2010年12月29日水曜日

これはいいことを知った:「自分よりレベルが高い人に会ったときによく使っている質問 」@IDEA*IDEA

仕事柄、自分よりもかなーりレベルが上の人にお会いする機会が多く、そういう方々と何を話したらいいのか分からないときがあります。

そういうときに魔法のように効果がありそうな質問を、著名ブログ百式の田口元さんがIDEA*IDEAで紹介してくれています。

自分よりレベルが高い人に会ったときによく使っている質問 - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

○○さんが考えるに、「すごい(その人の専門)と、そうでない人の違い」はなんだと思いますか?

なるほど…。そういう聞き方があったか…。

この質問がいいのは、「その人が目指す姿」と「そこに至るまでの秘訣」が端的に聞き出せる点です。他にも聞くべき質問はたくさんあるでしょうが、個人的にこの質問をしたときが一番話が盛り上がるような気がします。

シンプルな質問の裏側には、こんなにもヒントが隠されていたなんて!!

今宵はちょっとした忘年会があるので、ちょっと試してみようと思います。

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~
田口 元 安藤 幸央 平林 純 角 征典 和田 卓人 金子 順 角谷 信太郎

技術評論社 2006-03-23
売り上げランキング : 91877

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年12月27日月曜日

明日は仕事納め!

明日で仕事納めです。

今年一年を振り返って、自分は成長できただろうか?

ハッキリ言えば、成長させてもらったの一言に尽きます。

実際には仕事とは関係のない場所で思わぬ出会いがあり、それがやがて仕事に繋がったこともありました。

しかし、そんなことよりもそういう出逢いから、人としての成長の糧になるものをた~くさんいただきました。

また、家庭内では息子の成長と共に、父親として自分はどうなりたいかを四六時中考えるようになりました。

そして、来年の春から仕事に復帰する予定の妻のサポートも重要課題です。

僕の職場は家からかなり遠いところにあるので、子供が保育所に入って、迎えに行くのは自ずと妻にお願いすることが増えることになります。

男(夫)は仕事をしっかりやって、お金を家庭に持って帰ってくればいい、という時代はもう終わっています。

それに息子のことが僕は本当に大好きですし、できることなら24時間一緒に遊んでいたいくらいです。

しかし、それができないのが実情。

それでも、父親として息子のためにできることは最大限します。

そして、夫として妻のためにできることも最大限するつもりです。

仕事と家庭の両立は、昔の人からすれば相反するものに映るのかもしれません。

けれど、それは当時の社会のインフラと古いメンタリティを引きずっているから、そう思っちゃうんじゃないかと勝手に推測します。

今の社会の持つインフラと新しいマインドセットを掛け合わせれば、仕事も家庭もうまくいくと信じてます。

それが現実のものとなっていくためには、地道な毎日の地味~な積み重ねが不可欠なのですよね…。

ある日突然に、すべてがうまく回っていくことなんてあり得ない訳ですから。

だから、敢えてもう一度、自戒の意味を込めて書きます。

毎日の地味な積み重ねが大事なのだ、と。

それがこの年末に読んだ『夢をかなえるゾウ 』から学んだ、最も脳に刻まれたメッセージでした。

これだけは忘れんなよ、ってことですね。

夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
水野 敬也

飛鳥新社 2007-08-11
売り上げランキング : 254

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年12月21日火曜日

未来を感じさせてくれる「The Magic Charger」

Appleの製品とばかり思っていた…。

[N] Apple Magic Mouseを置くだけで充電できる「The Magic Charger」

Appleの「Magic Mouse」を置くだけで充電できる「The Magic Charger」という製品が発売開始になっています。

こういう感じの商品です↓

The Magic Charger Wireless Charger for Magic Mouse

最初このニュースをネタフルさんで見たときは、「Appleがこれまたスゴイ新製品を出した!」と驚きました。

しかし、Apple純正品ではないということで、これまた驚きました。

ソース元のニュースではこのように解説されています。

世界初となるMagic Mouse専用電子誘導方式を採用。電池が消耗するたびに新しい電池を購入して交換する必要がなく、費用効果も得られる。また、専用充電池は通常の単3電池2本と比べ約10グラム軽く、軽快な操作感を実現する。

