2009年6月29日月曜日

iPhone 3GSが出ましたね。

ここ最近、更新が途絶えてます…。ほんとは以前のように毎日更新したいのだけど、自分の時間というかブログを書く時間すらも作り出せない忙しさの中で暮らしてます…orz

仕事が忙しかったり(仕事抱え過ぎ…)、(奥さん妊婦になったので)家では炊事&家事などで、ずーっと動きっ放しという状態が4月からずーっと続いています。

先月末には、さすがに体がおかしくなってきたようで、激しい腰痛(ギックリ腰とかではなく)で歩くことも立つこともできない目に遭いました。そして、先日カイロプラクティックの先生には

「体が歪曲してますよ」

とか

「右足の方が5cmほど短くなってますね」

など言われ、かなり落ち込んでいる今日この頃です…。

「そんなこともiPhone 3GSが全部吹き飛ばしてくれるさ…」などと思っていたのですが、クルマの購入が控えているので見送っているところです…(涙)。

Twitterでフォローさせてもらっている方々が次々にiPhone 3GSをゲットし、その性能の素晴らしさをtweetしているのを目の当たりにしていると、ソフトバンクに駆け込んでiPhone 3GSを予約することばかりを妄想しています。

いいなー、いいなー、iPhone 3GS。
いつまで我慢できるだろう…?



テクノラティ タグ :

2009年6月17日水曜日

8月号のMac Fanは絶対に“買い”!!

もうすぐ『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』が公開されますよね。もちろん、iPhone 3GSの発売も気になるところですが、エヴァも当然気になるわけです。

そんなところへエヴァ関連の気になる話題がッ!!

Mac Fan×EVA(その1):Mac Fan.jp
…10年の時を経て2007年に公開された新作映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」の続編「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」が今月27日に公開されます。6月29日発売のMac Fan 8月号では、この公開に合わせたコラボレーションが実現しました!
Mac Fanとエヴァのコラボレーション!!これは素晴らしい!!

で、気になるそのコラボの内容ですが、以下のように説明されています。
なにはともあれコラボレーション企画の内容を説明します。
まずは8月号の表紙に描きおろしイラストが掲載されます。制作はもちろん、「ヱヴァ新劇場版:破」の制作スタッフの手で描かれます。本編の制作が佳境の極みにもかかわらず、頑張って描いていただきました。ありがとうございます。
描きおろしイラストですか!?貞本義行さんが描いてくださった、ということでしょうね。これはほんとにすごいし、8月号のMac Fanは絶対に買いです。2冊くらい持っていてもいいかもしれません。

エヴァとくれば、美少女2人の存在が欠かせません。もちろん、Mac Fan8月号の表紙は、その2人が登場してくれるそうです。
そして、登場するレイとアスカはiPodを持っているというMac Fanならではのイラスト。しかも背景はMacユーザならほとんどの人が知っているんじゃないかと思われる、例の場所をイメージしています。

「(アスカ)あんたのiPod、調子悪いの? だったらいいとこ知ってるからついてきなさいっ」
「(レイ)…直った…」
「(アスカ)あたしのいうことに従ってればいいのよっ」
エヴァンゲリオンを見始めた頃は、レイの神秘的な雰囲気に魅了されていましたが、回を追うにつれて…というか、素の自分が目覚めたというか、アスカばっかり見るようになってしまってました…(いわゆるツンデレが好きなんですね…w)。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』からはいよいよアスカの登場ですから、見に行きますよ、絶対に。ただ、惣流・アスカ・ラングレーではなく、式波・アスカ・ラングレーに改名されているのは、何か理由があるのでしょうか…気になります。

Newtype (ニュータイプ) 2009年 07月号 [雑誌]Newtype (ニュータイプ) 2009年 07月号 [雑誌]

角川書店 2009-06-10
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


てか、もしアスカがツンデレでなくなっていたら、それはもうほんとにガッカリ来ます。たぶん、新劇場版は2度と見なくなると思います。たしかに、アスカは物語の後半、ツンデレというよりもヤンデレっぽくなっていくので、やがてはツンデレではなくなる…という可能性も秘めているのですが、新劇場版のエヴァは『破』よりストーリーへの大掛かりなテコ入れが行われているようなので、アスカの変化に注目です。

ところで、明日はいよいよiPhone OS 3.0ですね。すぐにでもアップデートしてiPhoneをイジり倒したいけど、仕事がてんこ盛りなので仕事のあとの楽しみになりそうです。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]
三石琴乃, 林原めぐみ, 庵野秀明;摩砂雪;鶴巻和哉

キングレコード 2009-05-27
売り上げランキング : 15
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コンティニューvol.46コンティニューvol.46
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

