2009年12月31日木曜日

2009年を振り返る。

おそらく今夜もブログの更新ができなさそうなので、今のうちに書いておくことにしよう。

2009年を振り返ると、う〜ん、いろいろと悩みながら進んで来た1年であったかな。それは仕事でも私生活でも。

仕事面では、自分の思うように物事が進まず、そこには指導者/リーダーとしての自分の力量不足を感じずにはいられなかったです…。どうも人に気を遣ってしまうあたりが良くないなぁ…と。2010年はそこのところを変えていこう。

ほめるときにはほめる。叱るときには叱る。
優しさの中の厳しさ、厳しさの中の優しさ、そういったものを身につけていきたい。

私生活では赤ちゃんが生まれ、守るべき存在ができました。
この子の笑顔のために、この子の将来のために、自分がいま何をすべきなのか?自分はどういう人間になるべきなのか?そういったことを四六時中考えるようになりました。

どうやったら親になれるのか、我が子が生まれるまではわかりませんでしたが、生まれて来た彼が自分に教えてくれています。

2010年にはまだ首も座っていない彼が、ハイハイを始め、自分の足で立ち、そして歩き始めます。彼のその成長スピードに追いつけるように、人としての外身も中身も磨いていきます。

短いですが、2009年の総括でした。

2009年12月27日日曜日

2009年12月21日月曜日

サンタクロースにおねだりしたいものリスト in 2009

もしサンタさんが自分にプレゼントをくれるとしたら、欲しいものを10点リストアップしてみる。

1. TOSHIBA REGZA デジタルフルハイビジョン液晶テレビ Z9000シリーズ 47型

【エコポイント対象商品】 TOSHIBA REGZA 47V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 47Z9000【エコポイント対象商品】 TOSHIBA REGZA 47V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 47Z9000

東芝 2009-11-20
売り上げランキング : 2047
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


うちもそろそろ地デジにしたい。

2. National ラムダッシュ 【フィニッシュ刃搭載 4枚刃】 ES8259-K 黒

National ラムダッシュ 【フィニッシュ刃搭載 4枚刃】 ES8259-K 黒National ラムダッシュ 【フィニッシュ刃搭載 4枚刃】 ES8259-K 黒

パナソニック 2007-08-27
売り上げランキング : 22552
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


オヤジ臭いと言う事なかれ。普段はT字カミソリ(3枚刃)で剃っているけど、たまに電気剃刀でウィーンとやりたくなるのです。

3. I-O DATA Mac用 USB接続 地上デジタル対応TVキャプチャBOX「m2TV」 GV-MACTV

I-O DATA Mac用 USB接続 地上デジタル対応TVキャプチャBOX「m2TV」 GV-MACTVI-O DATA Mac用 USB接続 地上デジタル対応TVキャプチャBOX「m2TV」 GV-MACTV

アイ・オー・データ 2008-10-30
売り上げランキング : 1758
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Macで地デジが見たい。それだけ。

4. Apple LED Cinema Display 24 MB382J/A

Apple LED Cinema Display 24 MB382J/AApple LED Cinema Display 24 MB382J/A

アップル 2008-12-10
売り上げランキング : 3063
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


30インチもいいけど、LEDがやっぱ欲しい。

5. スターウォーズ Prequel Trilogy [DVD]

スターウォーズ Prequel Trilogy [DVD]スターウォーズ Prequel Trilogy [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-12-17
売り上げランキング : 802
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なぜBlu-rayを出さない?

6. スター・ウォーズ トリロジー リミテッド・エディション (初回限定生産) [DVD]

スター・ウォーズ トリロジー リミテッド・エディション (初回限定生産) [DVD]スター・ウォーズ トリロジー リミテッド・エディション (初回限定生産) [DVD]
ジョージ・ルーカス

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-11-23
売り上げランキング : 20965
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


どちらかといえば、5よりもこちらが本命。そして、これもなぜBlu-rayで出さない?

7. PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009-09-03
売り上げランキング : 4
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ゲームには興味なし。俺はただ単にBlu-rayが見たい。

8. Panasonic ホームベーカリー シルバーホワイト SD-BMS101-SW

Panasonic ホームベーカリー シルバーホワイト SD-BMS101-SWPanasonic ホームベーカリー シルバーホワイト SD-BMS101-SW

パナソニック 2009-09-20
売り上げランキング : 6
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


パンを買うよりも、パンを焼く楽しみが欲しい。

9. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 式波・アスカ・ラングレー テスト用スーツVer. (1/10スケールPVC塗装済み完成品)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 式波・アスカ・ラングレー テスト用スーツVer. (1/10スケールPVC塗装済み完成品)ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 式波・アスカ・ラングレー テスト用スーツVer. (1/10スケールPVC塗装済み完成品)

Wave 2010-05-25
売り上げランキング : 584

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらはまもなく発注(予定)…するだろうなぁ。

10. RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3

リコー 2009-08-05
売り上げランキング : 445
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


長年欲しいと思い続けているものだから、どうしても欲しいな、これは。

Twitter Timeline on Dec. 20, 2009


Sun, Dec 20


  • 12:52  赤ちゃんを抱っこしていて、できる事といえば、ウェブのブラウズくらいか。ほんとは英検の勉強とかしたいんだが…。

  • 20:28  育児中のママって、精神的余裕がなくなるのかなぁ…。


Powered by twtr2src.