Magic Mouse専用ということだけど、ひとつ前の世代のMighty Mouseでも作ってくれないかな〜。仕事ではMagic MouseよりもMighty Mouseの方が重宝するので…。

ところで、

マウスといえば、トラックボールのワイヤレスが欲しいかな。

LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570

ロジクール 2010-10-15 売り上げランキング : 534

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ロジクール社のトラボ。

仕事場でも自宅でも使用しているTM-250もロジクール社のものなので、おそらく使用感はだいたい同じなんだろうと思われる。だが、有線なのでコードが邪魔になって仕方がない。

LOGICOOL トラックマン トラックボール スクロールホイール搭載 TM-250LOGICOOL トラックマン トラックボール スクロールホイール搭載 TM-250

ロジクール 2008-12-26 売り上げランキング : 392

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コードが邪魔で少しの間だけApple Mighty MouseのBluetooth接続を再び味わってしまうと、TM-250のコードがほんとに邪魔で仕方がないのですよ…。

M570はTM250をちょうどワイヤレスにした感じなので買ってみようと思ったら、なんと品切れ状態(2010年12月21日現在)。おそらく自分と同じような目的で買う人が多くて、それで品切れ状態になっているのだろうと思われる…(-_-;

来月にでももう一回チェックしてみよう。今月はもう子供のものとか、かなりの出費をやっちまった。だって、12月だもん。クリスマスがありますから…。

2010年12月20日月曜日

Amazonに『ワンピース』のストアができていて驚いた。

タイトルそのまんまなのだけど、Amazonに人気マンガ『ワンピース』のストアができていて驚きました。

onepiece.png

もう何から何までワンピースです。

onepiece_crew.pngonepiece_crew2.png

 

 

 

ルフィを「船長」、ゾロを「戦闘員」、ナミを「航海士」云々と各メンバーの船上での役割が、ちゃんと記されています。こうやって改めて書いてあるのを見ると、各人がそれぞれどんな役割を果たしているのか、よくわかります。

会社の経営者の中にも『ワンピース』を愛読書と挙げるほど、リーダー論とか組織論(少年誌なので細かいことは抜きにして)が描かれているマンガだと思います。

経営コンサルタントの石原明氏も『ワンピース』が大好きだと、ポッドキャスト『石原明の経営のヒント+(プラス)』でおっしゃっていました。 また、ブログの方でも

・・・それにしても、そろそろ「ONE PIECE」を道徳の教科書にすればいいのにと、まじめに思っている私でした(*^_^*)

と石原明氏は書かれています。うん、道徳の教科書(そういうのがあるのかは知らないけれど)に『ワンピース』が載っても、なんら違和感はないと思います。

 

と、実は昨日1歳の息子とMacでワンピースの劇場版『ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー+(プラス) 冬に咲く、奇跡の桜』を見ていました。

1歳の息子は当然、まだ何も分かりません。でも、チョッパーの愛らしさに結構キャッキャッ言ってました(笑)

自分の方はと言えば、だいたい10分に1回は涙する状態。何度も見ている映画なのに、何度も同じところで涙してしまいます(ToT)

とくにクライマックスのところで、ヒルルクの海賊旗が折られたときのルフィの行動と言葉、これには胸の中に熱いものがこみ上げてきます。ついでに涙腺も緩みっぱなしですwww

原作とは若干異なりますが、それが本当に素晴らしい演出効果になっています。そして、なぜ『ワンピース』がこれほどまでの人気があるのか、この1作でわかるような気がします。

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー+(プラス) 冬に咲く、奇跡の桜 [DVD]
ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー+(プラス) 冬に咲く、奇跡の桜 [DVD]尾田栄一郎

 

東映ビデオ 2008-07-21 売り上げランキング : 385 Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

2010年12月16日木曜日

今日、最高に笑った動画:MacBook Airはの、ほんまにノートブックの未来じゃ。β版

MacBook Airはの、ほんまにノートブックの未来じゃ。β版

新型MacBook Airの重さをお好み焼きの枚数で表現するか〜。その発想はなかった!!

Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6"/2G/128G/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC506J/A
Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6
アップル 2010-10-21
売り上げランキング : 18268


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『夢をかなえるゾウ』を読んでいて気づいたこと

タイトルを読んだ瞬間、「いつのベストセラー読んでんだよ」とツッコミが入りそうだけど、そうです、いま私は水野敬也著『夢をかなえるゾウ』を読んでます。

गणेश

実は買ったのはこの本が世に出て数ヶ月くらいの頃。

それからずーっと読んでなかったのですわ…(汗
いわゆる積読状態になっており、本棚の肥やしになってました。すいません、ガネーシャ様…。

で、ここのところ、風呂に本を持ち込んで30分くらい読書するのが、自分の日課になっているので、 めぼしい本はないかと本棚を漁っていたところにこの本と再会したわけです。

いま、全体の2/3を読んだところです。物語としては面白し、そこに書かれている成功哲学というんでしょうか、それも難しいことは何一つなく、その日からでもすぐに始められそうなことばかりです。

たとえば、

  • 靴を磨く
  • コンビニでお釣りを募金する
  • 食事を腹八分におさえる
  • 人が欲しがっているものを先取りする
  • 会った人を笑わせる

などなど。

うわ…、当たり前過ぎて実践していないことばかりだ…。

革靴をあまり履かないので、「靴を磨く」というのはどうかと思ったけど、ガネーシャに言わせれば、

「だから、自分あかんねん。靴磨くんは何も革靴だけちゃうで。スニーカーでも汚れてたらキレイにせなあかんで」

ということになるんだろう。人に教えられたことは、まず口答えせずにとにかく取り組んでみる。そして、それを最低3ヵ月は続ける。それだけで人生が変わってくるのは不思議ではないと思う。

しかし、「継続する」というのがいちばん難しいことで、人は継続できない/できなかった理由を自分以外の他所に探す。

  • 寒かったから、朝、布団から出られなかった。
  • 雨が降っていたから、今朝(今夜)のジョギングは止めておいた。
  • 子供の世話が忙しいから、部屋の掃除ができなかった。
  • 他の人が定時に帰るから、自分も仕事を放って帰った。
  • 上司の出勤が遅いから、自分も遅刻していいと構わないと思った。

できない人はできないことの理由を見つけるのはとても上手い。しかし、できる人はできる方法(可能性)を見つけるのがとても上手い。

同じものを見ているはずなのに、その人の心のベクトルが違うことで、脳から叩き出される答えはただの言い訳か愚痴になるか、明日のお金を生むアイデアになるか、変わってくる。

だったら、当然「どうやったらできるのか?」を常に考えていた方がいいに決まってる。

ありきたりな表現だけど、一度きりの人生なのだから、自分で能動的に動いて人生を作っていくのがベストだ。だったら、人の反応を待つよりも、自らアクションを起こして世界を変えていけばいいってことだ。

自分が本当に心から望んでいることならば、自然と気持ちも体も動くはず。ガネーシャもこう言っていた。

「ええか?成功したいて心から思とるやつはな。何でもやってみんねん。少しでも可能性があることやったら何でも実行してみんねん。つまりやな、『バカバカしい』とか『意味がない』とか言うてやらずじまいなやつらは、結局そこまでして成功したくないっちゅうことやねん」

