2009年11月29日日曜日

追記:『口ベタなあなたを救う しゃべる名刺』

前エントリーで書ききれなかったことを追記。

「しゃべる名刺」は作るだけのハウツー本ではありません。
「しゃべる名刺」を「経営理念」「経営指針」というものに置き換えてみるとどうでしょう?

この「しゃべる名刺」を作るプロセスは、そのまま会社の「経営理念」や「経営指針」の作成に生かせます。上っ面の言葉だけの理念や指針では、従業員の心に届かない。それ以前に、上っ面の言葉では自分自身を欺いていることになります。

理念や指針を作るなら、自分自身と向き合い、自分自身と何時間も膝を突き合わせて自問自答を繰り返すことが必要です。

私自身、会社の経営理念や経営指針をそうして作りましたが、自分を欺いて作った部分があると思うので、ぎこちないんですよね…。

この本を片手にもう一度出直しです。
もちろん、この名刺も作ります。

ただ、「しゃべる名刺」を作る際に、中野貴史氏に直接頼めばいいのだけど、“自分で作りたい!!”と思う人には8面の名刺用紙が販売されていないので、どうしても4面までのものになってしまう。このことは小飼弾氏も指摘されています。

404 Blog Not Found:浪花節だよ名刺は!? - 書評 - 口ベタなあなたを救うしゃべる名刺
ちょっと残念なのは、この名刺を「どう書くか」で筆が尽きてしまっていること。この名刺をどう刷るかが載っていないのだ。もちろん「しゃべる名刺「言霊名刺」」に発注してもいいのだが、かさばるものでもあり、また他の名刺よりも頻繁に手を加えるだろうことを考えると、それ用の印刷用紙を作ってしまった方がいいようにも思える。

うんうん、そう思います。

関心のある方はこちらを↓

ソウルプロダクツ
しゃべる名刺「言霊名刺」
著者のブログ:言霊マーケッター中野貴史の言霊日記

エーワン マルチカード インクジェット専用タイプ 白無地 A4判 5面 2つ折り名刺サイズ 10シート(50枚) 51151エーワン マルチカード インクジェット専用タイプ 白無地 A4判 5面 2つ折り名刺サイズ 10シート(50枚) 51151

A-ONE
売り上げランキング : 2956

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

エーワン マルチカード 兼用タイプ 白無地 A4判 4面 名刺長辺2つ折りサイズ 10シート(40枚) 51079エーワン マルチカード 兼用タイプ 白無地 A4判 4面 名刺長辺2つ折りサイズ 10シート(40枚) 51079

A-ONE
売り上げランキング : 2152

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2 件のコメント:

投資の初心者 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

Ryoji Yanawake さんのコメント...

>投資の初心者さん

ちょっと前の記事ですが、読んでいただいて光栄です。
こうしてコメントをいただけると、ほんとブログをやっててよかったな、と思います。

ここしばらくお休みしていますが、まだまだ書く気は満々です。ただ、時間がうまく取れないだけ…。

今後ともよろしくお願いします。

Zenback