2009年5月28日木曜日

どうやら「足底腱膜炎」になっているらしい…

帰宅後、仕事と家事でMacの前に座ることが非常に難しいことだと実感している今日この頃です…。

いきなりですが、この1ヶ月くらいから朝、目覚めたときに足の裏がすんごく痛い状態が続いています。

はじめは

「きっと自分が思う以上に疲れてるんだな」

と思っていたのですが、最近どうもそれがハンパではなさそうな気がして来ました。

というのは、朝目覚めてベッドから降りた瞬間から、足の裏に激痛が…!!あまりにもの痛さに這ってしまいたくなるような始末です。端から見れば、なんとも滑稽な姿に映っていることと思います(奥さんはどう思っているんだろう?)。

あまりにも痛いので、「この症状はいったい何なんだ!?」と不思議に思い、さっそく「足の裏 痛み」でGoogle先生に聞いてみました。

そこで、まず一番最初の検索結果を開いてみます。

知りたい!「かかとの痛み・足裏の痛み」情報.com
「踵(かかと)が痛い」「足の裏が痛い」。

理由が分からず悩んではいませんか。
スポーツをやっている人や立ち仕事などに携わる人がなりやすいようです。
そうそう、まさにコレ!!踵の部分がむっちゃくっちゃ痛いんだよォ!!
これは足底筋膜(そくていきんまく)が炎症を起こし、かかとや足の裏に痛みが出るのです。
また肥満の方は足裏に負担がかかるのでこの足底筋膜炎になる場合があります。
うっ…、そういえば、最近体重が増えてるんだ…(汗)。構造はいたってシンプルだけど、その破壊力と来たらバツグンに酷い。

さらに、追い打ちをかけるように次の説明が…。
この足底筋膜炎(足底腱膜炎)はすぐに治るものではないのでなかなか厄介です。
あぁ、やっぱりそうですか…。すぐには治らないですか…。仕方ありませんよね、こればっかりは。

ネットで調べたところ、治すのに3ヶ月くらいかかるようです。しかも、なんだか根気よくストレッチ等を続け、自身の自然治癒力に頼らざるを得なそう…。

そんなこんなで、昨日は青竹踏みを買い、今日は倉敷で足ツボマッサージ(リフロクソロジーですよね)に行って来ました。反射弓によると、前頭葉、目、胃、小腸あたりがかなり弱っているとのこと。ボロボロじゃないですか、それって…(苦笑)。
青竹踏みサポーター ピンク
青竹踏みサポーター ピンク
2007-02-13
売り上げランキング : 35808

おすすめ平均 star
star堀北真希愛用の癒しグッズ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一度に結構な量(圧力)の刺激が足裏に与えられたせいか、いまの段階で非常に足裏が痛くなっております。もう体を苛め抜いております。

ああ、1日でいいからゆっくり寝かせてくれ。
「疲れた…」なんて滅多に言わないし、言わない主義なんですけど、この状態はちょっとヤバいかもしれない。リフレクソロジーのお姉さんに

「絶対に休息を取らないと倒れますよ」

なんて言われた。

見た目は体重増で、比較的健康そうに見えるのだが、足裏の反射弓などから体内を覗くとガタガタになってきているのが分かるのかしら?

風呂に入って、足裏にサロンパス貼って寝よう。

あ、ちなみに先日、久光製薬さまからサロンパスのモニター用サンプルが届きました。ありがとうございます。

IMG_0528.JPG

昨夜はサロンパスEXを使わせていただきました。これまではサロンパスAのみを利用させていただいていたのですが、EXはいいですね〜。今朝の足裏の痛みは結構引いていました。有効成分がズガガッと患部に聞いている感じでした。残りのサロンパスも引き続き利用させていただきます。ほんとにありがたい。
サロンパスAe 240枚入 4987188100332サロンパスAe 240枚入 4987188100332

久光製薬
売り上げランキング : 13387

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テクノラティ タグ :