ああ、この言葉に心臓えぐられたよ。

「オマエの頭ン中、この言葉、よう叩き込んどき!」

とガネーシャに直接怒鳴られているようだった。

心の中では「成功したい」って思っていても、それを剥き出しにするとカッコ悪く思われるのが嫌で、どこかクールを装っていたんだな、自分は…。カッコつけてるほど、余裕ないんだから。

夢をかなえるゾウ
夢をかなえるゾウ水野 敬也

飛鳥新社 2007-08-11
売り上げランキング : 245


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
夢をかなえるゾウ DVD-BOX 女の幸せ編
夢をかなえるゾウ DVD-BOX 女の幸せ編

関連商品
夢をかなえるゾウ スペシャル 男の成功編 [DVD]
ガネーシャ パワー ストーン ストラップ ( 全体運 ) 夢をかなえるゾウ
夢をかなえるゾウ
「夢をかなえるゾウ」の秘密
女たちは二度遊ぶ [DVD]
by G-Tools
B0044WNPWKアジアン雑貨 ココナッツリーフと ガネーシャ像 シルバー [黒リーフ] 富と繁栄 学問と知恵 をもたらす 夢をかなえるゾウ の神様
アジアン雑貨アンカサ

by G-Tools

2010年12月10日金曜日

MacBook ProのHDDをSSDに換装する(その4)

SSDへの換装を終えて、OSを再起動。

SSDって本当に速いの?

巷で「SSDは爆速!!」という触れ込みが完全に刷り込まれているので、Macを再起動させた途端にスタートアップの画面が出てくるような誤った印象を抱いておりました…(恥

YouTubeで探せば、いくらでもSDDでどれくらい起動が速くなるかを見せている動画があるのに、それをよく見なかった自分が間違いでした…。

ちなみにSSDにするとこれくらい速いというデモがこちら。 HDDでの起動との比較動画になります。46秒あたりからSSDでの起動になります。

うん、まぁ、たしかにうちもこのくらいのスピードだ。

ぶっちゃけますと、スタートアップの段階ではちょっと「アレ?」と思ったわけですよ。なにせ期待値がすんごく高かったもんですから。

たしかに、これまでの起動スピードよりは速くなってましたが、自分の思い描いていたスピードは、もう一瞬で起動するッ!というレベルだったので、そもそもに無理がありました…(反省

したがって、そのスピードに嘘偽りはありませんでした。 しかし、そんな自分でも「おおッ!これは素晴らしいッ!」と思ったのは、AdobeのCS関係の起動スピードでした。

AdobeのCreative SuiteでSSDの速さを検証

まずはPhotoshop CS4を起動した場合(仕事の合間にiPhoneで撮りました)。

何秒でクソ重いPhotoshopが起動したかは計測していませんが、この速さでの起動ならストレスフリーです。

いや、正直ぶったまげました。「ここまで速いのか!?」と。

続いてIllustrator CS4。こちらも起動に時間がかかりますよね〜。

こちらもサクッと起動してくれました。

「いつになったら使えるようになるんだよ、オイ!」というツッコミを入れる間もありませんでした。

上記以外のアプリ(Office for Mac 2010など)でも試してみました。Wordであろうと、Excelであろうと、いままでの起動のノロさは何だったんだ?と仰天するほど、SSD効果が表れました。

結論:もうHDDには戻れない…

当初は「なんだよ、SSDもたいしたことないな」と思っていた私にとって、Adobe CS群での結果は度肝を抜かされました。

「Photoshop/Illustratorって、こんなに速く起動させることができたんだ…」 とひたすら感心しております。

もちろん、SSDの威力はアプリの起動についてだけではありません。使っているとじわじわ伝わってくるのですが、マシンが1つも2つもスペック上のものになったような感覚です。

HDDからSSDに換装したおかげで、私と愛機MacBook Pro15インチとの関係は、まさに「呼べばすぐに応えてくれる」ものになりました。 そして、幸いなことにいまのところ、SSD特有のプチフリという現象にもあっていません。

次期MacBook ProはSSD搭載はガチ、だろ?