Twitter Timeline on Dec. 18, 2009


Fri, Dec 18



Powered by twtr2src.

Twitter Timeline on Dec.17, 2009


Thu, Dec 17


  • 17:17  モスのW野菜サウザンバーガー。

  • 17:17  狙われるッ‼


Powered by twtr2src.

へこたれてる場合じゃない:『裸でも生きる』『裸でも生きる2』

2ヶ月ほど前だったか、NHK教育で土曜の昼(再放送)と夜(本放送)に放映している『グラン・ジュテ〜私が跳んだ日〜』で、山口絵里子さんという社会起業家のことを初めて知りました。そのときの衝撃は、もうハンパなかったです…。

彼女の生き方に比べたら、自分の人生なんて、悩みなんて、苦悩なんて、なんて甘っちょろいことか!!と。

それからは彼女に恋をしてしまったかのように、崇拝の対象です。いや、崇拝というより目標ですね。山口絵里子さんみたいに成功したい、というのではなく、自分も彼女に負けないくらいにしっかりと自分自身の信念を持って生きていこう、そういう意味合いが非常に強いです。

そんな折、彼女の著作があるのを知って、今回ようやく購入。
裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)

講談社 2007-09-22
売り上げランキング : 1360
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

裸でも生きる2 Keep Walking私は歩き続ける (講談社BIZ)裸でも生きる2 Keep Walking私は歩き続ける (講談社BIZ)

講談社 2009-10-01
売り上げランキング : 2413
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

起業家として名を馳せる人には、どこか伝説的な物語がいつもある。

この山口絵里子さんも、もちろん、そういう物語を持っている。
小学校でイジメにあい、中学校になって非行に走り、偏差値40の高校から3ヵ月で慶応大学合格、途上国の貧困を救うためバングラデシュで起業。(『裸で生きる2』の帯より抜粋)
もう、これだけでハンパない人生ですよ…。

たまに偏差値が40くらいから、猛勉強して東大や早慶に合格する人がいますが、勉強の仕方がすごく上手かったとかいうレベルじゃ説明がつかないです。ただ1つ言えるとすれば、決してブレたりしない己の信念の強さがあるのでしょう。

人は金などの損得勘定において、仕事や勉強を頑張ったり、頑張らなかったりしますが、そういった損得で測れるモチベーションって長続きしないんですよね。唯一、ずーっと持続可能なモチベーションの源は、その人の「信念」以外にないと思うんです。信念を持ってやっていれば、人はどんな逆境にも耐えられると、僕は思います。いや、そう信じています。

山口絵里子さんは、まさにそれを体現している1人だと思います。

で、彼女がバングラデシュで起こした株式会社マザーハウスのバッグは、今年結婚1年目のうちの奥さんにプレゼントしました。

ここで写真をアップできればいいんですが、想像以上に素晴らしいバッグでした。ジュートと呼ばれる繊維を用いて作られるバッグは、見た目がとてもナチュラルでいて、持っていて楽しくなるような感じがありました。奥さんに買ったバッグを見て、自分も欲しくなったので、今度は自分用にビジネス用のブリーフケースか財布あたりを購入しようかと…。

そして、自分もちゃんとブレない信念を持って仕事をしていきます。

2009年12月18日金曜日

MBPのメモリ増設のために貯金するか

Core i7搭載のMacBook Proとか出たら買っちゃおうかなぁ…と思っていたんですが、Late 2008のMacBook Pro 15-inchが8GBメモリに対応するのなら、その話は水に流そう。
2008年ユニボディモデルのMacBook、MacBook Proが、ファームウェアアップデートで8GBメモリに対応: "

画像(240x77)・拡大画像(407x131)

Vintage Computerの社長日記のエントリー「Late 2008 モデルno8GB検証完了」によると、MacBook (13-inch Aluminum Late 2008)でMacBook EFI ファームウェア・アップデート 1.4を、MacBook Pro (15-inch Late 2008)モデルでMacBook Pro EFI Firmware Update 1.8を使ってアップデートを行うと、最大6GBまでしか認識されなかったメモリー容量が8GBまで利用可能になることを確認したと報告しています。


