2009年1月30日金曜日

こまめにアップできればいいのだけれど…。

イタリアのインターネット事情はよくわかりませんが、そこそこのホテルになれば、一応ADSLは導入されているようです。

ただ、日本の高速ブロードバンド網並みにはまだまだといった感じ。

ローマで泊まっているこのホテルも、全室Wi-Fi(有料)になるんですが、日本のネットのスピードに慣れていると、ちょっとしたストレスになります。

これからスーパーマーケットを探して来ます。

テクノラティ タグ :

2009年1月29日木曜日

新婚旅行の最中に思うこと

見知らぬ土地に来て、窮地に立たされるような場面に遭遇すると、人間の素がそのまま出てくるのだな…、と思います。

それが奥さんと自分では結構違ったりして、その相違をどう受け止めるかが今後の結婚生活の要になってくるんだろうなぁ…と実感します。

ええ、もちろん、その相違が良いとか悪いとかは何とも言えませんが…。結婚式の2人の写真を見て、いまの2人を見て、そして、これからの2人を思うと、心配になってくるところもあるわけで…(汗)。

しかし、結婚式当日の2人の写真を見ると、

「こんな笑顔でずっといられるようにしよう」

と思わずにはいられないのも事実です。

さて、明日はローマ最終日。翌日には日本に帰国します。
なので、早朝からバチカンに行って来ます。

Technoratiのタグ ,

2009年1月28日水曜日

新婚旅行 in Italy, Part 2

ミラノ発、ベネチア行きの特急でスリに合ってしまったショックを引きずりながら、ベネチアにたどり着きました。

ベネチアは水の都。個人的には、ベネチアと呼ぶよりも、ベニスと呼ぶ方が馴染みがあります。

RIMG0107.JPG
D80を持って行かれたので、iPhoneが活躍しましたよ、ベニスでは!!
地面の方が光って見えますが、それが水なんです。ここはサン・マルコ寺院なのですが、こうした世界遺産クラスの史跡でも、水没の恐れがあるんでしょうか…。

RIMG0121.JPG
これがサン・マルコ寺院の入り口。

あぁ、もうダメ…。眠い…。
これ以上書けないので、ここでSign-offします。

ネット環境にようやくつなげるようになったので、これは本当にうれしい。

眠い、ほんとうに眠い。
時差ぼけなのかなんなのか…。おやすみなさい。

Technoratiのタグ , ,

新婚旅行 in Italy Part 1

1月24日から1月31日まで、新婚旅行でイタリアに来ています。
ミラノから始まり、ベネチア、フィレンツェ、ローマと続く旅で、今日はフィレンツェにいます。

最初のミラノではDuomo、つまり大聖堂やヴィットーリオ・エマヌエレ2世のガレリアと呼ばれるところを見て来たりしました。

RIMG0049.JPG
↑こんな感じのところ。

ミラノはスリが多い(ミラノに限らず、イタリアはスリとかひったくりが多いらしい)と聞いていたので、常に用心していたのですが、それでもやられてしまいましたよ…orz

ミラノからヴェネチアに向かう電車(ユーロスター)に乗り込んだとき、

「そこの座席はオレのじゃないのか!?」

としゃべってくる怪しいイタリア人が近寄って来て、「んなの、知らねーよ」みたいに対応しながらも、彼のチケットを彼女と2人共々覗き込んだときに、完全に注意がそのチケット一点に集中してしまいました。

そう、これが運の尽き。

座席上の荷物を乗せる台の上に置いていたカバンを持って行かれました…。そこには私の愛用のデジタル一眼レフD80と、あらゆる情報を書き込んでいるほぼ日手帳2009が入っていました。さらには、るるぶのイタリアムック本など、旅行情報の要を失ってしまったわけです。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D80 ボディNikon デジタル一眼レフカメラ D80 ボディ

ニコン 2006-09-01
売り上げランキング : 13293
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おそらく、複数人数の犯行だったのでしょうね。1人が私たち夫婦の意識を一点に集中させ、他のメンバーは座席上にあるカバンをこっそりといただいていく。そんな感じでしょう。まんまと騙されました。
「オレはイタリア人をぜってーに許さねえ!!」とも思ったのですが、罪を憎んで人を憎まず。イタリアの人すべてがそういう犯罪をするわけではないので、残りの新婚旅行を台無しにしないためにも、盗まれたもののことはきれいさっぱり忘れるようにしました。

