2009年8月29日土曜日

Twitter Timeline on Friday, August 28.


Fri, Aug 28


  • 18:54  Snow Leopard来た。 http://twitpic.com/fjvpr

  • 11:23  しかし、背骨がボギバギ×2鳴る自分の体がどうなっているのか疑問…(-_-;;

  • 11:22  整体気持ちよかった〜。

  • 09:56  FriednFeedをようやく開始。使い方がいまひとつ分からん…。

  • 09:53  Snow Leopardが来る前に、整体で体を整える。 http://ff.im/7gwS0

  • 07:43  先日のTwitter特集で思ったのは、やはり自社のビジネスにTwitterを生かせないかな?ということだったなぁ。その前にWebサイト作れってあるけど…(−_−;)

  • 07:37  Appleから商品出荷のメールが朝届いてた。昨日出荷してくれていたようなので、ブツが手元に届くのはどうやら今日のようだ。

  • 02:30  【鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)】表紙がロイ・マスタングであるように、この巻は彼の話。ヒューズの仇を取るべく、エンヴィーに対峙する姿に信念を貫く男の生き様を見た。昨今の... http://book.akahoshitakuya.com/cmt/2927691

  • 02:01  Twitter Timeline on Thursday, August 28. http://bit.ly/g9ZNV


Powered by twtr2src.

今日のメインイベントはなんと言っても、MacOS X 10.6 Snow Leopardでしょう。

ええ、買いましたとも。ファミリーパックで。
デフォルトでは32bitのままのようだけど、起動時に6と4を押していると、64bitで走ってくれるようです。

64bit、すごいです。
どれくらいすごいかというと、Safariを起動したとき、アイコンがジャンプして着地するまでに起動完了っていうくらいです。速いです、とにかく…!!

Mac OS X 10.6 Snow Leopard ファミリーパックMac OS X 10.6 Snow Leopard ファミリーパック

アップルコンピュータ 2009-08-28
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ファミリーパックはこちら。
Mac OS X 10.6 Snow LeopardMac OS X 10.6 Snow Leopard

アップルコンピュータ 2009-08-28
売り上げランキング : 1
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テクノラティ タグ :

2009年8月28日金曜日

Twitter Timeline on Thursday, August 28.


Thu, Aug 27


  • 17:31  今日は朝から具合が悪いので、しぶとく仕事をしていても能率が上がらないので、さっさと帰ることにする。

  • 17:31  @kengo それです!

  • 17:25  @kengo iExpenseIt、私も使ってます。支出のみというシンプルさが使いやすいですね。

  • 17:12  @hina でしょ?でしょ!? あれは美味かった…。

  • 17:07  @hina アメリカではチェリーコークフロートなるものがありますよ。

  • 17:06  @hina それこそはチェリーコークの醍醐味です!!ケースで買って毎日飲みたいくらいです。

  • 16:48  @hina ああぁ、チェリーコーク飲みたい。コーラで一番好きだ。

  • 16:39  Snow Leopardに備えて、CS4のDesign StandardかWeb Premiumを買ってしまおうかと悶々する。いかんよね、衝動買いは。

  • 16:37  @applecorgi そう、ファミリーパックですべてにインストールしたい…が、できない。特に仕事でメインに使ってるiMacには。主にAdobe製品との互換性がネックで。CS3なら大丈夫そうだけど、恐いので様子見です。

  • 16:35  今日は頭痛でゲロ吐きそうだ…orz

  • 16:30  明日はいよいよSnow Leopardかぁ。どのMacにインストールしよう?


Powered by twtr2src.

仕事でMacを使っていると、OSのアップデートはやりにくいですが、一般コンシューマーの方ならSnow Leopardにアップデートは絶対にオススメです。


OSだけでなく、iLifeやiWorkのアップデートもしたいなら、Box Setがオススメです。


明日は手元に届かないかな…。発送済みのメールが来なかったもんなぁ…。

テクノラティ タグ :

2009年8月25日火曜日

TwitterのTimelineを晒してみる。

DD:Doing DifferentのHiro Leeさんが自身のtweetを公開されていたので、自分もHiro Leeさんにならって自身のtweetを晒してみます。

Mon, Aug 24


  • 21:16  とらぶる、スクエアに移籍して連載続けて欲しい。てか、ありえるんじゃないのか、それは⁉

  • 20:35  @applecorgi とらぶる連載終了なんですね…。これまでNARUTOが読みたいがためにジャンプを買っていたつもりだったけど、自分が本当に読みたかった作品が何か今頃になって気がつきましたよ…orz

  • 20:00  ジャンプ読んだけど、あれ、明らかにとらぶるに終了フラグ立ってるよね⁉

  • 14:32  【月光条例 5】相変わらず藤田漫画は熱い。コミックではなく、サンデーで『月光条例』を開いた途端に、線の太い絵が飛び出して来るから、かなりインパクトがある。この巻から初登場のトショイ... http://book.akahoshitakuya.com/cmt/2889941


Powered by twtr2src.