2009年5月22日金曜日

Google Chrome 2.0が出たそうです。

タイトルの通り、Google Chrome 2.0が出たそうです。

Going My Way: フルスクリーンに対応した Google Chrome 2.0
Google Chrome がバージョン 2.0 になりました。

主な変更としては速度が 30% 向上したそうです。

あと待ち望んだ機能にフルスクリーンの対応ができるようになりました。 F11 を押すことでフルスクリーンにすることができます。
うちにはMacが2台(MacBook、MacBook Pro)、PCが1台(レノボのIdeaPad)という構成で、サラッとウェブブラウジングするときにIdeaPadが結構重宝してます。
Lenovo レノボ・ジャパン IdeaPad S10e ホワイト 4068AGJLenovo レノボ・ジャパン IdeaPad S10e ホワイト 4068AGJ

Lenovo 2008-12-06
売り上げランキング : 8264
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブラウザはメインにGoogle Chrome、サブとしてFirefox。サラッとブラウズするので、Chromeの高速性は大変よろしい。

「Safariは使わないの?」というツッコミもあると思いますが、“SafariはMacで使うもの”的な刷り込みがあるようで、(Safari for Windowsは)まだ使っておりません。

Mac用のオフィシャルリリース版Chromeが出たら、すぐにインストールして使いそうですが、私の中での最強はやはりSafariです。Snow Leopardのリリースと共にSafari 3.0の公式リリースとなるんでしょうね。ん〜、待ち遠しい…。


Chromeのコンセプトを見事に表現した広告。素晴らしいッ!!

テクノラティ タグ :

2009年5月15日金曜日

自宅用にペンタブレットを買おうか…

最近、もっとデザインできるものの範囲を広げていこうと思い始めたので、ペンタブの利用頻度を上げています。

小学生の頃はノートの空いた部分に、マンガを描いたり、抽象的なものを描いたりしていたのですが、高校生になった頃には絵を描くことをやめてしまいました。絵を描くのは好きなんですが、高校生にもなってくると、絵の上手い人/下手な人の差が歴然としてきますよね?私の中学時代の同級生の子が中学〜高校と美術部で、その才能を開花させていっている様を目の当たりにすると、

「あぁ、かなわねーな、こりゃ…」

な思ったりしたわけです。その子はその後、中学だか高校の美術部の先生になったそうですが、それはそれでなんか勿体ない気がしました。

本題からズレてしまいましたが、ペンタブです。

いま、職場で使っているのがワコムのBamboo Fun(自腹で買いましたよ)です。
Wacom Bamboo Fun CTE-650/W0Wacom Bamboo Fun CTE-650/W0

ワコム 2007-09-14
売り上げランキング : 2487
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ペンタブ初心者の私でも、Intuosという存在はすごく気になっていて、「いつかはクラウン」ならぬ「いつかはIntuos」という思いに駆られましたよ。その後、MacZoo'08でワコムのブースでCintiqという液晶ペンタブレットの存在を知り、さらに1ヶ月お借りして使ってもみましたが、

「こういう最強スペックのペンタブ使う人は、きっとトップクラスのクリエイターに違いない!!」

と実感しました。とても、自分には(なんだか勿体ない気がして)使いこなせない代物でした。

そんな私でもペンタブをそれなりに使ってくると、“道具はいいものを持った方がいい”的な考えを抱くようになります。そして、家でも絵の練習をしようと思い立ち、2台目のペンタブ購入計画を発動させてたわけです。

まず、第1希望は先日発売されたばかりのIntuos4です。
Wacom Intuos4 Medium PTK-640/K0Wacom Intuos4 Medium PTK-640/K0

ワコム 2009-04-03
売り上げランキング : 268
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Intuos3と比べるとインターフェース自体も変わり、操作性がさらに向上したそうです。うーん、文句なしの第1希望だ。

そして、第2希望はBamboo Comicです。
Wacom Bamboo Comic CTE-650/W1Wacom Bamboo Comic CTE-650/W1

ワコム 2008-06-13
売り上げランキング : 320
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぶっちゃけ、家で使う分にはBamboo Comicで事足りるんではないか?という自分のストレートな思いの表れです。絵もまだそんなに上手くないのだし、Amazonのレビューを見ても、概ね☆5つか☆4つです。現実的にはこれが本命でしょうね。