ほぼ日手帳公式ガイドブック あなたといっしょに、手帳が育つ。ほぼ日手帳公式ガイドブック あなたといっしょに、手帳が育つ。
ほぼ日刊イトイ新聞

マガジンハウス 2008-09-25
売り上げランキング : 4413
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ただし、彼女の方がショックが大きく、2日ほど気にしていたようです。まぁ、カメラはお金を出せばまた買えるものなのでいいとして、問題なのはそれまでに撮り貯めていた写真がなくなってしまったのは痛いです。

そして、クレジットカードの番号をどこかに控えておいた方がいいよ、と奥さんに言われていたので、手帳にメモしていたんですが、その手帳が盗まれために、すべてのクレジットカードの機能を停止させました(やれやれだぜ…)。

2日目にして、こういうことに遭遇してしまったので、そらまぁ、たしかにショックでしたよ…。

それとミラノの人たち(特にオヤジ連中)のファッションセンスの高さに完敗。ちょいワルオヤジがそこら中にいました。頭がハゲていようが、ハゲそのものをファッションの一部にしているような感じでした。その姿は頭部が薄くなりつつある男たち(自分も含めて(苦笑))に、力強いエールを送っているようでもありました。

でも、あまりにもミラノの人たちのファッションセンスが突き抜けていたので、自分たちのファッションセンスのなさと真正面から向き合わざるを得ませんでした。これはこれで心理的に大いなるダメージでした(笑)。

LEON (レオン) 2009年 03月号 [雑誌]LEON (レオン) 2009年 03月号 [雑誌]

主婦と生活社 2009-01-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Technoratiのタグ , , , ,

2009年1月23日金曜日

ランチパック、うまい!


明朝、関空に行かなきゃなんないので、今夜はまた彼女の実家に泊まらせてもらいます。

そんなわけで、いま、京都に向かう新幹線の中。

新幹線に乗る前にちょっと腹ごしらえしたのが、ランチパックのピーナッツ。

ピーナッツバターが大好きなので、数あるランチパックの種類でも、迷わずこの味を選びますね。

ところでiPhoneからのブログのエントリーですが、個人的にはこれで十分かな、と思えてきました。また後日に、それに関してエントリー書きます。

Posted by ShoZu

NASが壊れたみたい…。

新婚旅行への出発を目前にして、顔面蒼白になる出来事が…!!

そう、タイトル通り、仕事で使ってるNASが壊れてしまいました…orz

BUFFALO LS-500GL ギガビット LAN接続HDD LinkStation LS-500GLBUFFALO LS-500GL ギガビット LAN接続HDD LinkStation LS-500GL

バッファロー 2006-07-05
売り上げランキング : 24825
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

染めの型データをイラレで作ったら、iMacとこのNASに保存していたんですけど、今回NASが壊れてしまい、過去の遺産が吹っ飛んでしまったかも…(汗

「ああ、なんでNASのバックアップを取ってなかったんだ!!」

と後悔しても、もう遅い…。

一応、メーカー(Buffalo)に問い合わせて、(直るのであれば)修理してもらおう。

Windows 98SEなんてオールドなOSを使ってるから、いかんのですよね…。
Windows XPであれば、Macとの連携もスムーズにいくんだが…。
早いとこ、昔の型データをIllustratorファイルに変換して、さっさとXPもしくはWindows 7(!?)に乗り換えよう。Vistaは飛ばす。

マイクロソフトのEngineering Windows 7 ブログ

ちなみに、これ、いいよね…↓

BUFFALO LinkStation PC連動AUTO電源ネットワークHDD 1TB LS-H1.0TGLBUFFALO LinkStation PC連動AUTO電源ネットワークHDD 1TB LS-H1.0TGL

バッファロー 2008-02-27
売り上げランキング : 2072
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Technoratiのタグ , , ,

2009年1月22日木曜日

XactiのNew Line-up!!

そうですか…予感はあったんですけど、やっぱり来ましたか、新型Xacti。分かっていれば、ギリギリまで待っていたのに…orz

2009新Xactiはすべての機種がHD対応に!:[mi]みたいもん!

new xacti.jpg

まぁ、ちょっとフライング感はあるけれど、先日買ったXactiにはそこそこ満足しているよ。まだそんなに使ってないので、もっと使い込まなきゃならないけど…。



これは画質を結構落としたもの。
ハイビジョンスペックのものを買ってるので、その辺をこれからどんどん使っていきたいです、ハイ!!

