2009年3月28日土曜日

引越です。

ここのところ、何かと忙しく更新ができてませんでした…。
できれば今日はWWDCのこととかもあるので、あれこれ書きたいんですがどうなんでしょう…orz



今日は引越です。
いままで仕事やって、これから岡山市内の自宅に荷物を運んできます。
奥さんの方は今朝、京都から岡山の自宅に着いたそうです。
高速道路も1000円ですからね(二重課金されるので1000円ではないけど)。

仕事が一段落ついたので、これから引越してきます。

Technoratiのタグ

2009年3月25日水曜日

脳外科手術をTwitterで学ぶ

gtdguyこと、GTDの創始者David AllenさんをTwitterでフォローしていたら、Twitterの持つ可能性を垣間見ました。

ピクチャ 1.png

で、気になるリンク先の映像がこちらです↓
ABC News: http://abcnews.go.com/video/playerIndex?id=7143331

さらに、YouTubeで脳外科手術の中継動画もアップされている模様…。

ABC Newsで紹介されているものかどうか分かりませんが、YouTubeにはたくさん脳外科手術の様子がアップされています。血とかグロが大丈夫な人は見てください。

そうでない人は絶対に見ないでください!!

食事が喉を通らなくなりますよ、マジで。

では、こちら↓です。
Live Webcast: Brain Surgery -Right Frontal Craniotomy

とにかく、TwitterとYouTubeで学習できる裾野がぐっと広がった感じがする。これはマジですごい時代がやってきたんじゃないの!?

テクノラティ タグ :

2009年3月23日月曜日

またまた大変なマンガに出くわした!!:『月光条例』

最近、自分の小遣いのほとんどが本代になっています。
ビジネス書だったり、専門書だったり、小説だったり、コミックだったり…とバラエティに富んでいますが、ちょっとコミックの割合が若干増えて来ています。

というのは、なんだか好きなタイプのマンガに出くわすことが非常に多くなったことに起因します。
今回紹介する『月光条例』もそのひとつ。

月光条例[1]

藤田和日郎氏が作者とくれば、私なんかは真っ先に『うしおととら』(1990〜1996)を思い出しますが、その後も『からくりサーカス』(1997~2006)という長期に渡る作品も描かれています。

その藤田氏が2008年から再び週刊少年サンデー上で連載を開始されているのが、この『月光条例』

物語の内容をざっと紹介すると、“何十年に1度の真っ青な月の光”が地上に届くとき、御伽草子の世界がおかしくなり、その登場人物が現実世界に災いをもたらす、という設定があります。それを正すために御伽草子の世界の長老たちが定めたたったひとつの決まり事。それが月光条例。その条例を執行して乱れた御伽草子の世界を正すのが、この物語の主人公岩崎月光と演劇部(エンゲキブというあだ名で本名は不明)の2人といった感じ。

物語の展開は、藤田節とも言えるような独特の雰囲気があり、正も邪もまるごと全部飲み込んでしまう勢いが絵に溢れています。

ところで、なぜこのコミックを買ったかは全くの偶然です。というか、レコードやCDにありがちな“ジャケ買い”です。『絶対可憐チルドレン』を大人買いし始めたころ、サンデーコミックの棚に置いてあるんですよね、『月光条例』が。

作者が藤田和日郎氏だから、『うしおととら』なタッチの絵。でも、ヒロインはすごく美人(だと思う)。『絶対可憐チルドレン』の16巻の購入と同時に『月光条例』を買ってみました。で、その翌日には既刊の2〜4巻を大人買い。

どうしよう…、コミックの数がさらに増えそうです…(冷汗)。

ジャンプスクエア 藤田和日郎先生 直撃インタビュー 完全版

月光条例 1 (1) (少年サンデーコミックス)月光条例 1 (1) (少年サンデーコミックス)
藤田 和日郎

小学館 2008-06-18
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
うしおととら (第1巻) (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)うしおととら (第1巻) (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)
藤田 和日郎