あー、今週号ジャンプの『To LOVEる -とらぶる-』の連載終了フラグな内容は、かなりショックでした…orz

「えッ!?まさか…そんな…バカな!!」

な思いでいっぱいです。

あともう少しで河下水希先生の『いちご100%』を超えることができたというのに…。非常に無念でなりません…(涙)。

それに、『To LOVEる -とらぶる-』で最もお気に入りのキャラ古手川唯にもう会えなくなるかと思うと、それはもう辛いものがありますorz 彼女が私をツンデレに目覚めさせてくれたようなもんですから…(しみじみ語る内容ではない(爆))。

矢吹・長谷見先生の今後の新作に期待したいと思います(金色の闇ことヤミちゃんだけは、(矢吹先生のお気に入りなだけに)そこでも復活しそうですが…)。

最終巻(?)はアニメDVD付のようです。
To LOVEる-とらぶる-16巻アニメDVD付予約限定版To LOVEる-とらぶる-16巻アニメDVD付予約限定版

集英社 2009-11-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お気に入りの古手川が表紙の7巻。
To LOVEる-とらぶる 7 (7) (ジャンプコミックス)To LOVEる-とらぶる 7 (7) (ジャンプコミックス)

集英社 2008-01-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もはや不朽の名作。
いちご100% (18) (ジャンプ・コミックス)いちご100% (18) (ジャンプ・コミックス)

集英社 2005-10-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テクノラティ タグ :

2009年8月19日水曜日

ShoZuって無料じゃなかったんだ‼


iPhoneからブログを更新する際に使っているアプリは、iBloggerなどの高額アプリではなく、ShoZuと言う名の、アレなアプリを使っています。

ShoZuのことはいつか書こうと思っていたんですが、最近はなかなか更新できないでいるので、今回は軽く紹介だけですね。

このアプリ、プログの更新だけでなく、FlickrやFacebook、Twitter等の更新も可能です。もちろん、写真や動画のアップに対応してます。

でも、自分がこのアプリをインストールしたとき、無料だったような気がするんですが、いまでは600円もするんですね。この価格の上昇には焦ったぜ…。

アプリが半額になったりしてるときには、とりあえずでも買っておいた方がいいかもしれないですね。

Posted by ShoZu

2009年8月9日日曜日

来週のMusic Japan

来週の日曜日の夜ッ!!

それはMusic Japan (on NHK)の放送日であり、それはアニソン特集の回であるッ!!
さっき、予告を見たんだが、水樹奈々さまは『ロザリオとバンパイア CUPU2』の主題歌『Discotheque』を歌ってらっしゃいました。

アニソンといっても、最近のアニソンはほんとによくできた楽曲ばかりで、かつ聴いている人たちの心を一瞬でひとつにしてしまう魔力が秘められています。

NHKさん、ほんとにいい仕事をしてくれます。
受信料を毎月ちゃんと払ってる甲斐があるってもんだぜ。

TricksterTrickster
水樹奈々

KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M) 2008-10-01
売り上げランキング : 5196
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ロザリオとバンパイア CAPU2 6 [DVD]ロザリオとバンパイア CAPU2 6 [DVD]

Happinet(SB)(D) 2009-05-22
売り上げランキング : 4709
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ロザリオとバンパイア 6 [DVD]ロザリオとバンパイア 6 [DVD]

Happinet(SB)(D) 2008-09-26
売り上げランキング : 23245
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2009年8月6日木曜日

MacOS X 10.5.8が出ました。

Leopardのアップデートが出ていたので、さっそくアップデートかけました。

MacOS X 10.5.8.png
8月に入ったんで、一応、来月にはSnow Leopardが出ることになるのでしょうか。

今回のアップデートでどういうところが改善されたかは詳しく見てませんが、Safariが4.0.2にアップデートされてますね。ちょこっと調べてみると、以下のことが追加機能のようです:
  • Safari v4.0.2 が含まれています。
  • Safari 4 の Full History Search の正確性が改善されました。
  • システム環境設定の「ディスプレイ」パネルに特定の解像度が表示されないことがあるという問題が解決されました。
  • Aperture の画像を Automator にドラッグしたときに Aperture のアクションが起動されるようになり、誤って iPhoto のアクションが起動されることはなくなりました。
  • デジタルカメラから大きな写真やムービーファイルを取り込めないという問題が解決されました。
  • 外部装置、USB Web カメラ、プリンタによる Bluetooth の全体的な信頼性が向上しました。
  • 起動に時間がかかる原因となっていた問題に対処しています。
  • MobileMe Sync および CalDav による iCal の信頼性が向上しました。
  • iDisk および MobileMe によるデータの信頼性に関する問題に対処しています。
  • AFP による全体的な信頼性が向上しました。
  • 管理対象のクライアントによる全体的な信頼性が向上しました。
  • AirPort ネットワークへの参加の互換性と信頼性が向上しました。
  • 同期サービスの信頼性が向上しました。
  • 一部の他社製カメラの RAW イメージサポート が追加されました。
  • 何種類かの外付け USB ハードディスクとの互換性が改善されました。
  • セキュリティ に関する最新の修正が含まれています。
  • 結構盛りだくさんですね。
    Safariが何気にアップデートされてたり、起動にかかる時間の短縮化だったり、以前のアップデートからずっと気になっていた部分が改善されているようなので正直嬉しいです。