今週末からイタリアに行ってくるんで、Xactiを思う存分に使ってくるぜ!!

SANYO ハイビジョン デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-HD800 ゴールド DMX-HD800(N)SANYO ハイビジョン デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-HD800 ゴールド DMX-HD800(N)

三洋電機 2008-08-22
売り上げランキング : 9892
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テクノラティ タグ :

2009年1月20日火曜日

次期MacOS X: Snow Leopardは旧MacBook利用者には買いかも!?

これが本当なら、旧型のMacBookファミリーを持ってる方々には朗報ですね。

Snow Leopard

mbp&co: Snow Leopard では 旧MacBook でも4本指ジェスチャが可能に?
Four finger gestures coming to older MacBooks via Snow Leopard | 9 to 5 Macによると、Mac OS X 10.6 Snow Leopard では古いMacBookでも4本指ジェスチャが可能になるらしいとのこと。
MacBook Proに新調してから、初代MacBookはほとんど触れていない状態ですが、この話が本当であれば、古いMacBookとはいえ、新型のMacBookファミリー同様のトラックパッド使用感が味わえるのが素晴らしいですよね。

で、気になるのがその発表時期。
いつになるんだろうか、Snow Leopard。

でも、それだけでは個人的にはSnow Leopardにアップグレードする理由にならないんですよね…。もっとスゴい仕掛けが付いていたりして、感動させてくれるようなOSじゃないとね!!

そんなわけで、Appleに期待してます。
Jobsには早く戻って来てほしいけど、しっかり療養して完全復帰を目指してほしいです。

Technoratiのタグ , , , , ,

2009年1月17日土曜日

今夜の晩ご飯


人になんと言われようと、この一週間ずっと食べたかった味。

待ってたぜ、この瞬間を‼

BigMac、いただきまーす‼

Posted by ShoZu

2009年1月16日金曜日

机の上が…、自分の部屋が…荒れ放題。

今夜、10時半くらいに大阪から戻って来ました。

訪問できた取引先は結局2社のみ。
話が弾んだりすると、結構、時間というものはあっという間に過ぎていくんですよね。

京都→滋賀→大阪の移動時間で『ビジネスマンのための読書力養成講座』を読むことができました。

ビジネスマンのための「読書力」養成講座 (ディスカヴァー携書)ビジネスマンのための「読書力」養成講座 (ディスカヴァー携書)
小宮 一慶

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2008-09-15
売り上げランキング : 1172
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最近、読書法に関する書籍を立て続けに読んだのですが、この本はすごく論理的に組み立てられていて、読んでいて気持ちよかったですね。また後日、書評を書きますが、著者自身が論理性の重要さを本書の中で説かれているので、それがすごく反映されていると思います。

さて、家に帰って来て、「部屋の片付けをしないとまずいな…」と思いました。そして、机の上も散らかり放題で、一度きちんと時間をとって、きっちりかっちり整理整頓しないとまずいです。モノでも文章でも、とにかく秩序や論理がないと、どんなにいいものであって、ゴミの中に埋もれてしまって人の目につきませんからね。

整理整頓は大事です。
秩序と論理はほんとに大切です。

おやすみなさい。

テクノラティ タグ :

2009年1月14日水曜日

今夜は京都

明日一日かけて、関西の取引先をまわるので、今夜は彼女(嫁と呼ぶのになれない)の実家に泊まらせてもらっています。

Mac持ってきたけど開く時間もないので、今夜はiPhoneと本を片手に過ごします。

2009年1月13日火曜日

FTPクライアントをインストールしようと思った…

仕事で使っているNASを外からでもアクセスできるように、FTP機能を持たせました。

で、

「FTPクライアントがいるからどれをインストールしようかな〜」

と思いながら、Webブラウジング。

Cyberduckが無難だろうな」

ということで、Cyberduckをインストール。しかし、これがなぜかうまく働かない…orz

たぶん、FTPの方の設定か、Cyberduckでの設定がおかしいと思うのだけど、結局分からなかったので、Cyberduckは却下。

結局、MacOS XのFinderの「Finder > 移動 > サーバへ接続」でFTPへ接続することに。

思えば、MacOSって必要なものがひと通り揃っているのよね。便利だぁ…。





Technoratiのタグ , , ,

2009年1月10日土曜日

書評:『読書は1冊のノートにまとめなさい』

読書が趣味でも、それが自分の肥やしになっていなければ意味がない。

で、どうせ本を読むなら、自分の血となり肉となる読書の仕方をしたいので、『読書は1冊のノートにまとめなさい』を購入しました。実は、著者である奥野宣之氏の前著『情報は1冊のノートにまとめなさい』を読んでいるので、今回の内容の半分は想像がついたんですが、とりあえず読んどけって感じで読みました。

