2009年5月9日土曜日

ブラック・ナチュラル・ヘアソープのリポート

IMG_0467.JPG

GW直前に商品が届いていたので、

「GWはブラック・ナチュラル・ヘアソープ(以下BNHS)のレビューがしっかりできるぞ!!」

と思いきや、奥さんの実家である京都にGW中はずっといたので、レビューどころか、そのシャンプー自体を使用できない状態。5日の夜にようやく帰って来て、さっそく封を開けて使ってみました。

で、さっそくここからがここ数日間使ってみての感想。

まず、このBNHSは余分な皮脂は落とさない、ということ。
最初に理解しておきたいのは、市販の一般シャンプーの洗浄力は結構強く、余分な皮脂はおろか、本来保湿などのためにある皮脂までも洗い落としてしまう、ということ。それが原因で、フケが出てくるケースもあるし、ひどい場合だと皮膚炎になってしまうケースも存在する。だから、皮膚(頭皮)が超敏感という方々はきっと洗浄力が適当で、頭皮に刺激をあまり与えないシャンプーを使っていると思います。まぁ、この手のシャンプーですね↓

ミヨシ 無添加せっけんシャンプー 350mlミヨシ 無添加せっけんシャンプー 350ml

ミヨシ石鹸株式会社
売り上げランキング : 2273
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
他社のシャンプーの宣伝をしてどうするんだ!!と怒られそうですが、参考ということで…すいませんm(__)m

というわけで、ここ数日BNHSで洗髪をしているんですが、髪に優しいというよりも、頭皮にすこぶる優しい。洗っている最中、洗い終わった後にも、そのことを実感しています。ほんと、頭皮に優しいシャンプーです

さて、次に特徴的だと思ったのは、無香料だということ。

普通、シャンプーというと、フローラルブーケとかフルーティな香りのするものが主流ですが、このBNHSは男前に無香料。なんだか「不器用ですいません…」なつぶやきが聞こえて来そうですが、そこにBNHSを作っている人たちのこだわりを垣間見ます。

ただユーザーの方に喜んでもらえるシャンプーを作りたかった。それを形にしたら、こうなった。

とでも言わんばかりの素朴さ。それがこのシャンプーにはあります。

そして、個人的にはあまり気がつかなかった部分なのですが、このBNHSで洗髪するとコンディショナーなど不要だという点です。
洗い上がりがさっぱりではなく、しっとり系に近いのでシャンプー後にコンディショナーをつける必要がないんです。最近、髪を短くしたので、シャンプー後にコンディショナーを使用するのをやめていた私にとっては、このことは非常に気がつき難かったです。

BNHSで2度洗いすることを勧めてられているので、その通りに2度洗いしますが、髪がパサパサしたり、頭皮から油分がスパーンとなくなって髪がキシキシするということもありません。こういう事から考えてみても、BNHS自体がコンディショナーの役割を果たすくらい保湿成分が豊富であると考えていいのかもしれません。

1回目のレビューを書いて、まず思うのはこのBNHSは男性向けだと言ってもいいのではないか?ということ。実際、男性の利用者が多いとのことなので、やはり私の感想はあながち外れてはいないと思う。女性はもちろん利用してくれて構わないのだけど、男性にこそこのBNHSを利用してもらいたいと思うユーザー(モニター)は、きっと私だけではないはずだと思うんだけどなぁ。

ブラック・ナチュラル・ヘアソープこだわり商品研究所ファンブロガーサイトに参加中

かく言う私も男性なのであります…。
なかなか男性用(シャンプーに男性用、女性用があるか疑問だが)のいいシャンプーってなくて困るんですよね。

0 件のコメント:

Zenback