2009年10月22日木曜日

とりあえず、新型iMac、MacBook、Mac miniのおさらい(その2)

それでは、新型MacBook

これはAppleの(主に米国で)独壇場とも言える教育現場で爆発的にヒットしそうなノートブックMac。さらに、日本のあちこちでこのMacBookはきっと見受けられるようになる、と断言していいと思う。

で、このMacBookもユニボディになったわけだけど、樹脂製のユニボディなんですよね。アルミよりも加工しやすいだろうけど、熱が逃げ難いのでは?と懸念したけど、このページで説明しているように空気の流れも計算しているようなので、湯が沸くくらい熱くはならないのかも(?)しれません。

MacBookは、外側だけでなく、内側も入念にデザインされています。MacBookを裏返すと、バッテリー格納部がなく、底全体が一体成型の丈夫なボトムケースになっています。これは、新しいMacBookのリチウムポリマーバッテリーが、本体に完全に組み込まれているから。この一体型設計で全体の耐久性が向上するだけでなく、着脱式バッテリーに必要な部品が不要になり、スペースを節約できます。その結果、1回の充電で最長7時間2駆動する大容量バッテリーを、スリムでさらに軽くなったMacBookに組み込むことが可能になりました。
でも、発熱はノート型の宿命なので、それなりに結構な発熱量はあるはず。

トラックパッドもガラス製のものに置き換わり、ボタンもなくなりました。マルチタッチジェスチャーで写真等の拡大/縮小、回転、Exposéもできるでしょう。

大学生や若い女性/主婦に人気の出そうな機種でしょうね。
値段も10万円を切ってますし、Windowsしか触ったことのない人も、これからMac始めるなら最適のマシンがこのMacBookになるはず。

古いOS(Windows XPやWindows Vista)からWindows 7にアップグレードして使いにくさをどうせ経験しなきゃならないのだから、この際、Macに乗り換えちゃったらどうです?ってマジにオススメしたくなるマシンです、コイツは。

「それでも仕事とかでWindowsがいるんですぅ〜」という淑女諸君、慌てる事なかれ。MacにはBoot camp(といってもビリー隊長が出てくるやつではなく)という便利な機能があって、MacをWindows機として使うことも可能なのだよ(と伝えてあげたい。)

Windows 7 ProfessionalWindows 7 Professional

マイクロソフト 2009-10-22
売り上げランキング : 41

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もちろん、Windows 7は買っていただいて、Macにインストールしなければならないが…。それでも、一台で2台持つようなもんだから、素晴らしいことこの上ない!!

もちろん、Boot camp以外の方法でMac上でWindowsを動かせる方法はあります。私の使っているVMware Fusion、Crossover Macなんかがそうです。
Vmware Fusion 2.0Vmware Fusion 2.0

アクト・ツー 2008-10-23
売り上げランキング : 262
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑もうすぐVersion 3が出ます。
CrossOver Mac 7 ProCrossOver Mac 7 Pro

ネットジャパン 2008-08-28
売り上げランキング : 4755
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どれがどういいとか、そういうのは個人で好みがあると思うので、そこは体験版を通して確認してみてください。

安定性ではBoot camp > VMware Fusion > Crossover Macというところですかね。まぁ、Bootcampと他の仮想化ソフトを並べるのがそもそもの間違いとも言えますが…。

とにかく、新型MacBookは期待を裏切ってない。
Mac素人からMac玄人まで広く使えるオールラウンドプレイヤー的な存在でしょう。

0 件のコメント:

Zenback