MacBook Airの評判もすこぶる良いようですし、MacBook ProのHDDをSSDに換装した人からすれば、少なくともシステムはSSDで起動が今後のデフォルトになるのは当然です。

SSDの効果を自分のMacで確かめたい人は、それほど値の張らないCFD社のSSDをお勧めします。そりゃあ、私だってIntel製が欲しかったわけですけど、倍くらいに値段が変わってくるので、ここは手軽かつ日本製という安心感のCFD社のSSDを採用させてもらいました。

B003DXCMLGシー・エフ・デー販売 WJ3シリーズ2.5インチSATA接続SSD DRAM搭載(DDR2-128MB) JM612コントローラー Trimコマンド&NCQ 対応CSSD-SM128WJ3 シー・エフ・デー販売

 

by G-Tools

とAmazonを調べていたところ、Intelからも比較的リーズナブルなSSDが。。。

Intel SSD 120GB SATA 2.5inch MLC w/Cable Retail K SSDSA2MH120G2K5Intel SSD 120GB SATA 2.5inch MLC w/Cable Retail K SSDSA2MH120G2K5

 

インテル 2010-10-29 売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

まぁ、いいよ…。自分はいまので満足してるんだから。

 

2010年12月6日月曜日

MacBook ProのHDDをSSDに換装する(その3)

TimeMachineからOSから何から何まで復旧させてやろうとしたら、バックアップファイルの容量がSSD容量の2倍超という事態を受けまして、「復旧用のデータそのものを作り直す」という段階からやり直すことに…(汗

余談ですが、OSとインストールしているソフトウェア群だけだと、70GBもいらない程度。残りは何かというと、iTunesとiPhotoのデータです。iTunesとiPhotoのデータはすべて外付けHDDで管理しているから、本来であればTimeMachineでのバックアップの対象にはならないのだけど、エイリアスを使うことで外付けHDDのデータもバックアップすることができるんですわ。

なので、いったんHDDを元に戻して、iTunesとiPhotoのデータを抜いたバックアップをことに。

最初、iMacをTimeCapsule代わりに使ってバックアップを作成していたのですが、恐ろしく時間がかかることが判明。80GBの外付けHDDを引っ張りだしてきて、コイツをUSB接続してバックアップ作成。みるみるうちにバックアップができあがりました。

Timemachine backup2.png
↑Wi-Fiでデータを飛ばすよりもUSB2.0は速いんだなぁと感じた。

これで無事バックアップファイルもできあがり、ハードウェアの方をまたHDDからSSDに入れ替え、復旧作業開始。

1時間もしなかったと思います。別の仕事をしていたために、実際にどれくらいの時間がかかったのか、よくわかりません。分かるのは1時間以下で完了した、ということだけ。まぁ、OSのインストールって大体それくらいですもんね。

で、思ったより面倒なことになったSSD換装でしたが、これで設定そのものは終わり。

OSを再起動です。

(その4)に続く。

B003DXCMLGシー・エフ・デー販売 WJ3シリーズ2.5インチSATA接続SSD DRAM搭載(DDR2-128MB) JM612コントローラー Trimコマンド&NCQ 対応CSSD-SM128WJ3
シー・エフ・デー販売

by G-Tools

MacBook ProのHDDをSSDに換装する(その2)

更新が大分遅れてしまったけど、前回の続きを…。

HDDからSSDへの換装自体は終えて、インストールDVD(Snow Leopardですよ)をMacBook Proに入れて起動。このとき、「C」を押したままでDVDから起動させる。

このあと、インストール画面になるのですが、OSを新規インストールするほどの時間も根性もないので、TimeMachineのバックアップで10分ほど前まで使っていた状態を読み込みます。

手順は「インストールしますか」>「キャンセル」>(画面上部のメニューバーにある)「ユーティリティ」>「ディスクユーティリティ」で、換装したSSDをフォーマットします。これをしとかないと、どうやってもOSをインストールできませんからね。フォーマット自体はあっけないくらいに、あっという間に済んでしまいます。

