2009年9月30日水曜日

Twitter Timeline on Tuesday, September 29.


Tue, Sep 29


  • 17:56  @mopedronin most people don't know what solutions are. To me, that's the most appropriate translation for "industrial solutions."  [in reply to mopedronin]
  • 17:50  @mopedronin I guess that “インダストリアル・ソリューション” would be fine. This is an expression of "industrial solutions" in Katakana.  [in reply to mopedronin]
  • 17:39  @tlinefactory あ〜、TimeCapsuleですか〜!!家電屋でTimeCapsuleの前を通り過ぎる度に後引っ張られます。うちの無線環境はAirMac Expressに任せているので、それが潰れたらTimeCapsuleのターンかと。  [in reply to tlinefactory]
  • 17:36  @guruguかたじけないwww
  • 17:23  これ、いい言葉だな。朝礼で言っとこ。RT @kandata27: RT @mtakayama: 自分ほめられて3流。商品ほめられて2流。社員ほめられて1流。 これをちゃんと刻んでる経営者は組織大きくしてるなあ。
  • 17:21  @gurugu すいません、自重します…w  [in reply to gurugu]
  • 14:42  @gurugu 沢村一樹と北村一輝も類似品ですw  [in reply to gurugu]
  • 11:49  @kamekoh おまえはよくがんばってくれたよ、とほめてあげてやってください.  [in reply to kamekoh]
  • 11:29  @tlinefactory 懐かしい型のAirMacだ〜!!しかし、その役目を終えたということですね。お疲れさまです。  [in reply to tlinefactory]
  • 11:28  @tlinefactory おや、MacBook Pro。私もです。  [in reply to tlinefactory]
  • 10:58  いまどき、FDは痛いなぁ…。でも、ウチにもFDで入稿して来る人いるけど。「メールで送れ」と言い返します。RT @kamekoh: 職場近くのデオデオでFDを購入。今時FDしか使えないなんてウチの会社は3(-_^) - http://bkite.com/0clHb
  • 10:37  @applecorgi ATOKはWindowsライクな感じがして、買うのを躊躇してしまったんですよね…。それにことえりがいい感じに進化しているので、「もうこのままでいいんじゃないか?」と自分に言い聞かせてるところもありますね。  [in reply to applecorgi]
  • 09:38  egbridgeの後継、かわせみに期待。
  • 09:17  今日はなんかすごく体の調子がおかしい。空中分解しそうな感じ。

Powered by twtr2src.

これを見て、ふと

「自分は典型的なO型なのだろう…」

と思いました。

O型って自発的な個性がなく、まわりとの絡みでその存在をアピールしていく、みたいな。

Twitter上でも独りでつぶやくより、誰かのtweetに反応する方が楽しいです。

O型自分の説明書O型自分の説明書

文芸社 2008-08-01
売り上げランキング : 32416
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テクノラティ タグ :

2009年9月25日金曜日

MSは本気で私にWindows 7(奈々)を買わせる気だ…(汗)

もうWindowsなんていらないな。Windows 7出るけど、個人的にはいらない(仕事的には必要必至だけど)。Macで自分の日常も仕事の9割も片がつく。

そんな折、とんでもないニュースが飛び込んで来た。

Windows 7の予約が25日(金)から開始、DSP版の予価はVista並み、萌えOSキャラ「窓辺ななみ」も登場、声優は水樹奈々、グッズ付きプレミアムパックも
Ultimateに関しては通常版のほかに、予約特典がついた「パーツバンドル予約限定プレミアムセット」も7,777個の数量限定で発売予定となっている。(中略)人気アニメ「NARUTO-ナルト-」などに出演している人気声優 水樹奈々さんが声を担当するWindows 7自作応援キャラクター「窓辺ななみ」のオリジナル壁紙とイベントサウンドの3つが用意されている。