    Safariが4.0.1になった途端に、新規にタブを開くのに時間がめっちゃかかっていたのですが、今回のアップデートでもそこは改善されてないようです(若干良くはなってる気がしますが…)。しかし、これって自分のSafariだけなのかなぁ…?

    あと、iDiskのカラーが紫(ピンク?)からブルーに変更されてますね。これって、iPhoneアプリのiDiskと同一にしたわけですね。なんか、すごく新鮮ですよ、ブルーが。

    iDisk.png
    これで9月にはSnow Leopardが出てくることになるのかな?ちまたでは、9月にAppleからタブレット型Macが出るなんて噂が飛び交ってますが…。タブレット型Mac=新型iPod touchでもいいんじゃないかと。そうでなきゃ、iPhoneとiPod touchによって、いわゆる従来のiPod群は一掃されてしまうわけですから。iPod touchには、「電話機能のないiPhone」なんて呼ばれないような進化をしていって欲しいですからね。








    テクノラティ タグ :

    2009年8月1日土曜日

    7月に読んだ本(少ない)

    6月、7月と本を読む時間が取れず、「これはまずい…(-_-;)」ということで、8月はしっかり読みます。

    7月の読書メーター
    読んだ本の数:2冊
    読んだページ数:439ページ

    新世紀エヴァンゲリオン (11) (角川コミックス・エース (KCA12-11))新世紀エヴァンゲリオン (11) (角川コミックス・エース (KCA12-11))
    アニメでは描ききれなかった渚カヲルがここにいるッ!!個人的にはアニメのときのカヲル君って、「なに、この腐女子キラー?」的な見方をしていたのだけど、こうしてマンガのカヲル君を知ると実に面白い。すべてのエヴァファンは一読しておくことをオススメする。
    読了日:07月18日 著者:貞本 義行,GAINAX,カラー

    俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)
    初めてのラノべでした。ツンデレは好きだけど、自分も妹のいる身なので、京介同様、妹に特別な感情を抱くことはないっす‼もちろん、妹の『大切なもの』を守るために、命懸け(?)で父親に立ち向かう京介には感動した。平々凡々としていた京介の日常が、妹の桐乃の人生相談に関わっていくことで大きくじわじわ変化していく様に、なんだか爽やかな感動をおぼえた(内容は爽やかではないかもだけど)。続巻も読むよ〜。
    読了日:07月04日 著者:伏見 つかさ

    読書メーター

    新世紀エヴァンゲリオン (11) (角川コミックス・エース (KCA12-11))新世紀エヴァンゲリオン (11) (角川コミックス・エース (KCA12-11))

    角川書店 2007-06-18
    売り上げランキング :
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)
    かんざき ひろ

    アスキーメディアワークス 2008-08-10
    売り上げランキング : 2051
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools




    , , , , , ,

    Powered by ScribeFire.

    『Star Wars』の技術が実現

    ARってなんですか?

    なところから始まるんですが、Augmented Realityの略で「拡張現実」と呼ばれるものだそうです。
    オーギュメンテッドリアリティ(Augmented Reality, AR)とは現実空間に仮想空間を重ね合わせることやその技術のことです。拡張現実や強化現実とも呼ばれます。(引用:拡張現実 - Wikipedia
    で、それがどう『Star Wars』と関わってくるのかというと、あの1作目(エピソード4になります)でオビワンやレイア姫のホログラム映像ががR2D2から照射されるシーンがありますよね?そこに関わってきます。

    劇中でのオビワンやレイア姫のホログラム映像は、ルークたちのいる現実空間に映し出される仮想空間なわけです。その技術がついに実現したわけです。人間が空想できるものなら、何十年、何百年とかければ実現可能なんですね、きっと。

    そして、「拡張現実」という聞き慣れない言葉を組み込まれた名刺が開発され、近日中にはその開発者であるJonasさんからそのソースコードが公開されるとのこと!!この名刺に勝るインパクトの名刺はいまだに見たことがない!!どのような名刺かは下の動画で確認。

    Augmented Business Card from jonas on Vimeo.

    「助けてオビワンケノービー!」スタイルの拡張現実名刺(動画あり)


    AR Business Card from James Alliban on Vimeo.

    格好良すぎる、拡張現実な名刺

    凄いっす、マジ、ンパネェッす!!ぜひ、自分の次の名刺に組み込みたいです。

    Powered by ScribeFire.



    , ,



    Powered by ScribeFire.

    Zenback