それでMacを再起動。もちろん、「C」を押したままでDVDより起動させます。今回はTimeMachineとして使用している外付けHDDをUSB(自分の場合はFireWire 800でしたけど)接続しておきます。

ここでまた同じような手順で、「ユーティリティ」を立ち上げます。その項目のいちばん下に「TimeMachineよりバックアップ」(という表現だったかな…)を立ち上げ、任意のバックアップを復旧させます。今回の場合、やはり最新のバックアップを復旧させます。

と、ここまでは問題なくできました。が、重大なうっかりがここに潜んでました…orz

バックアップファイルのサイズ(300GB超) >>> SSDの容量(128GB)

ああ、ふりだしに戻らなきゃ…orz

(その3)に続く。

2010年12月2日木曜日

MacBook ProのHDDをSSDに換装する(その1)

11月24日にAmazonでポチッとしたCFD社のSSD(128GB)が手元に届いたのは12月2日。「いったいどれだけ待たせるんだよォ!」という気持ちは堪えつつ、そのSSDを持って自宅に帰りました。

妻も子供も寝静まった深夜1時。ようやくMacBook Proの前に座り、HDD→SSD換装というオペに取りかかりました。

で、この時点で「しくじった!」と思ったことがまず1つ。

トルクスドライバーを実家から持ってくるのを忘れていたッ!

これはMacBook、MacBook ProのHDD換装を行う際に必須のアイテム。これがなければ、HDD換装など絵に描いた餅ッ!

「もはやこれまでか…」

と諦めかけましたが、drikinさんのブログ

ただ、このHDDの固定用の爪となってるネジだけは、星型のトルクスドライバなので、ココのためだけに、トルクスドライバは必須です。また、極小タイプなので、事前に5,6本持っていた、トルクスドライバは、全部大きすぎて使えず、後日、@andrewyonemotoさんにドライバを借りて、ネジを外さなければならず、数日、SSDは、この爪なしで内蔵して過ごしてました。(まぁ、SSD振動に強いしい、大丈夫だろうという適当さで乗り切りました)

という記事を見つけたので、このままオペを続行することに決めました。

MacBook Proのバッテリーカバーとバッテリーを外し、そして小さいプラスドライバーでHDDマウンターを取り外します。あとはマウンターに付いているテープ(タグ?)を引っ張って、HDDを取り外します。

ここまではほんの数分。あとはSSDを繋いで、電源入れてインストールDVDからマシンを起動させるのみ。

ようやくCFD社のSSDの箱から中身を取り出します。SSDは驚くほど…というより、「そんなに軽くて大丈夫か、オイ?」と不安になるくらいに軽かったです。

SSDに換装して、バッテリーとカバーを元通りにして、MacBook Proの電源を入れます。このとき、「C」のキーを押したままにします。Snow LeopardのインストールDVDから起動させるには、この手順が必要なわけです。

(その2)に続く。

シー・エフ・デー販売 WJ3シリーズ2.5インチSATA接続SSD DRAM搭載(DDR2-128MB) JM612コントローラー Trimコマンド&NCQ 対応CSSD-SM128WJ3シー・エフ・デー販売 WJ3シリーズ2.5インチSATA接続SSD DRAM搭載(DDR2-128MB) JM612コントローラー Trimコマンド&NCQ 対応CSSD-SM128WJ3

シー・エフ・デー販売
売り上げランキング : 3083

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
MAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD
MAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD
アップル 2010-04-21
売り上げランキング : 27

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

iLife 11Apple Magic Mouse MB829J/AMicrosoft Office for Mac Home and Student 2011 ファミリーパックSANWA SUPPLY TK-002 ドライバーセットAdobe Photoshop CS5 アップグレード版 Macintosh版 (32/64bit)

SSDを買ったよ!

