2009年10月2日金曜日

9月に読んだ/読んでた本(まとめ)

新しい月になりました。
今年も残すところ、あと2ヶ月。
時が経つのはなんでこんなに早いんだろう…(呆)

9月に読んだ/読んでた本のまとめです。

9月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:658ページ
読んでた本の数:2冊

▼読んだ本
3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)
仕事が忙しくなって、毎週末していた掃除も全然できていなかった自分に対しての発奮剤として購入しました。こういう本を読むと、やはり掃除へのモチベーションが高まります。なぜ掃除をすると運気が上がるのか、そこのところは科学的には分かりませんが、掃除をすると見た目だけでなく、実際に空気が澄んで淀んだ気がなくなるのは確かです。掃除が苦手な人もそうでない人も、この本を参考にして【そうじ力】を身につけるべし。
読了日:09月24日 著者:舛田 光洋
ソウルイーター 15 (ガンガンコミックス)ソウルイーター 15 (ガンガンコミックス)
とりあえず、これでアラクノフォビア編は終わり。14巻はようやくマカとソウルの主人公コンビの活躍が見られます。このコンビは他の登場人物たちよりも、頭1〜2つ抜けたくらいに成長してると思う。そして、シュタイン先生、おかえりなさい。あなたが帰ってくることを待っていましたよ。
読了日:09月20日 著者:大久保 篤
絶対可憐チルドレン 18 (少年サンデーコミックス)絶対可憐チルドレン 18 (少年サンデーコミックス)
この18巻、パティが主役。それくらいパティがあちこちで「ぷぷぷっ」になってます(笑)それにしても、このマンガはどこを読んでも楽しませてくれるから好きだわ〜。
読了日:09月20日 著者:椎名 高志
整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣
ネタ的には好きなんだけど、読むまでもなかったと言える。自分もScansnap持ってるし(M300だけど)、SugarsyncではなくDropbox使ってる。Sugarsyncの方が任意のフォルダを同期の対象と出来るので、その分便利かもしれないけれど、自分の場合だとDropboxで"work in progress"というフォルダを設けて、とりあえず何でもそこに放り込んでいるので使い方は一緒かと。後半の読み物はさらっと流せるレベルと思う。
読了日:09月20日 著者:小山 龍介
▼読んでた本
「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!
著者:池田 千恵
吉越式利益マックスの部下操縦術吉越式利益マックスの部下操縦術
著者:吉越 浩一郎

読書メーター


9月はまるまる奥さんが入院となり、家→職場→病院→家というルートをほとんど毎日行き交う日々でした。積読状態の本が増えていっているので、10月は「読書の秋」を満喫したいと思います。

と、その前に仕事の方(実務ではなく経営)も頑張らねば。人材育成というのは、ほんとに思うようにいかないものですね…。

0 件のコメント:

Zenback