2009年10月30日金曜日

読書開始:『“ヒトがいない、カネがない、仕事がない”社長、ネットがありますよ!』

おそらく、ほとんどの中小零細企業が抱えている悩みが、そのまんま本書のタイトルになっています。
  1. ヒトがいない
  2. カネがない
  3. 仕事がない

うちもこれに漏れず、まさにこの3つの悩みを抱えています。そんなことを日々考えているところ、本屋で無意識にこの本を手に取っていました。
“ヒトがいない、カネがない、仕事がない” 社長、ネットがありますよ!“ヒトがいない、カネがない、仕事がない” 社長、ネットがありますよ!

あさ出版 2009-07-07
売り上げランキング : 6664
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日から読み始めたばかりなので、書評をするにも十分な内容を押さえきれていません。どちらかというと、書評したいタイプの本ではなく、じっくり腰を据えてその中身を自分の地肉にしたい本ですね。

「社長、ネットがありますよ!」というタイトルが示すように、中小零細企業がいかにネットを利用するかが説かれています。大雑把に言ってしまえば、会社のWebサイトを作って、それを最大限に利用して、未開拓の顧客層を掘り起こそうという感じのもの。もちろん、これはいまの段階での予想なので、読み進めていくと全然違う事に行き着くかもしれません。

まず、著者の吉田和彦氏は恒信印刷株式会社という印刷会社の社長さんです。本書を著すほどなので、もちろん、恒信印刷株式会社のWebサイトは社長自身が作成しています。しかも、ホームページビルダーで。

「100年に1度の〜」と枕詞がつく経済状況ですが、危機はいつだって好機に変わり得ます。ただし、変化に対応した行動を伴った場合ですが…。荒波のど真ん中でも、波の乗り方さえ心得ておけば、波に逆らうことなく、溺れ沈んでしまうことはないでしょう。大事なのは変化に対応していくこと。

本書を読んでいて、「アイタタタ…」な部分はいくらでもあります。
現状に満足して、ほどほどにと思い始めた時が衰退の始まりです。
という一節には、背筋をピンと伸ばして、自分が現状に満足してハングリー精神を失っていないか?と自分を見つめ直すきっかけになりました。

さらに、
成功の反対は失敗ではありません。

成功の反対は何もしないことです。
という一節には、忘れかけていたことを思い出させてもらいました。

そして、手帳に書き込むくらい大事な一節がありました。
成長とは自分を捨てることです。

今の自分にすがりついていたら何も変わりません。
これは20代のころに自然と出来上がった私自身のルールによく似ています。
変化し続けるのが自分の中の普遍的な生き方だ。変化と普遍というのは、一見相反するもののようですが、その同時を満たすことが自分自身を表現することだと思って来ました。もちろん、いまでもそれは変わりません。NARUTOでいうところの、「右を見ながら左を見る」みたいなものです。
明日は今日よりも進化した自分になるためにはどうしたらいいのか?毎日そんなことを考えています。

この本を読みながら、弊社のWebサイト作りでも進めていこうかな、と考えています(弊社にはないんですよ)。

そして、読み進めて行くにつれて、自分へのメモも兼ねてブログを更新していこうと思います。

目次はこちら
はじめに


    第1章
    不況だからこそ大切になる考え方

    ○不況をチャンスに変える考え方
    「自分の力でどうにもならないことは心配しない」
    「問題は今の状態ではない。本当の理由は?」
    「うまくいかないことは成功の途中」
    「ほどほどにと思い始めた時から衰退は始まる」
    ○苦しい時代を乗り越える
    「苦痛はネタにしてしまう」
    「悪いことは会社を成長させるサイン」
    「お金では買えない経験はしておく」
    ○成功の反対は失敗ではない
    「二つのリスク」
    「仕事に対する熱意」
    「自分らしい経営をすればよい」
    ○会社を成長させるためには
    「習慣が人を作る」
    「決めたことを続ける方法」
    「自分の『ものさし』を変える」
    「社員の『ものさし』を変える」



    第2章
    会社の99パーセントは社長にかかっている

    ○「やる」と決めるからできるようになる
    「会社を変えるのは社長」
    「成功した時の状態をイメージする」
    「もう一人の自分で自分を見る」
    ○自社が存在する意味を打ち出す
    「代わりを見つけるのが難しい会社」
    「お客様からの質問で自社のイメージがわかる」
    「お客様にとって都合の良いことをどれだけできるか」
    「自社のオリジナル商品を作る」
    ○社長がブランドになる
    「小さな会社は目立たなければ存在しないのと同じ」
    「プロフィールを隠さず曝露する」
    「状況に合わせた写真を用意しておく」
    「見た目の印象に気をつける」
    「人はあなたをどう紹介しているか」
    「社長の素晴らしさをネットで伝える」