どこかに比較的安価なSSDはないものかと探していたら、Amazonで見つかりました。

とはいっても、ずっと前から気にはなっていたのだけど…。

しかし、今回清水の舞台から飛び降りるつもりで、SSD買っちゃいましたよ。日本製ですよ〜。

ほら、この通り、「Made in Japan」の文字が見えるじゃないですか!!

写真.JPG

まだMacBook ProのHDDと換装してないので、それは明日の仕事になりそうです。

今日はとりあえず、「SSD購入したよ」との報告のみでした。まぁ、ほんとはIntel製のやつが欲しかったんだけどね。

B003DXCMLGシー・エフ・デー販売 WJ3シリーズ2.5インチSATA接続SSD DRAM搭載(DDR2-128MB) JM612コントローラー Trimコマンド&NCQ 対応CSSD-SM128WJ3
シー・エフ・デー販売

by G-Tools

2010年11月26日金曜日

ハンカチからはじまる新しい携帯マナー

いよいよauもアンドロイド携帯を市場に本格的参戦となって、もう猫も杓子もスマホですな。街のあちらこちらで指で画面をフリックする姿を見かけることになるやもしれません。

しかし、それでも守りたいのは携帯電話のマナー。

それは日本だけでなく、世界のどこでも同じことです。だからこそ、こんな商品が生まれたようです。

ハンカチで電波をシャットアウト! 新しい携帯マナー : ギズモード・ジャパン

Phonekerchief (フォンカチーフ)というこのハンカチ、電波を遮る特殊な素材でできていて、携帯を包むと電波をシャットアウト。おっしゃれ~な電源の切り方でしょ!? 「あなたのために電源はOFFです」の文字がのぞくように胸ポケットに入れておけば、相手にあなたの心遣いをさりげなくアピールできちゃう。

phonekerchief.png

アイデアはすごくいいと思うんです。電波を遮る特殊な素材を用いて、ハンカチにしてしまう。それでもって、携帯電話を包めばいわゆる「圏外」モードになるわけですから。

ただし、これには落とし穴があると思います。

というのは、携帯電話の電源をちゃんとオフにしておかないと、携帯は延々と受信できる電波を探すためにバッテリーを浪費していくわけです。なので、ハンカチから携帯を取り出したときには、バッテリーがなくなる寸前…ってことになるやもしれません。どうなんでしょ、実際…。

できることなら、電源を切るか、iPhoneの「機内モード」にしておくといいかもしれませんね。

なお、このハンカチを購入したい人はこちらから買えるようです。

PHONEKERCHIEF | Hankerchief, Cell Phone Accessory, Gadget, Service Blocker | UncommonGoods

2010年11月24日水曜日

求めよ、さらば得られん。:『一流の人脈を引き寄せる出逢いの教科書』を読んで

最近、「なんで自分は友達が少ないんだろう…?」という悩みをひとり考えていたところ、とりあえず自分には「人脈」なるものが少ないということに気がつきました…orz

これまでセミナーや講演会などに参加して、いろんな人と名刺交換をさせていただくのですが、それを「人脈」にまで発展させられないのは、結局自分の責任以外の何物でもないということを痛感し、今回『出逢いの教科書 』という本にたどり着きました。

この本で学んだ「人脈を拡げるために必要なこと」は大きく分けて2つ。

  • 己を知ること。
  • 会いたい人を具体的に描くこと。

この2つをきちんとおさえておくことが、人脈を拡げる上で最も大事なことのように読み取れました。

まずは目次

1章 人脈オンチ、人脈に目覚める。
2章 ありえない人脈術の基礎知識
3章 会いたい人との出会える! 人脈構築の6つの魔法
4章 「人脈力」出会いを引き寄せる
5章 無限に広がる人脈の法則

人脈を拡げる前に、自分自身を知れ!