小学館 2000-08
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
からくりサーカス (43) (少年サンデーコミックス)からくりサーカス (43) (少年サンデーコミックス)
藤田 和日郎

小学館 2006-08-11
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
絶対可憐チルドレン 16 (少年サンデーコミックス)絶対可憐チルドレン 16 (少年サンデーコミックス)
椎名 高志

小学館 2009-03-18
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Technoratiのタグ , , , , , ,

2009年3月21日土曜日

iPhoneのケースは落としたときにこそ、そのありがたみが分かる。

タイトルそのまんまですが、声を大にして伝えたいところです。

出来事はいつも突然やってきます。
私の場合、それが昨日でした。友人の結婚式(in 京都)の2次会を頼まれていたので、午前中に仕事を済ませ(自営業ですから祝祭日は関係ありません…)、お昼から京都に向うことにしました。

で、ちょっと急いでいたので、家から最寄りの駅に向う道中を走っていたら、角を曲がったところで足下がすべり、勢いよく転けてしまいました。

そのとき、私が左手に持っていたのが大事にしているiPhone 3G。しかも、液晶面が地面に叩き付けられているッ!!私は瞬時に

「あ、これはヤバい…っていうか、もう終わった…」

と思いました orz

「たしか、液晶の修理にはApple Care Protection効かないんだっけ…。修理代はたしか6〜7万はしたよな…」

ということがCore 2 Quadが入ってるかの如く、頭の中で巡りました。

しかし、まず何よりも現状を確認するのが大事。

「ひょっとしたら…(あり得ないかもしれないけど)液晶割れてないかもしれないじゃん!!」

と自分の気持ちを鼓舞しながら、おそるおそる左手のiPhoneを見ました。まず、装着していたGriffinのClarifiは大破損。月の表面かと思うくらいクレーターがあちこちにできていました(涙)。そして、iPhoneの液晶ッ!!

「あ、大丈夫そうだな…って、えっ、おい!!右上にあるこの白い丸は何だッ!?」

そのときの写真撮っておけばよかったと思うんですが、そんなことができるほど冷静でいられるわけもなく、ただただ脱力しました…。

しかし、ネットで見た液晶破損時のiPhoneの画像と自分が目にしている光景が違うので、わずかな期待をここで抱いたわけです。本来ならば、こういう感じに割れるはずなんです。

iPhone broken
Broken iPhone (3)
Broken iPhone #3

そこで、思い出したのが液晶画面に貼っている保護シールの存在。まさかとは思いつつ、保護シールを丁寧に剥がしていきます。すると、液晶画面上にあった白い丸は液晶保護シール上にできたものでした。つまり、保護シールに小ちゃな小石(とはいっても1mmもない程度でしょう)がぶつかり、その衝撃で保護シールに凹みができ、その部分だけが白い丸になったらしいということです。

おかげでiPhoneの液晶画面自体は完全無傷状態。買ってすぐに保護シールを貼っていたので、久々に見る液晶画面が買ったばかりのそれと見紛うくらいでした。

そして、もうひとつ忘れてはならないのがケースの存在。
Griffin Clariffiは私が以前使っていたAirJacketとは異なり、iPhoneの四方をグルッと囲い込み頑丈に守ってくれている感じがあります。

Griffin Clarifi for iPhone 3G

AirJacketに比べれば、たしかにゴツい感じはありますが、「守られている♡」感はバッチリあります。マクロレンズが付いてることで購入したGriffin Clarifiですが、このケースのおかげで私のiPhoneは九死に一生を得ました。ただ、今回の転倒でケースはボコボコになり、ちょっと使えなくなってしまいました。

とりあえず、京都に着いて京都駅の隣にあるBic Cameraで安いシリコンケースを臨時購入しましたが、やはりGriffin Clarifiのような頑丈さはなかったです…。またKitCutさんで購入します、はい。