    第3章
    社長だから売れるホームページを作れる
    社長のネット戦略 ・
    ○中小企業ならではのネット活用の仕方を考える
    「インターネットに詳しくなくても大丈夫」
    「お腹の空いている人を探す」
    「誰に何を伝えるのか」
    「ホームページから消すもの」
    ○なぜ社長がホームページを作るのか
    「ホームページを社長が作る四つのメリット」
    「社長だからできるアバウトさ」
    「その商品に関する物語を語る」
    「業界の隠れた秘密をバラす」
    ○ホームページに何を載せたらいいのか
    「ホームページに何を載せるか」
    「ホームページに必ず載せる三つのもの」
      必ず載せるもの・
     「写真」で目を引き付ける
      必ず載せるもの・
     「キャッチコピー」で可能性を広げる
      必ず載せるもの・
     「商品の説明文」で、商品ではなく問題解決を売る
    「人を感じさせる」
    「『お客様の声』を載せる」
    「受賞暦で技術力をアピールする」
    「いい人材が欲しいなら」
    ○無料でできるものはどんどん使う
    「メルマガを書く」
    「ステップメールを使う」



    第4章
    会社のファン作りは社長ブログがいちばん!
    社長のネット戦略 ・



    ○社長がブログを書く意味
    「会社におけるブログの役割」
    「ブログを始めるとどう変わるのか」
    「ブログを書く四つのメリット」
    ○売上を伸ばす社長ブログの書き方
    「ブログの始め方」
    「記事のテーマをどう決めるか」
    「誰に書くか、その一人を決める」
    「読んでもらえる記事の書き方」
    「反感を買わない書き方」
    「配信する頻度はどのくらいが良いのか」

    ○多くの人に見てもらうには
    「せっかくだから一人でも多くの人に見てもらいたい」
    「ランキングで上位になる」
    「使える機能は活用する」


    第5章
    小さな会社でもメジャーになれるSEO対策
    社長のネット戦略 ・
    ○なぜSEOが必要なのか
    「SEOとはより多くの方に見てもらう方策」
    「SEOは中小企業の味方」
    「SEOの効果とメリット」
    ○中小企業ならではのSEOの考え方と効果
    「検索エンジンの考え方」
    「社長がする」
    「テクニックに走らない」
    「仕事以外の問合せも増える」
    ○自分でもできるSEO
    「キーワードを決める」
    「SEO対策を支える三つの要素」
      三つの要素・
      質と量がカギを握る「外部要素」
      三つの要素・
      作り次第で効果が倍増の「内部要素」
      三つの要素・
      いかに特化できているかで決まる「サイトテーマ要素」
    「テクニックより熱意と地道な努力」



    第6章
    ネット以外で社長ができること
    ○社長が広報マンになる
    「人脈を作る」
    「忘れられない名刺を作る」
    「セミナー講師になり『先生』と呼ばれる」
    ○露出度を上げる
    「メディアに出る効果は数千万にもなる」
    「メディアに出るための二つの要因」
    「有効なプレスリリースを作る」
    「次に繋げる取材対応法」
    「ネットの中のメディアを狙う」

    おわりに

2009年10月29日木曜日

Twitter Timeline on October 28, 2009


Wed, Oct 28


  • 12:47  @applecorgi そういうところは、是非Appleの事例紹介で取材されるべきですよ。しかし、その病院、すごく楽しそう。先生と話が弾むかも。  [in reply to applecorgi]

  • 12:44  行きつけの、というか、1番近所の歯医者さんで処置してもらった歯が痛い。モノを噛むと痛い。冷たいモノがしみる。別の歯科医に当たってみるか。

  • 12:42  @applecorgi ですよねー。どこの病院もWindowsになってますよね。でも、ファイルメーカーでカルテ作ってる診療所とか、きっとあるはず‼そういうところはMacのはずだ‼  [in reply to applecorgi]

  • 10:56  Windows7、来月あたりにでも買おうか。でも、XPが「まだ終わらんよ‼」の様子。

  • 10:54  先生、仕事が速いなぁ。でも、医療従事者にはMacが多いと聞いていたが、そうでもないみたいなのかな。RT @applecorgi: 関係ないが、歯医者にあったパソコンがWin7だった。先生の趣味ですね。わかります。


Powered by twtr2src.