うがぁーッ、MS、よりによって奈々様をダシに使うとは…(汗)
しかも、「窓辺ななみ」って「Windows 7」ってことですか?なんとベタな…。

しかも、もうすでにTwitterにアカウントがあるところをみると、この「窓辺ななみ」を使って大々的にマーケティングをしていくつもりなのか…?(参考:Windows7 Ultimate プレミアムセットを予約すると水樹奈々が声優を務める「窓辺ななみ」グッズが7,777名限定に当たる! | 和洋風◎

「窓辺ななみ」自体はかわいい(もちろん、奈々様が声の主なら文句の付けようがない)のだが、ヘアピンが気に入らない。Windowsのロゴそのまんまじゃん(--;

nanami & nana.png
しかし、こういう特典ものは一瞬にしてなくなってしまうので、おそらく自分は手に出来ないと思う。いや、それでいいのだ…。

余計な出費は抑えなければ…。
ULTIMATE DIAMOND
ULTIMATE DIAMOND水樹奈々

キングレコード 2009-06-03
売り上げランキング : 2065

おすすめ平均 star
starなかなか
star抜群の安定感
star歌い方…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

NANA MIZUKI LIVE FIGHTER BLUE×RED SIDE [Blu-ray]
NANA MIZUKI LIVE FIGHTER BLUE×RED SIDE [Blu-ray]水樹奈々

キングレコード 2008-12-25
売り上げランキング : 3790

おすすめ平均 star
star魅せられた
star歌については文句はありませんが…
star奈々たん最高

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テクノラティ タグ :

UbuntuでネットブックをNAS化。

先日、近所のケーズデンキで1TBの外付けHDDが1万円切った値段で売っていたので、迷うことなく買いました。

で、しばらくはMacBook ProのTimeMachine用のHDDとなっていたんですけど、FireWire800の外付けHDD(640GB)をビックカメラのポイントでタダで購入してしまいました…(なんという衝動買い…orz)。

Western Digital MyBook StudioEdition USB2.0/Firewire400&800/eSATA Mac Formatted 640GB WDH1Q6400JWestern Digital MyBook StudioEdition USB2.0/Firewire400&800/eSATA Mac Formatted 640GB WDH1Q6400J

WESTERNDIGITAL 2009-08-24
売り上げランキング : 11953

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「やっぱFireWire800は速えよな〜。ストレスフリーだぜ!!」

とあっさりと1TBを放棄。さて、この1TBをどうするものか…(-_-;

そこで出て来たのが我が家であんまり使われていないLenovoのIdeaPad S10
をNASにしちまおう
というアイデア。週刊アスキー(週アス)に載っていたんですよね、ネットブックをUbuntuでNASにするという記事が。

IdeaPad S10のWinXPの上にUbuntuを上書きするほど度胸はないので、USBでUbuntuを起動できるように8GBのUSBメモリにUbuntuをインストール。まぁ、1時間とは言わないまでもそこそこ時間はかかりました。でも、便利ですよね、USBで起動できるのって。

そして、USBからUbuntuを起動させてフォルダを共有化させる…のだが、デフォルトでは共有する機能が入ってないので、その場で“共有サービスをインストール”。あっという間です。

そして、任意のフォルダのプロパティの共有タグ内のボックスを各々にチェックを入れて完了。

そして、Mac側では特にあえて何をするわけでもなく、勝手に共有されているIdeaPad S10を認識してくれているので、そこから任意のフォルダへ。

最初は実家にあるeMachineのタワーをこの共有化のために使おうと思っていたのですが、やはりそこそこでかいので家に持って帰るのが面倒なのと、またボード類をいじらねばならないダブルの面倒さがあったので、ネットブックに白羽の矢が刺さったわけです。

ネットブックの何がいいかというと省電力。そして、停電してもバッテリー駆動できる、という2点。夏場はエアコンをガンガンあちこちでつけてくれるので、ブレーカーがしょっちゅう落ちる。その結果、仕事場(実家)のNASの電源も落ちる。その度にデータが壊れてないか顔面蒼白になるのですが、ネットブックを使えばその心配はなさそうです。