そんなわけで長くなりましたが、万が一のときのことを考えると、iPhoneにケースと液晶保護シールは必需品だということを説明したかったわけです。いま、ググって調べてみましたが、液晶が壊れたらApple Care Protectionに入っていようといまいと63,500円の出費になるわけです。そのお金でiPhoneもう1台買えるんじゃね?みたいな金額なので、皆さん、ほんとに気をつけましょう。

Griffin Clarifi Case For iPhone 3G マクロレンズ付きGriffin Clarifi Case For iPhone 3G マクロレンズ付き

Griffin Technology
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

インテル Boxed Intel Core 2 Quad Q9400 2.66GHz 6MB 45nm 95W BX80580Q9400
インテル Boxed Intel Core 2 Quad Q9400 2.66GHz 6MB 45nm 95W BX80580Q9400

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Technoratiのタグ , ,

2009年3月16日月曜日

ibisMailのレポート

ピクチャ 1.png

ibisMailibisMailのレポートです。

いまのところ、試験的に…というわけではないのですが、3月10日になったばかりの時間帯にibisMailをiPhoneにインストールし、Gmailのみを設定しました。そして、いままでこのアプリが使用中に落ちたということは一度もありませんでした。そこんところはOKということにしておきましょう。

iTunesのApp Store上のレビューで様々なことが書かれているように、文字が滲んでいるとかはまぁ、目をつむっておくこともできます。初めにメールを受信したとき、たしかにフォントの美しさという観点からすれば、デフォルトのメールアプリの方が素晴らしいです。

個人的にはGmailのメールフォルダごとザァーっと読み込んでくれて(これはYouTubeの動画の通りです)、

「おっ、意外に速いのか、これ?」

と驚きました。元々携帯でもメールをバシバシ打つ方ではなく、もっぱらROMな私にはのっけから好印象でした。フォントが汚い印象があるけれど、読めないレベルではないしLandscape(横画面)で見れるから、これはデフォルトのメールアプリの穴を塞いでくれる良アプリだと思いました。

しかし、困ったことにメールの送信ができない…。

そんなバカなはずが…と思い、いろいろと設定をいじりましたが、私にはこのメーラーでメールを送信することはできませんでした…orz

これって、メールアプリとして致命傷なんじゃないの?と思えてくるのはごく自然なことです。App Storeでのレビューを見る限り、多くの方々がインストールし、レビューをたくさん書かれているように、現時点では問題あり過ぎなアプリであることには違いないです。

iPhoneユーザーの大半はおそらくITリテラシーの高い人たちのはずです。だから、ちょっとした設定なら説明なしでも十分ちゃちゃっとやっちゃうはずです。「あれ、これうまくいかないなぁ…」と思い、あれこれと設定を頑張ったはずです。しかし、ITリテラシーの高い彼らですら、おかしいと判断しているわけですから、普通のケータイからiPhoneに乗り換えた一般ユーザーにとっては、かなり敷居が高くなるのは必至です。そして、それはAppleの/iPhoneのコンセプトからズレてるように思えます。

少なくともAppleはiPhoneを「誰もが直感的に使えるUIを備えた使いやすい端末」を想定して作ったはずです(もっとも、目の見えない人たちにとってはiPhoneは使えない端末以外の何物でもないと思いますが…)。だから、メールクライアントのような利用頻度の高いアプリは、ややこしい設定環境なしでなければならない、と思います。そういう意味では、やはりこのibisMailには厳しい評価が下ると思います。

しかし、このibisMailの目指しているところが間違っているとは思いません。現時点での問題が解決していけば、それは素晴らしいアプリになると思います。そう、それはデフォルトのメールを凌駕するほどのアプリになる可能性を秘めているはずです。

