2009年12月31日木曜日

2009年を振り返る。

おそらく今夜もブログの更新ができなさそうなので、今のうちに書いておくことにしよう。

2009年を振り返ると、う〜ん、いろいろと悩みながら進んで来た1年であったかな。それは仕事でも私生活でも。

仕事面では、自分の思うように物事が進まず、そこには指導者/リーダーとしての自分の力量不足を感じずにはいられなかったです…。どうも人に気を遣ってしまうあたりが良くないなぁ…と。2010年はそこのところを変えていこう。

ほめるときにはほめる。叱るときには叱る。
優しさの中の厳しさ、厳しさの中の優しさ、そういったものを身につけていきたい。

私生活では赤ちゃんが生まれ、守るべき存在ができました。
この子の笑顔のために、この子の将来のために、自分がいま何をすべきなのか?自分はどういう人間になるべきなのか?そういったことを四六時中考えるようになりました。

どうやったら親になれるのか、我が子が生まれるまではわかりませんでしたが、生まれて来た彼が自分に教えてくれています。

2010年にはまだ首も座っていない彼が、ハイハイを始め、自分の足で立ち、そして歩き始めます。彼のその成長スピードに追いつけるように、人としての外身も中身も磨いていきます。

短いですが、2009年の総括でした。

0 件のコメント:

Zenback