Lenovo レノボ・ジャパン IdeaPad S10e ホワイト 4068AGJ
Lenovo レノボ・ジャパン IdeaPad S10e ホワイト 4068AGJ
Lenovo 2008-12-06
売り上げランキング : 15596

おすすめ平均 star
star画面が大きい
star重宝して使っています
starサブノートとして満足

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

来年の夏はネットブックを持ち込んで凌ごうか。

追記:1TBの外付けHDDの行方を書いてませんでしたね。はい、ネットブックに繋げて使ってます。

テクノラティ タグ :

2009年9月12日土曜日

Blogpressを購入

これからはiPhoneでもストレスフリーにブログを更新していこうと思い、一念発起してBlogpressのアプリを購入。




その気になれば、HTMLも打ち込むことが可能なようだけど、そんなことするくらいなら、普通にMacを起動させますが、ちょこっと書くならBlogpressは大いに役に立ってくれるはず。

-- via Blogpress

2009年9月11日金曜日

プリンタも安くなったもんだ。

久々の更新になります。

妊娠中の奥さんのお腹の張りが治まらないので、数週間前から奥さんは入院しています。毎日見舞いに行っていたんですが、昨日さすがに家→職場→病院→家の3時間半ほどを要する通勤に体が堪えて、車をちょっと擦りました…orz ホイールだけなんでよかったですけど。いや、死ぬかと思った…orz

さて、そんなことはいいとして、今日は「家庭用のプリンタ買うぞ!!」というつもりで、仕事帰りにケーズデンキに寄って来ました。

EPSON MultiPhoto Colorio 有線・無線LAN標準搭載 タッチパネル液晶 フォト複合機 6色染料インク EP-901AEPSON MultiPhoto Colorio 有線・無線LAN標準搭載 タッチパネル液晶 フォト複合機 6色染料インク EP-901A

エプソン 2008-10-08
売り上げランキング : 2067
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最初はエプソンの複合型プリンタ(↑)を買う気満々だったんですが、プリンタのコーナーをぐるりと見ていると、明らかに値札の付け方のおかしい複合機が!!

ブラザー工業 MyMio A4インクジェットFAX複合機 MFC-490CN
ブラザー工業 MyMio A4インクジェットFAX複合機 MFC-490CN
ブラザー工業 2008-10-01
売り上げランキング : 458

おすすめ平均 star
starコストパフォーマンスが高い。
starコストパフォーマンスは最高
star満足してます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このブラザーの複合機、Amazonでこそ16,221円(9/11時点)ですが、家電量販店で16,800円で売られていたのですから、これは迷います。

エプソンのプリンタを買う気満々だったのが、一瞬にしてこのサプライジングなプリンタの出現によって引っくり返されました。

普段ならここで店員さんを呼んで、いろいろ比較検討しながら購入するんですが、今日は入店の時間が遅く、ぐるっと見回しても店員さんがいないので、自分の感性が「これを買え!!」という方を購入しました。はい、ブラザーの方ですね。

まず、機能としては
  1. ファックス
  2. PCファックス
  3. プリンタ
  4. コピー
  5. スキャナ
  6. デジカメプリント
というお腹いっぱいな装備。これに無線LAN対応ADF(自動原稿送り装置)が付いているのだから、ある意味、鬼に金棒状態です。

家庭用プリンタとして購入を考えていたのに、これだと家にいても仕事ができそうです。10月には奥さんの出産が控えているので、それに合わせて自分の生活もなるべくならストレスフリーな状態にもっていって、育児に参加したいので家でも仕事ができる環境というのはすごく大事だと思うんです。

その気になれば、職場、取引先からのファックス送受信もこれでOKですし、Macからのファックス送信もできそうな感じです。この機種って、ひょっとしてSOHOの人には定番なアイテムなんでしょうか?