個人的に改良(?)してほしい点は、インターフェースでしょうか。

「なにこのWindowsライクなインターフェースは?」

が一番最初の印象でした(笑)。なので、もうちょっと違うインターフェースを求む、ってことでよろしくお願いします。

P.S. 定価が900円のアプリなのですが、いまなら115円とのこと。「こんなアプリに115円も使えるかよ!」という声もあるかと思いますが、今後のアップデートによりかなりいいアプリになることを期待して、いまの115円は投資と考えてもよろしいかと…。

テクノラティ タグ :

2009年3月15日日曜日

ibisMail、けっきょく買っちゃいましたよ。


先日、このアプリを紹介してApp Storeでの評判があまりにもアレなので、高乳(なんという間違いをしているんだッ!!)購入を迷っていたんですが、結局買っちゃいました。

で、使い心地はどうかというと、予想外でした。

いまのところ、テストとしてGmailのアカウントしか設定してないんですが、App Storeでのレビューのようにいまのところ落ちたことありません。

ここから先はちょっと長くなるので、iPhoneからではなく、あとでMacから報告します。

Posted by ShoZu



2009年3月14日土曜日

Apple、3月17日(日本時間3月18日)に「iPhone OS 3.0」をプレヴュー

いきなりこんな発表があるなんて!!

Apple、3月17日(日本時間3月18日)に「iPhone OS 3.0 preview」イベントを開催 − MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)

iLoungeが、Appleは、3月17日にiPhone OS 3.0 previewイベントを行うと招待状を送っていると伝えています。
最近のAppleはどうしちゃったんでしょう?なんか怒濤の新製品ラッシュですよね。ちょっと前になりますが、17-inch MacBook Proから始まり、新型iMac、Mac mini、Mac Proと続き、先日には新型iPod shuffleが発表されました。

そして、なんと今日いきなりiPhone OS 3.0ですか!?

Software 3.0 iPhone

去年の夏の終わり頃だったか、Appleの公式サイトか何かで「これから皆を驚かせるような製品をどんどん発表していくよ!!」みたいなことが書かれてあったような気がするんですが、それがこれですか!?

iPhone OS 3.0で実現してほしいことと言ったら、
  • なんといっても、コピー&ペースト。
  • ネイティブアプリのメモ帳がMacのメモと同期できること。
  • メールアプリでメール作成のときに複数の写真を選べるようになること。
  • メールアプリで文章作成するときにもLandscape(横画面)打ちができる。
  • iPhoneのFlash対応。
  • いますぐに出てくるのは、こんな感じでしょうか…。常日頃思ってることがこれくらいなんですけど、きっともっといろいろあるはず。

    アメリカ現地時間では3月17日ですが、日本時間では明けて18日の午前2時とかになるはずです。

    iPhone OS 3.0がどんなものになるのか、すんごく期待してます!!と、それと同時に、また新製品の発表もアリかもしれないですね。

    テクノラティ タグ :

    2009年3月10日火曜日

    劇場版エウレカセブンのBD、DVD発売にひと言。

    これはどう考えてもおかしい。

    劇場版エウレカセブン BD、DVD 6月26日発売決定
    本年4月25日から劇場公開される『交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい』のBlu-Ray Disc、DVD、UMDの発売が決定した。
    ちょっと待ってください!!って。
    このBD、DVDの発売時期おかしくない?劇場版公開が4月25日で、その2ヶ月後にはそのBD、DVDが発売されるっておかしくない!?

    こんなんだったら、あえて映画館で劇場版エウレカセブンを見ようと思う人が減るんじゃないかな?

    それとも、こういうのが新しいマーケティングのあり方なのか…?

