2009年11月4日水曜日

寒くなって参りました。

う〜、突然寒くなったなぁ。
コタツが嫌いな自分としては、今年も我が家にコタツの導入計画はなしです。奥さんはそれほどでもなさそうですけど…。どちらかというと、コタツを導入したがっているような…(奥さんのお母さんも然り)。

私も昔はコタツが好きでした。暖かいですもんね。
コタツに入って、みかんを食べる。家族や友人で鍋を囲むのが冬の醍醐味とも言えるでしょう。

しかし、そんな私がコタツを嫌いになったのには、それなりの理由があります。ただ、「嫌い」というのは語弊があるかもしれません。コタツは私の寒さ対策の方法としてリスト上にない、といった方がいいかもしれません。

それはなぜか?

それはたったひとつの信念(思い込み?)から成り立っています。
コタツは人間を堕落させる。
それが私の信念です。

コタツに入っていると、人間は動くことを嫌い、まったく活動的でなくなります。人によっては、移動する際にヤドカリのごとく、コタツごと移動する人もいます(身近な人物がやっているのを目撃!!)。さらには、そのままコタツで寝てしまうという、誰にでも身に覚えの流れになってきます。私自身もコタツで寝てしまった覚えが幾度もあります。その都度、後悔の念に駆られ、そして風邪を引くのです…。

風邪を引きたくない、と思い始めたその日から、私はコタツとの決別を決めました。他人の家に行っても、基本的にコタツの中に足はつっこまない。そこに足をつっこめば、自分がどんどんコタツの中の猫のようにぐうたらしてしまう絵が見えてしまうからです。

そう、たったそれだけの理由で、私はコタツを使いません。
コタツを使わなくなってから、もう15年は軽く経っています。今年もコタツは私の防寒対策の選択肢としてありません。

自分がストイックだと思える季節がやってきます。

2009年版 ペットの夢こたつ ストライプ
2009年版 ペットの夢こたつ ストライプ
ドギーマンハヤシ
売り上げランキング : 7608


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

メトロ こたつ用取替えヒーター MQU-600E-Kメトロ こたつ用取替えヒーター MQU-600E-K

メトロ電気工業
売り上げランキング : 138
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

COTATSU REGGAE
COTATSU REGGAETAK-Z

Village Records(SME)(M) 2008-12-03
売り上げランキング : 322006


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

みかんでつくれるゾウ&仲間たちみかんでつくれるゾウ&仲間たち

主婦の友社 2009-01-29
売り上げランキング : 126727

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

Zenback