Illustrator使いなので、どうしてもIllustratorを使ってしまいますが、ここはPhotoshopを使ってみようと考えています。もちろん、フルスペックのPhotoshopではなく、Photoshop Elementsの方です(ずっと前から使っているし…)。Adobe製品群の中では、お値段的にもリーズナブルになってますからね。
Adobe Photoshop Elements 6.0 日本語版 Macintosh版Adobe Photoshop Elements 6.0 日本語版 Macintosh版

アドビシステムズ 2008-04-04
売り上げランキング : 342
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Pixiaという大変出来の良いフリーソフト、SAIという定番イラスト系ソフト(シェアウェア)と魅力あるソフトウェアがあります。が、Macでは動きません。つまり、Windowsオンリーです。こうなると、Photoshop Elementsを使わざるを得ないです。

ただ、Pixiv利用者の多くがPhotoshopを利用しているという情報もあり、これはこれで正しいのかもしれません。
SAIですぐデキる!スーパーペイントテクニック2 (100%ムックシリーズ)SAIですぐデキる!スーパーペイントテクニック2 (100%ムックシリーズ)

晋遊舎 2009-03-23
売り上げランキング : 84
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

はじめてのPixia―無料で使える高機能ペイントツール (I・O BOOKS)はじめてのPixia―無料で使える高機能ペイントツール (I・O BOOKS)
第二I O編集部

工学社 2008-08
売り上げランキング : 4283

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
たぶん、今日あたり帰り道にあるケーズデンキでBamboo Comicを買ってしまいそう…。そして、1番の問題は絵を描く時間が、いまの生活の中でどれだけ取れるか…?だ。

2009年5月13日水曜日

DICカラーガイド情報検索が素晴らしい!!

すべての人に有益かどうかは分かりませんが、少なくとも色を扱っている人には有益かと…。

DICカラーガイド情報検索(ver 1.4)|DIC株式会社

幟や暖簾の色指定でDICカラーで指定してもらっていることが多く、実際に生地を染める際にはDICカラーガイドを参考に染料の色を合わせているんです。
DIC カラーガイドPART1 1巻・2巻・3巻 第19版DIC カラーガイドPART1 1巻・2巻・3巻 第19版

ディックコーポレーション
売り上げランキング : 718

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DIC カラーガイドPART2 4巻・5巻・6巻 第4版DIC カラーガイドPART2 4巻・5巻・6巻 第4版

ディックコーポレーション
売り上げランキング : 2125

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして、ごく稀に会社に置いていないDICカラーをして来られる場合があるんです。そんなときには、そのDICカラーガイドのチップを切り取っておくってもらうとかしてたんです。

しかし、このDICカラーガイド情報検索の存在を知ったからには、もうDICカラーでは困りません(特定の色を除いて)!!

たとえば、DIC-F269なんて色指定が来たとします。DIC-F269というのは、DICでも「フランスの伝統色」というカテゴリーの中にある色で、ぶっちゃけ今までお目にかかったことがない色なんです。

染めるにしても、色が分からない。だいたいの感じの色目は分かるけど、具体的な色の雰囲気がつかめない。せめてCMYK(RGBでも可)で成分が分かれば、問題は解決されるんです。そんなときにDICカラーガイド情報検索を使えば、色の成分が一発で分かります。

ピクチャ 1.png

こんな感じにDIC-F269の成分が分かるので、

「あぁ、このDICの色わからないな、困った…orz」

な状況から脱出です。なんでもっと早くにDICカラーガイド情報検索に気がつかなかったんだろう?

あと、欲を言えば、DIC→CMYK/RGBの変換はあるんですが、CMYK/RGB→DICの変換がないんです。こういうのないのかなぁ…。

テクノラティ タグ :

最近、どうにも悩みがち。

100年に1度の不況(恐慌?)だとかいうコピーを誰が言い始めたのかは知らないけれど、たしかにエラい時代に生きている…というのを実感するこのごろです。

うちの会社の経営も辛いところがあります。

「ああ、どうしたらいいんだろう…?」

と悩みは尽きないですが、やることをやっていくしかないでしょうね。

たくさん本を読んでも、「これだ!!」という解答があるわけでもないけど、とにかく読書だけは続けています。
内容的には恐いけれど、読まなければいけない本にいよいよ着手します。
ビジネスで失敗する人の10の法則ビジネスで失敗する人の10の法則
山岡 洋一