    TV版のエウレカはBD、DVD共にボックスセットで発売されているようですね。これはちょっと購入計画を練らないと…。

    交響詩篇エウレカセブン Blu-ray BOX 1 (初回限定生産)交響詩篇エウレカセブン Blu-ray BOX 1 (初回限定生産)
    三瓶由布子, 名塚佳織, 藤原啓治, 根谷美智子, 京田知己

    バンダイビジュアル 2009-03-27
    売り上げランキング : 142
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
    交響詩篇エウレカセブン Blu-ray BOX 2交響詩篇エウレカセブン Blu-ray BOX 2
    三瓶由布子, 名塚佳織, 藤原啓治, 根谷美智子, 京田知己

    バンダイビジュアル 2009-04-24
    売り上げランキング : 56
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
    交響詩篇エウレカセブン DVD-BOX (初回限定生産)交響詩篇エウレカセブン DVD-BOX (初回限定生産)
    三瓶由布子, 名塚佳織, 藤原啓治, 根谷美智子, 京田知己

    バンダイビジュアル 2009-03-27
    売り上げランキング : 199
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
    ROBOT魂<SIDE LFO> ニルヴァーシュ type ZERO spec2ROBOT魂 ニルヴァーシュ type ZERO spec2

    バンダイ 2009-06-25
    売り上げランキング : 119

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    交響詩篇エウレカセブン : ポケットが虹でいっぱい

    2009年3月9日月曜日

    iPhone向けメールクライアント「ibisMail for iPhone」リリース

    ついに出るモノが出た!!って感じですかね。

    iPhone向けメールクライアント「ibisMail for iPhone」リリース(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
    iPhoneで、アプリの「メール」やウェブメール以外にも、メールを扱える選択肢が増えましたよ。「ibisMail for iPhone」はibis incが製作するiPhone / iPod touch向けのメールクライアント。
    アップルの「メール」がシンプルならば、ibisMailは高機能なアプリを目指しているようです。
    自分も思っていたんですよね、あれだけiPhoneのアプリがワンサカ出てくるのに、iPhoneの標準メールアプリ以外のアプリが出てこないのはおかしい、と。

    ここに来て、標準メールアプリ以外の選択肢ができました。ibisMail for iPhoneibisMailの機能をあれこれ紹介する前に動画が公開されています。


    パッと見、すんごくサクサク動いてません!?
    もしこれが本当なら、かなりすごいアプリだと思うんですけど。

    このibisMail for iPhoneの機能は、次のようなものです:
  • すべての画面で横ビュー(Landscape)に対応
  • フォルダの作成機能
  • 振分ルールの作成機能
  • アカウントごとの署名設定
  • 新規メール、返信メール、転送メールのマクロ付きテンプレート機能
  • 高速な添付ファイルデコード
  • アカウントごとに最大1000通のメールを保存
  • フォルダの一括既読機能
  • このメールのfromはゴミ箱へ振分機能
  • 全員に返信時に簡単にTo, Cc, Bccを切り替えることができる
  • POP3, IMAP4, SMTPによる送受信
  • APOP, POP before SMTP, CLAM-MD5, Digest-MD5などの認証機能
  • SSLによるメールの送受信
  • Word, Excel, Power Point, PDF, JPEG, GIF, PNGなどの添付ファイル対応
  • メールの受信過程がわかるステータスバーメッセージ
  • かなりの高機能メールクライアントですね、これは。

    ピクチャ 1.png
    ibisMail

    本来なら900円という高額アプリなのですが、いまなら115円という格安で購入できるようです。

    しかし、現時点でのibisMail for iPhoneの評価はかなり低い状態です。☆1つが2件と☆4つが1件。平均評価としては、☆2つですね。

    Gmailやi.softbank.jpが落ちるという報告を受けて、制作サイドはアプリの誠意修正中とのことです。

    個人的にはデフォルトのメールアプリでいいかな、と思っているんですが、ここは買いなんでしょうか…。迷ってます。



    テクノラティ タグ :

    2009年3月8日日曜日

    Bylineを早く買っとけばよかった‼


    Byline、なんて読むんでしょう?バイライン?それとも、バイリン?