VMware Fusion 3がついにリリースされたので、早速ダウンロード購入(via act2.com)。FusionをVersion 3にしたことで、MacBook Proをいちいち32bitモードにする必要がなくなり、64bitモードでそのままFusionが使える。素晴らしく快適。これについては、また後日エントリーを書くことにしよう。

Mac ソフトのことなら act2.com

WeezerのNew ALbum:『Raditude』到着!!

ラディテュードラディテュード
ウィーザー

ユニバーサルインターナショナル 2009-10-28
売り上げランキング : 236
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前作の『Weezer』(というか『Red Album』としておきましょう。他にもセルフタイトルのアルバムが2作あるので…)から1年のインターバルで発表された『Raditude』をiTunesで昨日ダウンロードしました。2週間ほど前にiTunesでWeezerのNew Albumが発表とのことで、即購入予約です。

えーと、いま3曲目を聴いているところですが、ディストーションの効いた音は抑え気味で、どちらかというとキーボード系の音が引き立っています(全編そんな感じではありませんよ)。クラブっぽい音楽を狙っているのかどうか分かりませんが、いわゆるWeezer節とは違います。

『Make Belive』まではWeezer節が健在だったとは思うんですが、前作『Red Album』はかなり実験的/意欲的な作品に仕上がっていたので、ファンにとっては微妙なアルバムだったはずでしょう。そして、今作『Raditude』はさらにWeezerは変化/進化を追求して作られたような気がします。

Weezerというバンドは、そもそもヘヴィーな音にポップなメロディというオルタナ系…もとい、パワーポップ(っていうんですよね)な音を出す代表であり、それがたまらなくカッコよく、かつ馴染みやすかったんですよね。そして、それが多くの人に受け入れられた。

そういう経緯があるんですが、10年以上も同じ音をかき鳴らしていられるほど退屈なバンドではないのですよ、Weezerは。The Beatlesだって、『Please Please Me』〜『Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band』〜『Abbey Road』に至る変化を誰が想像できただろうか?
Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club BandSgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band
The Beatles

EMI UK 2009-09-09
売り上げランキング : 784
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もちろん、The Beatlesのアルバムはどれも秀作ぞろいで、『Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band』に至っては、後のロック史にマジで大きな影響を与え続けているトンデモ作品である。

残念ながらWeezerはまだそこまでの作品を作れていない。
でも、変化を続けて行くことで見えてくる、研ぎ澄まされていくものがあるはず。かのNeil Young御大なんて、ファンを失意のドン底に突き落とすようなアルバムを出したかと思えば、名作中の名作に挙げられるようなアルバムを出してくる。言ってみれば、作品の質に波があり過ぎる方ですね(爆)。

さて、『Raditude』は試聴に値しないアルバムかと言えば、まったくそうじゃない。実に、パワーポップの雄たるWeezerらしいアルバムである。そして、パワーポップからクラブミュージック(といっていいのか?)やインド音楽への挑戦も垣間見られる。Weezerというバンドが目指しているものが、純粋に自分たちの音楽への情熱をベストの形で表現しようとしているのであれば、これが現時点でのWeezerの姿なのだと思います。

まさに、評価がまっぷたつに分かれそうなアルバムではあるけれど、これはこれで大いにありだと思います。

「オマエの評価は甘い!!」

と言われそうですが、まぁ、ファンなんで仕方ないですよ…。でも、個人的には『Green Album』が今のところ1番好きですね。聴けば聴くほど味が出るスルメアルバムですよ、ほんとに。

Weezer (Green Album)Weezer (Green Album)
Weezer

Geffen 2001-05-15
売り上げランキング : 27721
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009年10月28日水曜日

Magic Mouseを触ってきた。

昨日、ちょっと岡山市街に用があり、その帰りに仕事道具を調達にケーズデンキへ。

コンピュータを駆るのが私の仕事なので、当然道具というのはそれ系統のものなわけで3Fへ。

売り場の中央にMacコーナーがあるんですが、ありましたよ、新型iMacが‼

Mac本体よりも気になるのが、そのマウス。Magic Mouseです。

そのネーミングはちょっとどうにかならないか? という思いは若干あれど、やはり気になるのはその操作性。

MacBook Proのマルチトラックパッドがそのままマウスになむたと思えばいいのだけど、マウスの形になるとなんか違うなぁ…。

しかし、iMacの画面で操作法を説明してくれているので、それに従う。

トラックボールもないつんつるの面を上下になぞると、たしかに画面が上下にスクロールする‼まるで狐につままれまような気持ちになるのだけど、MacBook Proと同じだと思い直す。

(続く)

-- via Blogpress

2009年10月27日火曜日

シャア専用赤いカレーヌードル

「どうもお坊っちゃん育ちが身に染み込み過ぎる、甘いな・・・。」
とシャア少佐に言われそうです…。

char専用.png

昔は辛いものが結構好きだったのに、胃潰瘍になって以来、激辛モノは避けて来ました。しかし、この「辛さ3倍カップヌードルシャア専用赤いカレーヌードル」に挑戦せずにいられようか!?

