2009年11月12日木曜日

最近お気に入りのPodcast

私は会社へは車で通勤しているんですが、通勤中の車中ではラジオでもCDでもなく、もっぱらPodcastを聞いています。

で、今日は登録しているPodcastの中でもお気に入りのものを5つ紹介。

TechStuff


これは最近、1番気に入って聞いている番組です。HowStuffWorksというサイトが更新しているPodcastで、「○○ってなんで○○なの?」とか「○○って、どうやって動いて/機能しているの?」という問いに真っ向から答えてくれているサイトです。

私の記憶が正しければ、このHowStuffWorksがスタートしたのは、私がまだLAにいた頃。Psychology Majorで神経学を主に勉強していた自分が、PhisiologyとかHuman Immune Systemといった内容をもっと詳しく知りたいと思ったときに、必ずチェックしていたサイトがHowStuffWorksなのです。

TechStuffというのは、文字通りTechnology関連の話題ばかりです。「How Mac Viruses work」や「How Podcasting works」など、非常に面白い内容ばかりです。通勤の車の中ではほとんどこればかり聞いてます。英語のPodcastですが、海外(主にUSの)Technology関連のことを知りたいと思うなら、ぜひ登録しておきたい番組です。


Groks Science Radio Show and Podcast


こちらも英語の番組です。Scienceの文字が表すように、科学番組です。

日本にはくりらじの『ヴォイニッチの科学書』という優良(有料にもなった)番組があるんですが、それに近いものと考えていただくといいでしょう。個人的にはGroks Science Showの方が好きですね。番組のノリが自分のノリに近いからでしょう。


藤沢久美の社長Talk


私は藤沢久美さんの声が大好きです!!
彼女の声が聞きたくて聞き始めたといっても過言ではない番組ですが、内容が濃いです。素晴らしいです。上場企業の社長さんたちのお話が聞けるのは、藤沢久美という素晴らしいIntervieweeがいるからこそ。

藤沢久美さん自身も好きですが、その番組も内容が素晴らしくて大好きです。

新刊ラジオ ― 「話題の本を耳で読む」新刊JP公式ポッドキャスティング


“耳で立ち読み”というコピーがついてくるほど、本の紹介が明瞭簡潔になされています。

本Podcast以外にも同じような内容の番組がありますし、かつては私はそれらのすべてを聞いていました。しかし、最後まで残ったのはこのPodcastのみ。番組のテンポが軽快で、読んでないのに読んだ気になります。


文科系トークラジオ Life


いわゆる文科系のためのトーク番組です。本来はTBS Radioの月イチの番組で、このPodcastはそれをiTunesでPodcastとして配信しているものです。

新進気鋭の社会学者鈴木謙介氏がメインパーソナリティを務める、好きな人は好きだろうし、そうじゃない人には「ナニ難しいコト言ってんだよ!」的な番組ではないかと…www

僕は好きですよ、こういう番組。できれば、北野誠のサイキック青年団もこういう形で復活して欲しいんですがね…。


以上のPodcastとは別に、Mac/iPodユーザーならぜひチェックしておきたいPodcastがこちら。

Apple Keynotes


何も語る必要はないでしょう。Appleの新製品発表のイベント(WWDCやMacWorldなど)での、Steve Jobsの基調講演を試聴できます。


0 件のコメント:

Zenback