    いずれにせよ、このiPhoneアプリを知っていながら、いままで買わなかった自分は愚か者だと思いましたよ。

    Bylineといえば、Google Reader専用RSSリーダーで、私はかなりのGoogle依存症。BylineをiPhoneに入れたおかげで、随分とGoogle Readerとの付き合い方が変わりました。なんていうか、より新密になった。

    オンラインではもちろん、オフラインでも記事を読めるこのBylineはいい。

    最初、600円というそこそこ高値のアプリだと思って、二の足を踏んでましたが、自分が間違ってました。これ、最高です。

    ただ、livedoor readerを使ってる人にはLDR(無料)があるので、それはそれで羨ましいかな、とも思いますけど…。

    Posted by ShoZu

    2009年3月6日金曜日

    スマートフォンならぬ、スマートペン『Pulse』の紹介

    以前、Flash界のカリスマクィーンのtugemiさんMVPenという魔法のペンを1ヶ月半(2ヶ月?)ほどお借りしていたのですが、現段階としては「Mac版のMVPenの購入はちょっと待った方がいいかも…?」だと思っていたんですが、ここに来てまた新たな“魔法のペン”の刺客が送られて来ました。

    メモ書きと音声を記録するスマートペン『Pulse』(動画) | WIRED VISION
    米Livescribe社のペン『Pulse』を見せると、誰もが驚く。特別な用紙に書き込むと、Pulseはそのページに書かれたものをすべて記録する。その場の音声を録音し、自分が書いたものと録音した音声を同期させることができる。
    機能的としては、MVPenとさほど変わらないってことなのか?とりあえず、まずこのビデオを見てほしい。



    ビデオ内でも紹介しているように、これ、普通の紙の上に書いたら意味がないらしい。このPulseは専用のノートとセットで初めてその真価を発揮できる、ということらしい。

    一見、アメリカの大学の購買でたくさん売ってそうなノートだけど、実はこのノートのページ全体にドットマーク(といっていいのか?)が仕込まれており、それがトリックの種らしい。Pulseのペン先には小型のカメラが搭載されており、ペンでそのノート紙上に絵や文字を書くとペンにその絵や文字が記録され、PCにはUSB経由でアップすることが可能とのこと。

    さらには、手書き文字やスケッチを記録するだけでなく、音声も録音できるとのこと。

    ピクチャ 2.png

    うーん、MVPenとPulse、どっちがすごいんだろう…?

    MVPenは専用のクリップみたいなものをノートやスケッチブックに挟めば、それで手書き文字やスケッチを記録することができる。マウスとしても利用できるので、大雑把に言ってしまえばペンタブレット。私も愛用しているWacomさんのBamboo FunやIntuosのライバル(Intuosのライバルにはなりえないか…)に当たるわけだ。

    それに対し、Pulseは手書き文字やスケッチの記録やスピーチなどの録音に特化しているので、ジャーナリストや学生(特に大学生)が泣いて喜ぶ仕様になっていると思う。

    自分だったらどうだろうなぁ。どっちを選ぶだろう?
    Wiredの人はPulseをベタ褒めしているから、なんとな〜くPulseの方に気持ちが揺らぐ。
    ただ、自分の仕事にもプライベートにも必要のなさそうなものではあるけれど…。

    気になるお値段は、1GBモデルが$149。2GBモデルが$199。高いのか安いのかも分からない!!
    でも、MacOSでもWinにも対応とのこと。こういうのって、Macユーザーは辛い思いをしなければならないことが多いけれど、Pulseでは問題なし。

    MVPenテクノロジーズ MVPen(エム・ブイ・ペン) 限定カラー レッド MVP-3MVPenテクノロジーズ MVPen(エム・ブイ・ペン) 限定カラー レッド MVP-3

    MVPen 2008-08-20
    売り上げランキング : 727
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
    Livescribe 1GB Pulse Smartpen【並行輸入】Livescribe 1GB Pulse Smartpen【並行輸入】

    Livescribe
    売り上げランキング :

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
    ↑Amazonでも輸入販売してました。それにしても高っ!!

    Technoratiのタグ , ,

    Zenback