否、断じて否!!!

シャアからの挑戦、よろこんで受けようではないか。

「君を笑いに来た、そう言えば君の気が済むのだろう?」

とシャア少佐は不敵に笑うかもしれないが…。

参考:シャア語録
フィギュアボックスシリーズ シャア・アズナブル 軍服バージョンフィギュアボックスシリーズ シャア・アズナブル 軍服バージョン

バンダイ 2005-12-01
売り上げランキング : 24735
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

MG 1/100 百式 MSN-00100MG 1/100 百式 MSN-00100

バンダイ
売り上げランキング : 5554
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009年10月22日木曜日

とりあえず、新型iMac、MacBook、Mac miniのおさらい(番外編)

新型Macのラインナップが出尽くしたので、それでは周辺機器を。

まず、Magic Mouse。

magic mouse.png

「これはいったいどうなってんだ!?どうやって使うんだ!?」

というのが第一印象。

マルチタッチなのでおおよその使い方の予測がつくのだが、ExposéとかSpacesをどうやってするのかが分からない。ExposéならMagic Mouseの表面を4本の指で撫でるのかッ?それでできるのかッ!?

う〜ん、わからん…。

買ってみるか、それとも、Apple Storeとかで触ってみるか…。
すんごい不思議な魅力がある。これぞ、Apple製品という代名詞的な存在だな。

「知りたい→見たい→触れたい→所有したい」とう連鎖が起こるのがApple製品で、ある意味、彼女/彼氏をゲットしたい欲求と同じですねw



そして、ひっそりとアップデートしたApple Remote。

Apple Remote_01.png

なんだかすごく細くなったiPod nanoっぽいかんじですが、全身アルミ筐体のApple Remoteはすごく感じ。

かつてはiMacでもMacBookでも標準でついてきたものですが、いまではすっかりオプション品扱い。この新型1,980円とお買い得価格なので一家に1個あってもいいでしょう。

Apple Remote MA128G/BApple Remote MA128G/B

アップル 2007-10-10
売り上げランキング : 4563
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑旧型です。

まとめ:
おそらく購入するであろう商品は、まずMagic Mouse。Appleの、Jobsのスピリットが宿っています。iPhoneよりもボタンの数が少ない!!
そして、Snow Leopard搭載Mac mini。微妙なところですが、予算が許すなら買いです。

が、なんだかんだ言って、一番買ってしまいそうなのはこの辺り↓
Final Cut Express 4.0Final Cut Express 4.0

アップルコンピュータ 2007-11-21
売り上げランキング : 556
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アップル Time Capsule 2TB MB996J/Aアップル Time Capsule 2TB MB996J/A

アップル 2009-08-01
売り上げランキング : 13547

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Aperture 2Aperture 2

アップルコンピュータ 2008-08-26
売り上げランキング : 2990
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


やはり、この人の復活は大きいなぁ。
スティーブ・ジョブズの流儀スティーブ・ジョブズの流儀
三木 俊哉

ランダムハウス講談社 2008-10-23
売り上げランキング : 19843
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とりあえず、新型iMac、MacBook、Mac miniのおさらい(その3)

いつまで続けるんだ?と自問しつつ、新型Mac mini



今回のアップデートでようやくMac miniはそのあり方を見つけたように思えます。

まず、Mac miniのスペックはいかにもMac miniらしいアップデート。それ以外に何も言うことはありません。Mac miniで驚くようなスペックはありえないからですw

しかし、今回のアップデートにはちょっと感動した。それはSnow Leopard Server搭載のMac miniの登場です。これこそがMac miniのあるべき姿だと思うんです。



Mac miniをメディアサーバーとして使用されている方も結構いらっしゃると思います。


メインマシンとして使うには微妙で、ポータブルMacではないので、使うならやはり屋内という選択肢の中、サーバーとして利用するのが一番しっくり来るのがMac miniというのが、かなり浸透した結果がSnow Leopard Server搭載のMac miniという形になったのでしょうね。