太田出版 2009-06-16
売り上げランキング : 23

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー ゴスロリver (1/7スケールPVC塗装済み完成品)新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー ゴスロリver (1/7スケールPVC塗装済み完成品)

壽屋 2005-07-22
売り上げランキング : 12262
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑これを買って奥さんにバレたら、思いっきり引かれそうなので買えません…。

テクノラティ タグ :

2009年6月14日日曜日

完了‼


準備はOKd(^_^o)
あとは気長に待ってみよう。
うまくできるといいな。

Posted by ShoZu

ホワイトリカーを流し込む。


ホワイトリカー流し込んでます。ホワイトリカー単体だと、エタノールのにおいがプンプンします。
当然のことなんですけどね…。化学の勉強を思い出し、C2H5OHがアルコールだっけ?と考えてます。

Posted by ShoZu

ホワイトリカー投入前


うまく均等に梅と氷砂糖の層ができなかったけど、ホワイトリカー投入です。

Posted by ShoZu

梅酒を漬けます。


洗ってアク抜きをした青梅を瓶の中に入れて、ホワイトリカーを入れていきます。
うまくいくかなー(^_^;)

Posted by ShoZu

梅酒を漬ける


当初は梅干しを漬ける予定だったのですが、梅干はやはりハードル高し…。

なので、一番簡単そうな梅酒を作ることに‼

しかし、初めてのことなのでグーグル先生に頼ってます。

青梅を水につけて数時間。この工程では青梅のアクを抜きます。

Posted by ShoZu

2009年6月9日火曜日

iPhone 3GSかぁ…、ソフトバンクにいくら払えば機種交換してくれるんだろう?

WWDC2009の目玉はやはりこれでしたか〜。

iPhone 3GS.png

時期的には新型iPhoneが出て来てもおかしくはなかったし、ウワサの範疇を超えた写真とかリークしてましたから、iPhone 3GSの登場は想定の範囲内。

ただ、新しいiPhoneが出るということは、その新型iPhoneは新たな機能を追加してきているということ。

いま私が持っているiPhone 3Gが来る6月17日にiPhoneOS 3.0にアップグレードしたとしても、iPhone 3GSにあってiPhone 3Gにない機能がある。

アップル - iPhone - iPhone 3G S 新機能のすべて
  • パフォーマンスの向上(←これは魅力的だが問題ではない。次からが問題!!)
  • 3メガピクセルのオートフォーカスカメラ
  • ビデオ撮影
  • 音声コントロール
  • デジタルコンパス
  • MMS3
  • ボイスメモ
  • 日本のケータイからすれば当たり前とも言えるような内容ではあるけれど、

    「Appleが作るんだぜ。フツーのケータイとはワケが違うさ」

    と期待のハードルをぐーんと上げてしまっています。
    まだ今年のWWDCのKeynoteを見てないので、具体的にはどういうことをデモして見せたのかは分かりませんが、iPhoneとMac(PCも可)との連携がより一層向上したことは間違いないでしょう。

    iPhone 3GSは動画も撮れるわけだから、iPhone 3GSで撮ったムービーをiMovieで処理して、iDVDで焼く(ここまではないだろうけど…)なんてこともありでしょう、きっと。

    日本でソフトバンクさんがiPhone 3GSを我々に提供してくれるのは自明でありますが、気になるのは現行iPhone 3GのユーザーはiPhone 3GSに乗り換えることができるのか?ということです。もちろん、お金を払えばできるんでしょうけど、いったい幾らくらいでできるんでしょうか…?個人的には5,000〜10,000円以内なら迷わず交換します。

    しかし、実際のところはどうなるんでしょう…。
    いまはまずiPhoneOS 3.0を待つのが楽しみです。



    テクノラティ タグ :

    2009年6月6日土曜日

    来月に車検が切れるので、クルマを買おうかと…

    都市部に住んでいると、クルマの存在理由ってすごく薄いのだけど、地方に住んでいるとクルマなしの生活はまずありえない。

    それはLos Angelesに住んでいたときも同じ。クルマを買えるほどの財力のない学生としては、自転車もしくはスケボーあたりが身近な機動力で、特にスケボーには『Back to the Future』よろしく、とてもお世話になりました。

    バック・トゥ・ザ・フューチャー 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]バック・トゥ・ザ・フューチャー 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]
    マイケル・J・フォックス, クリスピン・グローヴァー, クリストファー・ロイド, リー・トンプソン, ロバート・ゼメキス