読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング
奥野宣之

ナナ・コーポレート・コミュニケーション 2008-12-05
売り上げランキング : 209
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まず、基本は前著の『情報は1冊のノートにまとめなさい』に書いてあることそのもの。勘のいい人、頭の回転の速い人、いわゆる柔軟な発想力のある人なら、前著を読んだ時点で、もうこの本を読む必要はないと思います。とにかく100円ショップで買えるノートを活用して、あらゆる情報を一元管理するという、超アナログなやり方こそがそのものだからです。

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
奥野 宣之

ナナ・コーポレート・コミュニケーション 2008-03-12
売り上げランキング : 326
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

…と、ここで終わっていたら、前著と何も変わっていないので、買った人はお金の無駄遣いをしてしまうわけですが、若干異なる点があります。それは読書(=インプット)をしたら、ブログなどで書評をするなどして必ずアウトプットをする、という自発的な行為を啓蒙している点にあると思います。

なぜアウトプットすることが重要か?

それは自分自身の中の情報の受け皿を大きくするためだ、と説いています。

P.85
アウトプットを前提とすることでインプットの能力がアップするわけですね。
つまり、「この本を読んで自分は何を学ぶのか?」という目的意識がはっきりしていれば、知識を吸収しやすい体質に頭脳改造しちゃえるわけです。

この本で紹介されている読書ノートを作るかどうかは、個々人で差があると思います。ものすっごいアナログな人で、「ペンでノートにどんどん書き連ねていくのが快感でたまらない〜!!」という人には超オススメです。

私的にはいまのところ、アナログなやり方でA5ノートにつらつらと書き貯めているところです。自分の手で実際に書くという行為が、記憶として定着させることに一役買っていると思うんですが、それが最善とは言えませんね。

読書ノートを作成したあと、「タイトル」「著者」「日付」でデータベースを作っていくことになっているんですが、それだったら初めからテキストエディタに書いたらいいんじゃないの?とも思うわけですが…。個人的にはFileMakerのBentoを使って、読書ノートを作成/管理するのが一番良さそうな気がします。

Bento2Bento2

ファイルメーカー 2008-11-05
売り上げランキング : 98

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして、なによりも陥ってはいけないのは、読書ノートを作成することがメインになってしまって、読書から何を学ぶか?がすっぽりと抜けてしまうことでしょうね。読書をする際には、とにかく「自分は何のためにこの本を読むのか?」そのこと一点だけは明確にしておかなきゃならないですね。

Technoratiのタグ , , , ,

2009年1月8日木曜日

絶対欲しいに欲しい、iLife '09!!

今回の発表の中で、「これ、今すぐにでも欲しい!!」と思ったのがiLife '09



iLifeにはiPhoto、iMovie、GarageBand、iWeb、iDVDといった、「この値段でこんな秀逸なソフトが買えるのか!?」なソフトが盛り沢山なんですが、今回もやってくれました。

GarageBandがすごい!!

なんつったって、あのアーティストからレッスンを受けることができるんだから、そらぁもう、買うっきゃないでしょ!?

追記:あのー、自分自身もよく分かっていなかった部分があったようで、このアーティストレッスンはiLife '09とは別売りになるようです。

ピクチャ 1.png

まずはSting!!かの名曲「Roxanne」のギターレッスンをしてくれます。選曲が渋いッ!!

ピクチャ 2.png

そして、Sarah McLachlan。日本でそんなに知名度高くないけど、海外に出ればかなり有名な女性アーティスト。この人の美声に惚れ込んで以来、ずっとファンです。彼女の名曲「Angel」をレッスンしてくれます。

ピクチャ 3.png

いわずと知れたNorah Jones。可愛くてハスキー&ハニーな歌声は、もはやジャズという垣根を越えて、音楽会の宝。3rd Albumに収録されている「Thinking about you」のレッスンです。

ピクチャ 5.png

ブサメンでもかっこいいロックをやれば、かっこいい!!それを体現してくれているのが、Fall Out BoyのPatrick。男は見た目じゃないぜ!!とばかりにロックなレッスンをかましてくれます。