大企業のシステム室ではXserveが動いてるんでしょうが、中小/零細企業もしくはSOHOなどのオフィスでは、このSnow Leoard Server搭載Mac miniが似合うと思います。

光学ドライブは排除し、その代わりに500GBの2.5インチHDDを2台にして、計1TBの記憶容量を手に入れたわけです。もちろん、HDDの増設も外付けで可能でしょうから、2TBでも3TBできるはずです。

うちではいまBuffaloのNASが頑張っているんですが、予算的に余裕ができれば、このMac mini Serverに乗り換えてもいいかな、と。

BUFFALO LS-500GL ギガビット LAN接続HDD LinkStation LS-500GLBUFFALO LS-500GL ギガビット LAN接続HDD LinkStation LS-500GL

バッファロー 2006-07-05
売り上げランキング : 37283
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今回発表のハードで物欲がすごく動いたのは、このMac mini Serverでした。需要は結構あるんじゃないかなぁ…と思うんですけど。

とりあえず、新型iMac、MacBook、Mac miniのおさらい(その2)

それでは、新型MacBook

これはAppleの(主に米国で)独壇場とも言える教育現場で爆発的にヒットしそうなノートブックMac。さらに、日本のあちこちでこのMacBookはきっと見受けられるようになる、と断言していいと思う。

で、このMacBookもユニボディになったわけだけど、樹脂製のユニボディなんですよね。アルミよりも加工しやすいだろうけど、熱が逃げ難いのでは?と懸念したけど、このページで説明しているように空気の流れも計算しているようなので、湯が沸くくらい熱くはならないのかも(?)しれません。

MacBookは、外側だけでなく、内側も入念にデザインされています。MacBookを裏返すと、バッテリー格納部がなく、底全体が一体成型の丈夫なボトムケースになっています。これは、新しいMacBookのリチウムポリマーバッテリーが、本体に完全に組み込まれているから。この一体型設計で全体の耐久性が向上するだけでなく、着脱式バッテリーに必要な部品が不要になり、スペースを節約できます。その結果、1回の充電で最長7時間2駆動する大容量バッテリーを、スリムでさらに軽くなったMacBookに組み込むことが可能になりました。
でも、発熱はノート型の宿命なので、それなりに結構な発熱量はあるはず。

トラックパッドもガラス製のものに置き換わり、ボタンもなくなりました。マルチタッチジェスチャーで写真等の拡大/縮小、回転、Exposéもできるでしょう。

大学生や若い女性/主婦に人気の出そうな機種でしょうね。
値段も10万円を切ってますし、Windowsしか触ったことのない人も、これからMac始めるなら最適のマシンがこのMacBookになるはず。

古いOS(Windows XPやWindows Vista)からWindows 7にアップグレードして使いにくさをどうせ経験しなきゃならないのだから、この際、Macに乗り換えちゃったらどうです?ってマジにオススメしたくなるマシンです、コイツは。

「それでも仕事とかでWindowsがいるんですぅ〜」という淑女諸君、慌てる事なかれ。MacにはBoot camp(といってもビリー隊長が出てくるやつではなく)という便利な機能があって、MacをWindows機として使うことも可能なのだよ(と伝えてあげたい。)

Windows 7 ProfessionalWindows 7 Professional

マイクロソフト 2009-10-22
売り上げランキング : 41

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もちろん、Windows 7は買っていただいて、Macにインストールしなければならないが…。それでも、一台で2台持つようなもんだから、素晴らしいことこの上ない!!

もちろん、Boot camp以外の方法でMac上でWindowsを動かせる方法はあります。私の使っているVMware Fusion、Crossover Macなんかがそうです。
Vmware Fusion 2.0Vmware Fusion 2.0

アクト・ツー 2008-10-23
売り上げランキング : 262
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑もうすぐVersion 3が出ます。
CrossOver Mac 7 ProCrossOver Mac 7 Pro

ネットジャパン 2008-08-28
売り上げランキング : 4755
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どれがどういいとか、そういうのは個人で好みがあると思うので、そこは体験版を通して確認してみてください。

安定性ではBoot camp > VMware Fusion > Crossover Macというところですかね。まぁ、Bootcampと他の仮想化ソフトを並べるのがそもそもの間違いとも言えますが…。

とにかく、新型MacBookは期待を裏切ってない。
Mac素人からMac玄人まで広く使えるオールラウンドプレイヤー的な存在でしょう。

Zenback