関連エントリー:MacBook (13-inch, Late 2009)とMac mini (Late 2009)は、メモリー8GB搭載可能

先日のファームウェアアップデートで、こういうことが行われていたとはちょっと驚き。

で、肝心の4GBメモリ×2なんだが、結構値が張るなぁ…。




もう少し待てば、もっと安くなるはず…。
それまで待つか。

2009年12月11日金曜日

書評:『すべての情報は1冊の手帳にまとめなさい』

だいたい11月くらいになると、来年の手帳をどうしようかなぁ…と考えるのだけど、ここ数年は迷いつつも結局「ほぼ日手帳」に落ち着いてます。

しかし、大事なのは手帳そのものよりも、そこに書かれる内容によって手帳の価値は変わって来ます。

そのことを知って知らずか、手帳術の特集が日経ビジネスあたりで組まれますよね(もちろん、彼らは知っててやっているのだが…)。渡邉美樹氏の「夢に日付を」という手帳術を筆頭に、個々人で手帳の使い方は千差万別です。

みんな、いろんな使い方をしていて、どれが自分にあっているのかわからなーい!!

と悩みを持っている人にとって、本書は最も参考になる1冊かもしれない。

すべての情報は1冊の手帳にまとめなさい
すべての情報は1冊の手帳にまとめなさい
三笠書房 2008-12-18
売り上げランキング : 65463

おすすめ平均 star
star体系的ではないが、読みやすく、実用的。
star視点は「Why(なぜ)」
star蟹瀬流手帳の使い方+手帳の達人のアイデア

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

目次:
  • 1章 「必要な情報がすぐに出る」手帳術!―「一元管理」をするからいつでも使える、役に立つ!(手帳は情報をアウトプットするためのツール
    手帳を200%活用する選び方、使い方)

  • 2章 一目ですべてがわかる、スケジューリング&記録の技術―何を、どこに、どう書くか?(「年間予定表」で、自分の1年間を俯瞰する
    「月間予定表」は、デッドラインが決め手
    情報(キーワード)は「週間予定表」に詰め込む)

  • 3章 仕事ができる人は、「この情報」をすべて書く!―1冊の手帳で「これだけのこと」ができる(頭がいい人は「この情報」を手帳にメモしている!
    メモの極意―キーワードを使って短く書く)

  • 4章 手帳を「夢実現」のツールとして利用する!―今やるべきことが見えてくる!(手帳に書くことは、夢の実現に道筋をつけること
    今すべきことは何か?―「10年ごとの人生プラン」)

  • 著者の蟹瀬誠一の手帳術はとても参考になるものだと思うし、そんなに奇をてらった手帳術ではないから、彼の手帳の使い方は手帳による情報の一元化にはすごくとっかかりやすいと思います。

    しかし、誰かの方法論がすべての人に当てはまるとは限らないわけで、著者以外の7人の著名人の手帳術が紹介されます。手帳というアナログツールにこだわる方もいれば、Googleカレンダーなどのデジタル(ウェブ)サービスを利用される方もいます。

    「これが正しい手帳の使い方だ!!」というものは存在しないと思うので、まずは誰からの手帳術を真似るところから入って、徐々にいろんな人のいいところをミックスさせて、最終的には自分オリジナルの手帳術ができあがればいいわけです。

    かく言う自分の手帳術はまだまだ発展途上で、仕事の進捗はGoogleカレンダー、個人/家族/セミナーなどはiCal、ToDo管理はRemember The Milk、そして思いついたことや気になったこと、本を読んだときのメモ、仕事上のメモを手帳に書き込むことが多いです。
    ビジネスでもプライベートでも120%役立つ! Google完全活用術 ~クラウドの実践~
    ビジネスでもプライベートでも120%役立つ! Google完全活用術 ~クラウドの実践~
    アスキー・メディアワークス 2009-10-08
    売り上げランキング : 4616


    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    メモといえば、Evernoteも使っています。小さな紙にサラッと書いたメモなんかをScanSnapでスキャンして、そのままEvernoteに送り込む寸法です(iPhoneのカメラで撮ることもあり)。

    情報は一元化した方がいいんだけど、いろいろ使った方がいまのところ便利なんですよね…。でも、考えてみるとそれが可能になっているのはiPhoneがあるから、という結論に落ち着きます。

    いまの自分にはまずiPhoneと手帳は切っても切り離せないもので、どちらが欠けてもマズい状態ですね。

    仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)
    仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)
    光文社 2009-07-16
    売り上げランキング : 925

    おすすめ平均 star
    star考えさせられました
    star時代の流れがノマドにきている
    star大事なことは,クラウド・コンピューティングを使いこなそうという努力を「する」か「しない」か。

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    Zenback