2009年11月4日水曜日

10月に読んだ本のまとめ(まぁ、こんなもんか…)

10月には子供も生まれ、何かと忙しいまま月が終わってしまいました。そんなわけで、たったの3冊。

しかし、いずれも自分の現在の生活リズムに大きなインパクトを与えたものばかり。特に、『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』の効果は絶大です。朝4時起きとまではいかなくとも、5時半〜6時半くらい(以前は6時半〜7時)には起きて、朝のスタートダッシュに弾みを付けてます。

10月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:698ページ

バイトでも億稼ぐ不況なのに元気のいい会社バイトでも億稼ぐ不況なのに元気のいい会社
バイトでも億を稼ぐというタイトルが付いてるように、本書は非正規雇用の人たちがいかにして億の売上を出しているのかを研究している。各社それぞれ異なる人材育成方法があるのだが、その根幹はどこも共通だと思う。金のことを語る前に、お客様の気持ちを汲み取る人間に育てること。それが経営者もしくはマネジャーとしてやらなければならない必須のことだろう。
読了日:10月19日 著者:大塚寿


仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書 413)仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書 413)
これからの時代、会社の給料だけで十分という人は稀有になって来るはず。来るべき総個人事業主の時代に向けて、本書は様々なヒントを提供してくれている。独立したい人にはオススメの本。
読了日:10月17日 著者:佐々木俊尚


「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!
早起きの方法とかは書いてないです。ただ、早起きするためのツール紹介はありました(スリープトラッカーなど)。本書で書かれてあることは、早起きをした分の時間をどう活用して、自身の仕事や生活の質をあげていくかということです。
読了日:10月13日 著者:池田 千恵

読書メーター


当面の間は本もあんまり読めなさそうなので、数をこなすよりも読書の質を高めていこうと思います。

バイトでも億稼ぐ不況なのに元気のいい会社
バイトでも億稼ぐ不況なのに元気のいい会社
徳間書店 2009-09-26
売り上げランキング : 36616

おすすめ平均 star
star生き方を考えました
star仕事を持つすべての人に読んでもらいたい一冊です。
starアルバイトマネジメントに限らず、マンマネジメント全体への多くの示唆を含んだ一冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)
仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)
光文社 2009-07-16
売り上げランキング : 431

おすすめ平均 star
star時代の流れがノマドにきている
star大事なことは,クラウド・コンピューティングを使いこなそうという努力を「する」か「しない」か。
starノマドワーキングを実践しよう。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!
「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!
マガジンハウス 2009-07-23
売り上げランキング : 428

おすすめ平均 star
star早起き女性成功体験記
starテンポ悪
star早起きの本で一番です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

Zenback