まだセットアップしてないので詳細なレビューはできませんが、なんだかすごく活躍してくれそうな予感…。

でも、奥さんが退院してこれを見たら(「また余計なモノを買ったな」と)びっくりしそうだなぁ…。なんて言おう…?

テクノラティ タグ :

2009年9月3日木曜日

8月に読んだ本(マンガばっかり!!)

7月はとにかく読書できていなかったんで、「8月こそは…!!」と意気込んだ結果が次の通りであります。

8月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:1867ページ

鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)

スクウェア・エニックス 2009-08-12
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)
表紙がロイ・マスタングであるように、この巻は彼の話。ヒューズの仇を取るべく、エンヴィーに対峙する姿に信念を貫く男の生き様を見た。昨今のマンガキャラにしては、珍しく(?)信念にブレがない。個人的にハガレンで一番感情移入できるのは、やっぱりこのマスタング大佐だろう。
読了日:08月28日 著者:荒川 弘
月光条例 5 (少年サンデーコミックス)月光条例 5 (少年サンデーコミックス)

小学館 2009-07-17
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

月光条例 5
相変わらず藤田漫画は熱い。コミックではなく、サンデーで『月光条例』を開いた途端に、線の太い絵が飛び出して来るから、かなりインパクトがある。この巻から初登場のトショイインに猫のイデア。イデアは嫌(味)な奴で、トショイインはスゴくツンデレもとい素直になれない女の子。トショイインはもちろん、月光のことが好きになる。そせて、エンゲキブと月光の取り合いになる。定番な展開に行くのだろうけど、物語としてまだ宙に浮いているよえな印象を覚えるのは自分だけなのだろうか?藤田漫画はこんなもんじゃないはずだ。ハチカヅキがおにぎり
読了日:08月24日 著者:藤田 和日郎
絶対可憐チルドレン 17 (少年サンデーコミックス)絶対可憐チルドレン 17 (少年サンデーコミックス)

小学館 2009-07-17
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

絶対可憐チルドレン 17 (少年サンデーコミックス)
読了日:08月17日 著者:椎名 高志
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫)
かんざき ひろ

アスキーメディアワークス 2008-12-05
売り上げランキング : 1114
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫)
読了日:08月17日 著者:伏見 つかさ
新世紀エヴァンゲリオン (8) (角川コミックス・エース)新世紀エヴァンゲリオン (8) (角川コミックス・エース)

角川書店 2002-12
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新世紀エヴァンゲリオン (8) (角川コミックス・エース)
若き日のゲンドウと冬月、そしてユイの物語。表紙に当時の3人の姿が描かれていますが、ユイは本当に美人で聡明な人だったんだなと思います。冬月教授はそんなユイに寄せる想いがあったんでしょうが、ひょっこり現れたならず者っぽいゲンドウにあっさりとユイを持って行かれてしまいます(ゲンドウは婿養子だったんだ!!知らなかった!!)。そして、ユイが失踪…というか、エヴァ初号機に取り込まれてしまったんでしょう。それ以来、ゲンドウは今のゲンドウになったとか…(冬月談)。この物語がどこからやってきているのかを垣間見れる重要な8巻
読了日:08月13日 著者:貞本 義行,Gainax
新世紀エヴァンゲリオン (9) (角川コミックス・エース)新世紀エヴァンゲリオン (9) (角川コミックス・エース)

角川書店 2004-04-23
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新世紀エヴァンゲリオン (9) (角川コミックス・エース)
個人的に1番辛い話が載ってる9巻。アスカが精神攻撃を受け、廃人になってしまう。いちアスカファンとして、この展開にはぶっちゃけ凹まされた。なんでアスカが…orz泣きそうになったのを思い出します。そして、新劇場版ではアスカの無駄遣いで凹まされ、アスカは虐待されてしまうのが宿命なのか…。新劇場版Qではアスカの完全復活を望むを
読了日:08月12日 著者:貞本 義行,Gainax
新世紀エヴァンゲリオン (10) (カドカワコミックスAエース)新世紀エヴァンゲリオン (10) (カドカワコミックスAエース)