ピクチャ 7.png

Billy Joelが元祖ピアノマンですが、この人も真性ピアノマン。というより、ピアノ詩人と呼ぶべきか…、Ben Foldsです。Ben Folds Five時代の名曲「Brick」を教えてくれます。私がまだアメリカにいた頃、この曲に感動して涙した覚えがあります。とても美しい曲です。

この他にもColbie CaillatSara BareillesJohn FogertyOneRepublicといったすごい面子が並んでいます。

これだけのアーティストを自社のソフトにfeaturingできるのは、Appleだからなのか…?あらためて、Appleってすごい影響力を持ったブランドなんだと思いました。

このアーティストレッスン、今後のアップデート等で増えていくんでしょうか?たぶん、増えていくような気がします。そのうち、日本のアーティストも出てくるかも?個人的には宇多田ヒカルが1番乗りしそうな気がするんですが、どうでしょう?





テクノラティ タグ :

新型MacBook Pro 17インチは超寿命バッテリー

MacWorld 2009でいくつかの発表がありましたね。

まずはMacBook Proの17インチ
「世界で最も薄くて軽い、17インチノートブック」とありますが、世界最薄、最軽量よりも、バッテリー寿命の方が売りのようです。

macbook pro 17in.jpg

気になるこの17インチMacBook Proの紹介ビデオがこちら。



従来のバッテリーのあり方を見直し、再構築するところから出発しています。このあたり、新型MacBookシリーズの核となる哲学のようですね。

既成概念を取り払って、いかにAppleらしい製品を生み出すか?

ここに尽きると思います。

今回、17インチMacBook Proに搭載されたバッテリーは、やがてMacBook Airに搭載されるようになるでしょう。というのは、このバッテリーは非着脱方式をとっていて、基本的にユーザー自身がバッテリー交換はできないことになってます。

しかし、それによりボディに占めるバッテリーのサイズが大きくなり、それにより超寿命化に成功したといえます。

もちろん、バッテリーのサイズを大きくしたというだけでなく、バッテリーそのものの構造を大きく変えたようです。それがさらにバッテリー寿命の向上と劣化スピードを抑えることに成功したということです。

私の手元とには、ついこの間出たばかりの15インチMacBook Proがありますが、この17インチMacBook Proもかなり魅力的です。でかい画面がなんといっても、グラフィック系の作業がしやすい。いいですよ、大きい画面は。

しかし、気になるのはそのお値段。
318,800円…orz
そ…、そ…、それって…、もう少し出したらMac Pro買えません…?

でも、新型MacBookシリーズは美しいよなー。
それは抗うことのできない事実。美しいです。


↑ここにバリューコマースより新たにAppleのアフィリエイトバナーが出るはずなのだが、表示までに15分ほどかかるらしい…。時間かかり過ぎじゃん!!

テクノラティ タグ :

2009年1月7日水曜日

Jobsの健康が心配だ。

Appleから…というか、Jobs本人から律儀にも全世界のAppleファンに手紙を書いてくれています。

内容をざっくりと説明すると、
  • MacWorldに出なくていいから、久々に家族と一緒にまったりと過ごすことができたよ。
  • 体重の減少が指摘されてるけど、ホルモンバランスが崩れてるせいみたいなんだ。その原因は分かんないんだけど…(汗)。
  • いま、治療中なんだけど、この春まで続くみたい。
  • それでも、これまでと同様、AppleのCEOでいるから今後ともよろしく!!
  • な内容です。

    あの痩せ方はほんとに尋常じゃなかったからね、ほんとに完全復活してまた元気な姿を見せてほしいです。見てて、ちょっと痛々しい感じがしてましたからね。

    ほんと、お願いします。

    スティーブ・ジョブズ-偶像復活スティーブ・ジョブズ-偶像復活
    井口 耕二

    東洋経済新報社 2005-11-05
    売り上げランキング : 2647
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    スティーブ・ジョブズ 偉大なるクリエイティブ・ディレクターの軌跡スティーブ・ジョブズ 偉大なるクリエイティブ・ディレクターの軌跡
    林 信行

    アスキー 2007-12-17
    売り上げランキング : 9532
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
    ↑この本、インスピレーションを受けます☆

    スティーブ・ジョブズの流儀スティーブ・ジョブズの流儀
    三木 俊哉

    ランダムハウス講談社 2008-10-23
    売り上げランキング : 1140
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
    ↑これから読む1冊。

    Technoratiのタグ , , , ,

    Zenback