日本経済新聞出版社 2009-04-21
売り上げランキング : 162
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そんな自分に足りないのは、明らかに人と会う時間。
どういう場面であれ、人との出会い/会話を大事にしていこう。
後々に独立するにせよ、しないにせよ、人脈は一番大事なことですもんね。
人脈の教科書~図解フジマキ流シビれる人生をつくる~人脈の教科書~図解フジマキ流シビれる人生をつくる~
藤巻 幸夫

インデックス・コミュニケーションズ 2007-01-06
売り上げランキング : 9891
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レバレッジ人脈術レバレッジ人脈術
本田 直之

ダイヤモンド社 2007-12-14
売り上げランキング : 2304
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

会社のHPを作成しなければならないのに、実務に追われ、サイトの構築なんかできない…。何でもかんでも自分ひとりで引き受けてしまうのが完全に裏目に出たようだ…orz

テクノラティ タグ :

2009年5月12日火曜日

『劇場版天元突破グレンラガン螺巌篇』を見てきました。

ええ、タイトル通りです。

やっと見てきましたよ、『劇場版天元突破グレンラガン螺巌篇』。
感想をひと言で表せば、「俺の魂が燃えているッ!!!」です。

TV版でも十分熱いドラマなのですが、劇場版になってからさらにその熱さが増してます。
『劇場版天元突破グレンラガン紅蓮篇』を見て、『螺巌篇』はまだの方、急いで見に行ってください。『紅蓮篇』以上の驚きと感動がそこにはあります。

劇場版グレンラガン 紅蓮篇 【完全生産限定版】 [DVD]
劇場版グレンラガン 紅蓮篇 【完全生産限定版】 [DVD]小西克幸, 柿原徹也, 今石洋之

おすすめ平均
stars勢いだけで突き進む。
stars俺達を誰だと思ってやがる!
starsドリルは俺の魂だ!!
stars最強の完成版である螺巌篇にむけての布石、祭り初めの紅蓮です
starsやばい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

劇場版グレンラガン 紅蓮篇 【通常版】 [DVD]
劇場版グレンラガン 紅蓮篇 【通常版】 [DVD]柿原徹也, 小西克幸, 今石洋之

おすすめ平均
stars熱い螺旋の物語
starsあのさ〜
stars内向性の打開は誰しものテーマ
stars熱いからこそグレン団!!
stars批判するなら…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして、『天元突破グレンラガン』自体を知らない、もしくは、知っていても見たことがないという方、DVDレンタルでシリーズを全部見るも良し、先日発売されたばかりの『紅蓮篇DVD』を見るも良し、いきなり『螺巌篇』から見るぜ!!というのもあり。

日本のみならず、世界的に不況のいま、この『劇場版天元突破グレンラガン』は下を向いてしまいそうな私たちの気持ちを奮い立たせてくれます。

「お前を信じろ!お前の信じるお前を信じろ!!」


と私たちが忘れがちな大事なことを、このアニメは繰り返し伝えてくれています。

そして、周りの人にはこう伝えてあげよう。

「お前を信じろ!俺が信じるお前を信じろ!!」

と。

劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇 お前を信じろ手ぬぐい劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇 お前を信じろ手ぬぐい

コスパ 2008-09-25
売り上げランキング : 10725

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『螺巌篇』のEDはしょこたんの『涙の種、笑顔の花』です。
涙の種、笑顔の花(DVD付)涙の種、笑顔の花(DVD付)
中川翔子 meg rock(日向めぐみ)

SMR 2009-04-29
売り上げランキング : 121
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


マニアなら欲しい1冊。
天元突破グレンラガン画集 紅蓮螺巌天元突破グレンラガン画集 紅蓮螺巌
ニュータイプ GAINAX

角川グループパブリッシング 2009-04-23
売り上げランキング : 1259
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ヨーコの方がファンが多いのかもしれませんが、私は断然ニア嬢のファンです。
天元突破グレンラガン ニア写真集
天元突破グレンラガン ニア写真集ポストメディア編集部

おすすめ平均
starsいいですね
starsニア好きさんは是非
starsニア嬢の魅力がいっぱいつまった写真集です*'ω`*
starsこれはなかなか。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Technoratiのタグ , , , , , ,



Powered by ScribeFire.



Zenback