    UPJ/ジェネオン エンタテインメント 2009-07-08
    売り上げランキング : 14139
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    しかし、それは昔の話。
    今の私は岡山市にある住まいから高梁市にある会社まで、毎日往復してるわけです。だいたい片道に1時間ちょっと。「面倒くさくないのか?」とか「大変でしょう?」とか言われますが、運転自体は好きなので、これっぽっちも苦には思ってないです。

    そして、今年の7月つまり来月にいま乗ってるHONDAのライフ(’98年)(軽かよ!!)の車検が切れてしまうので、

    「これはもう新しくクルマを買っちゃおうじゃないの」

    と意気込んでおります。

    愛読させてもらっているブログ林檎とコーギーのたかしさんも先日クルマを購入されたそうでおめでとうございます!!(『おめでとう』でいいのか?)車種はHONDAのオデッセイ・アブソルート。オデッセイというと、どうもミニバン的な印象があったのですが、このオデッセイ・アブソルートはスポーツタイプでめちゃくちゃカッコイイ!!いかにもHONDAのスポーツ車という感じで、道に止まっていたらずーっと見入っちゃってるでしょうね。しかも、HONDA車は初めてとのこと。うん、HONDA車はいいですよ。クルマに関しての知識は乏しいですが、実際にいろんなクルマを運転してきた中で、運転する楽しさがホンダ車にはあるような気がします。

    それに、HONDAのサイトにはHonda Dogなるコーナーがあって、犬とともにクルマを楽しむ生活を提案しているのが非常に好感持てます。たかしさんのところには、コーギー葵ちゃんとボーダーコリー響ちゃんがいるので、オデッセイ・アブソルートで爽快に遊ぶのでしょうね。

    さて、私が買いたいクルマは、やはりHONDA。フィットとすごく迷いましたが、「ここはインサイトしかないだろ」ということで、おそらくインサイトを買うと思います。クルマを運転しない日がないに等しいので、ここは燃費の良いクルマでないと家計を圧迫します。ハイブリッドだとトヨタのプリウスが先日出たところで、話によると納車まで半年待ちだとか…(汗)。

    明日くらいには近所のHONDAのお店でインサイトを試乗してみようかな。
    うーん、そんな時間的余裕があるのか…orz

    新型インサイトのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)新型インサイトのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)

    三栄書房 2009-02
    売り上げランキング : 1525
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    全解 新型 プリウス (Motor Magazine Mook)全解 新型 プリウス (Motor Magazine Mook)

    モーターマガジン社 2009-05-20
    売り上げランキング : 5076

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools



    , , ,



    Powered by ScribeFire.

    闇テトリスが凄すぎる件

    「何をいまさらテトリスなんだ?」と突っ込まれること間違いないんですが、個人的にすごく感動してしまいました。この動画がYouTubeにアップされたのは2007年2月ということなので結構古いものですが、その中身は凄過ぎます。



    エンドロールが始まったからゲーム終了と思いきや、それでもまだゲームは続いているんですよね。どういうブロックが落ちてくるのかは分かるけど、それをどう積んでいるのかは分からない闇テトリス状態。記憶力がハンパないです。

    しかし、そんな究極なハンデのある状態でありながらも、見事にクリアしてしまうあたり、神業というしかないでしょう。凄過ぎます。

    ウチで眠っているDSを復帰させるには、テトリス買うしかないか…。でも、いまさらテトリスはなぁ…。

    テトリスDSテトリスDS

    任天堂 2006-04-27
    売り上げランキング : 1771
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    , ,



    Powered by ScribeFire.

    2009年6月2日火曜日

    iTunesとQuickTimeがアップデートされてますね。

    職場に着いて、おもむろにiMacの電源を入れるとソフトウェアアップデートが起動し、iTunesとQuickTimeがアップデートを教えてくれました。

    ピクチャ 2.png

    なので、さっそくアップデートしました。

    iTunes8.2は来るべきiPhone3.0に合わせたアップデートのようです。
    iTunes 8.2 は、iPhone 3.0 ソフトウェア・アップデートをインストールした iPhone または iPod touch に対応しています。また、iTunes 8.2 では、アクセシビリティに関する多くの点が改善され、不具合が修正されています。
    そして、QuickTimeはセキュリティの改善等でした。
    QuickTime 7.62 では、信頼性の改善、互換性の向上、およびセキュリティの改善を実現する変更が加えられています。すべての QuickTime 7 ユーザにこのリリースを推奨します。
    iPhone3.0に対応したiTunesがリリースされたってことは、iPhone3.0がリリースされるのも間近ということなんでしょうね。iPhone 3Gが発売されて1年後にiPhone3.0がリリースされる具合になりますね。



    テクノラティ タグ :

    Zenback