角川書店 2006-03-25
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

a href="http://book.akahoshitakuya.com/cmt/2752302" title="新世紀エヴァンゲリオン (10) (カドカワコミックスAエース)">新世紀エヴァンゲリオン (10) (カドカワコミックスAエース)

この辺の話は妙に人間臭くてドロドロしてる。物語の序盤の綾波からすると、人(主にシンジ)とのふれあいが大きく彼女を変えていったのだとよくわかる。そして、リツコ…。母子ともにゲンドウ振り回される運命にあるのは悲しい…。
読了日:08月10日 著者:貞本 義行,Gainax
あたりまえのことをバカになってちゃんとやるあたりまえのことをバカになってちゃんとやる

サンマーク出版 2009-04-13
売り上げランキング : 491
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あたりまえのことをバカになってちゃんとやる
ちょっと前に小宮氏の『社長力』本を読んですごく感銘を受けたのだが、こちらはそのライトバージョンともいっていいかも。「あたりまえのこと」って当たり前すぎて皆軽んじてしまうのだけど、その「あたりまえのこと」が当たり前のようにできて、それを継続させることができれば、それは間違いなく成功への道を歩んでいるに違いない。“愚直にやる”とは誰にでもできることだけど、できる人はほんとに数少ない。自分は愚直にあたりまえのことができる人でありたい。
読了日:08月02日 著者:小宮 一慶
できる大人の“一筆添える”技術できる大人の“一筆添える”技術

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-03-15
売り上げランキング : 1355
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

できる大人の“一筆添える”技術
手紙を書くのは結構好きな方なのだけど、ここ数年は仕事に時間を持って行かれて(時間管理ができてない…orz)全然手紙を書けてない。ほんとは手紙を書きたいんだけど、それができないという不満を抱えている自分の解決策がこの本。便箋2枚程度を書くよりも、一筆箋を使ってもっと頻繁に手紙を書くという解決策があった。あと、万年筆デビューしたい人には参考になるページあり。私はモンブランを持ってますが、やっぱ万年筆は1本は持っておいた方がいい。
読了日:08月02日 著者:むらかみ かずこ

読書メーター

8月の頭の方はなんとか文字を読めていましたが、お盆過ぎ辺りから、圧倒的にマンガが増えましたね…(汗)。貞本エヴァが出てくるとこあたり、『新劇場版エヴァ:破』の影響が大きいと読み取れます(ミーハーだなぁ…)。

とはいえ、貞本エヴァとはいえ、基本はアニメと変わらないので、新劇場版を見るときの参考にも何にもならないと思いますが、アニメで描かれていなかったカヲルくんの内面などを描写していたりして、それはそれで大きな発見でした。

そして、8月最大の収穫は小宮一慶氏の『あたりまえのことをバカになってちゃんとやる』でしょうか。小宮氏の本はどれも好きなのですが、この本と『どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座』は自分の仕事に対する心構えを形作る双璧となっています。まだまだ実行できていない事だらけなので、ちゃんと

“あたりまえのことをバカになってちゃんとやる”

ことにします。
どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座 (ディスカヴァー携書)どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座 (ディスカヴァー携書)

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-03-15
売り上げランキング : 773
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちなみに、『あたりまえのことをバカになってちゃんとやる』をあまりにも気に入ったので、オーディオブック販売のFebe(フィービー)同書のオーディオブック版を購入してしまいました。通勤の社内で聞いています。

さて、9月に入りましたので、これはいわゆる「読書の秋」の始まりだと思うので、今月はマンガを減らし、書物をたくさん読みたいと思います。

Zenback