はっきり言って、これがこの本に書かれてあるすべてだと断言してもいいくらいだと思います。

本書では自分史を使って、自分が過去にどんなことを思い、どんなことを成し遂げて/失敗してきたかを書き出すことを勧めています。この自分史を作るという工程は、『口ベタなあなたを救うしゃべる名刺』という本にも書かれてあったことを思い出します。

口ベタなあなたを救う しゃべる名刺口ベタなあなたを救う しゃべる名刺
中野 貴史

日本実業出版社 2008-12-20
売り上げランキング : 102235

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とても時間のかかる部分だとは思いますが、それだけの時間をかけて、自分自身の歴史を掘り下げて自身と向き合うことは何物にも換えられない財産になるのですね。

内に宿る思いや志を堂々と語る

セミナーや講演会で名刺交換をする際に、最も気をつけなければいけないのが、

「自分はどういうスタンスで仕事に取り組んでいるのか?」

ということです。

名刺交換をする場といえば、主に仕事関係がほとんどだと思います。他にもセミナーだったり、各種団体での例会なんかでも名刺交換をします。それでも、やはり仕事の延長線上というのが正しい見方のはずです。

これは自分の場合なんですが、名刺交換のあと、自分がどういう仕事をしているのか必ず説明するようにしています(当たり前のことですね…、相手の方からも当然質問されますので)。

実は染物屋をやっているのですが、そのひと言ではぶっちゃけ相手には何も伝わりませんw

なので、ちょっと話はクドくなっちゃうのですが、自分たち(社員さんを含めた意味で話しているので)がどういうところを目指して、どんなもの(うちの場合は、旗やのぼり、暖簾、ハッピ、幕など)を作っているのかを説明するように心がけています。

このときにいちばん大切なことは、作っている商品のことではなく、仕事に向き合っている姿勢/考え方だと思います。旗やのぼりなんかを作っている会社は、世の中には五万とあるわけで、商品だけだと「その他大勢」の一部と化してしまいます。しかし、自分(たち)のものづくりに対する考え方というのは、会社ごと、個人ごとに異なってくるはずです。これこそが、誰かと出逢ったときにきちんと伝えなくてはならないことだと思うのです。

ただ、仕事に対する姿勢や考え方というのも、普段から意識していないと言葉にはできませんから、1週間に1度は自分自身に向き合って、自分を真っ向から理解することが不可欠だと思います。それが自分史をさらに充実させていくのだと思います。

具体的なイメージを描く〜会いたい人を思い描く〜

これは読んだときに、痛いところを突かれたな…と思いました。

そう、私自身、人脈を拡げたいとは思っているのですが、「こういう人に会いたい」という思いが完全に欠如していました。そもそも、何のために人脈が必要なのかさえ、定かではなかったのです。

人に会って、自分はどうなりたいのか?

自分は相手にどういうことをしてあげたいのか?

そんな根本的な部分がごっそり欠落していたわけです。そんなわけですから、当然人に会ってもその出逢いを拡げていくことができなかったのです。

しかし、これで原因がはっきりしました。要は、これらの原因を解決していけばいいことです。

“会いたい人に会うための6つの方法”

詳しいことは本書を読んでいただくとして、“会いたい人に会うための6つの方法”を挙げておきます。

  • 交流会に参加する
  • メールを打つ
  • セミナーに参加する
  • 電話をする
  • 紹介してもらう
  • 偶然出逢う

奇をてらったものは一切なく、あたり前のことをばかになってちゃんとやる、ということなんですね。

まずは、上記の6つの方法を馬鹿になってちゃんとやっていきます。

一流の人脈を引き寄せる出逢いの教科書ー内気な若者が自分を変えた6つのステップー一流の人脈を引き寄せる出逢いの教科書ー内気な若者が自分を変えた6つのステップー
原田翔太

ビジネス社 2008-12-19
売り上げランキング : 211998

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あたりまえのことをバカになってちゃんとやるあたりまえのことをバカになってちゃんとやる
小宮 一慶

サンマーク出版 2009-04-13
売り上げランキング : 8035

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Zenback