけど、具体的な色の雰囲気がつかめない。せめてCMYK(RGBでも可)で成分が分かれば、問題は解決されるんです。そんなときにDICカラーガイド情報検索を使えば、色の成分が一発で分かります。

ピクチャ 1.png

こんな感じにDIC-F269の成分が分かるので、

「あぁ、このDICの色わからないな、困った…orz」

な状況から脱出です。なんでもっと早くにDICカラーガイド情報検索に気がつかなかったんだろう?

あと、欲を言えば、DIC→CMYK/RGBの変換はあるんですが、CMYK/RGB→DICの変換がないんです。こういうのないのかなぁ…。

テクノラティ タグ :

0 件のコメント:

Zenback