2009年9月3日木曜日

8月に読んだ本(マンガばっかり!!)

7月はとにかく読書できていなかったんで、「8月こそは…!!」と意気込んだ結果が次の通りであります。

8月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:1867ページ

鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)

スクウェア・エニックス 2009-08-12
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)
表紙がロイ・マスタングであるように、この巻は彼の話。ヒューズの仇を取るべく、エンヴィーに対峙する姿に信念を貫く男の生き様を見た。昨今のマンガキャラにしては、珍しく(?)信念にブレがない。個人的にハガレンで一番感情移入できるのは、やっぱりこのマスタング大佐だろう。
読了日:08月28日 著者:荒川 弘
月光条例 5 (少年サンデーコミックス)月光条例 5 (少年サンデーコミックス)

小学館 2009-07-17
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

月光条例 5
相変わらず藤田漫画は熱い。コミックではなく、サンデーで『月光条例』を開いた途端に、線の太い絵が飛び出して来るから、かなりインパクトがある。この巻から初登場のトショイインに猫のイデア。イデアは嫌(味)な奴で、トショイインはスゴくツンデレもとい素直になれない女の子。トショイインはもちろん、月光のことが好きになる。そせて、エンゲキブと月光の取り合いになる。定番な展開に行くのだろうけど、物語としてまだ宙に浮いているよえな印象を覚えるのは自分だけなのだろうか?藤田漫画はこんなもんじゃないはずだ。ハチカヅキがおにぎり
読了日:08月24日 著者:藤田 和日郎
絶対可憐チルドレン 17 (少年サンデーコミックス)絶対可憐チルドレン 17 (少年サンデーコミックス)

小学館 2009-07-17
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

絶対可憐チルドレン 17 (少年サンデーコミックス)
読了日:08月17日 著者:椎名 高志
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫)
かんざき ひろ

アスキーメディアワークス 2008-12-05
売り上げランキング : 1114
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫)
読了日:08月17日 著者:伏見 つかさ
新世紀エヴァンゲリオン (8) (角川コミックス・エース)新世紀エヴァンゲリオン (8) (角川コミックス・エース)

角川書店 2002-12
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新世紀エヴァンゲリオン (8) (角川コミックス・エース)
若き日のゲンドウと冬月、そしてユイの物語。表紙に当時の3人の姿が描かれていますが、ユイは本当に美人で聡明な人だったんだなと思います。冬月教授はそんなユイに寄せる想いがあったんでしょうが、ひょっこり現れたならず者っぽいゲンドウにあっさりとユイを持って行かれてしまいます(ゲンドウは婿養子だったんだ!!知らなかった!!)。そして、ユイが失踪…というか、エヴァ初号機に取り込まれてしまったんでしょう。それ以来、ゲンドウは今のゲンドウになったとか…(冬月談)。この物語がどこからやってきているのかを垣間見れる重要な8巻
読了日:08月13日 著者:貞本 義行,Gainax
新世紀エヴァンゲリオン (9) (角川コミックス・エース)新世紀エヴァンゲリオン (9) (角川コミックス・エース)

角川書店 2004-04-23
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新世紀エヴァンゲリオン (9) (角川コミックス・エース)
個人的に1番辛い話が載ってる9巻。アスカが精神攻撃を受け、廃人になってしまう。いちアスカファンとして、この展開にはぶっちゃけ凹まされた。なんでアスカが…orz泣きそうになったのを思い出します。そして、新劇場版ではアスカの無駄遣いで凹まされ、アスカは虐待されてしまうのが宿命なのか…。新劇場版Qではアスカの完全復活を望むを
読了日:08月12日 著者:貞本 義行,Gainax
新世紀エヴァンゲリオン (10) (カドカワコミックスAエース)新世紀エヴァンゲリオン (10) (カドカワコミックスAエース)

角川書店 2006-03-25
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

a href="http://book.akahoshitakuya.com/cmt/2752302" title="新世紀エヴァンゲリオン (10) (カドカワコミックスAエース)">新世紀エヴァンゲリオン (10) (カドカワコミックスAエース)

この辺の話は妙に人間臭くてドロドロしてる。物語の序盤の綾波からすると、人(主にシンジ)とのふれあいが大きく彼女を変えていったのだとよくわかる。そして、リツコ…。母子ともにゲンドウ振り回される運命にあるのは悲しい…。
読了日:08月10日 著者:貞本 義行,Gainax
あたりまえのことをバカになってちゃんとやるあたりまえのことをバカになってちゃんとやる

サンマーク出版 2009-04-13
売り上げランキング : 491
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あたりまえのことをバカになってちゃんとやる
ちょっと前に小宮氏の『社長力』本を読んですごく感銘を受けたのだが、こちらはそのライトバージョンともいっていいかも。「あたりまえのこと」って当たり前すぎて皆軽んじてしまうのだけど、その「あたりまえのこと」が当たり前のようにできて、それを継続させることができれば、それは間違いなく成功への道を歩んでいるに違いない。“愚直にやる”とは誰にでもできることだけど、できる人はほんとに数少ない。自分は愚直にあたりまえのことができる人でありたい。
読了日:08月02日 著者:小宮 一慶
できる大人の“一筆添える”技術できる大人の“一筆添える”技術

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-03-15
売り上げランキング : 1355
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

できる大人の“一筆添える”技術
手紙を書くのは結構好きな方なのだけど、ここ数年は仕事に時間を持って行かれて(時間管理ができてない…orz)全然手紙を書けてない。ほんとは手紙を書きたいんだけど、それができないという不満を抱えている自分の解決策がこの本。便箋2枚程度を書くよりも、一筆箋を使ってもっと頻繁に手紙を書くという解決策があった。あと、万年筆デビューしたい人には参考になるページあり。私はモンブランを持ってますが、やっぱ万年筆は1本は持っておいた方がいい。
読了日:08月02日 著者:むらかみ かずこ

読書メーター

8月の頭の方はなんとか文字を読めていましたが、お盆過ぎ辺りから、圧倒的にマンガが増えましたね…(汗)。貞本エヴァが出てくるとこあたり、『新劇場版エヴァ:破』の影響が大きいと読み取れます(ミーハーだなぁ…)。

とはいえ、貞本エヴァとはいえ、基本はアニメと変わらないので、新劇場版を見るときの参考にも何にもならないと思いますが、アニメで描かれていなかったカヲルくんの内面などを描写していたりして、それはそれで大きな発見でした。

そして、8月最大の収穫は小宮一慶氏の『あたりまえのことをバカになってちゃんとやる』でしょうか。小宮氏の本はどれも好きなのですが、この本と『どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座』は自分の仕事に対する心構えを形作る双璧となっています。まだまだ実行できていない事だらけなので、ちゃんと

“あたりまえのことをバカになってちゃんとやる”

ことにします。
どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座 (ディスカヴァー携書)どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座 (ディスカヴァー携書)

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-03-15
売り上げランキング : 773
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちなみに、『あたりまえのことをバカになってちゃんとやる』をあまりにも気に入ったので、オーディオブック販売のFebe(フィービー)同書のオーディオブック版を購入してしまいました。通勤の社内で聞いています。

さて、9月に入りましたので、これはいわゆる「読書の秋」の始まりだと思うので、今月はマンガを減らし、書物をたくさん読みたいと思います。

0 件のコメント:

Zenback