2010年1月9日土曜日

12月に読んだ本:まとめ

本来なら年末に更新しておくべき内容も、突然の一家全員インフルエンザのために頓挫。これからボチボチ更新していきますよ。

12月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:416ページ

レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書)レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書)
分かってはいるけれど、自分になかなか定着できない俯瞰逆算スケジュール。なぜそうなのかを本書を読みながら振り返ると、管理の仕方に問題がありそうな気がした。実際に言えば、手帳をデイリーでもウィークリーでも使うのではなく、マンスリーで使うことがポイントなんだとわかった。これは意外な盲点で、たしかに俯瞰するためには1ヵ月くらいのスケジュールがざっと見える仕組みにしておかなければならなかった。ということで、今後はマンスリー(手帳orプリントアウトしたもの)とiCalの連動でやっていこう。
読了日:12月22日 著者:本田 直之


すべての情報は1冊の手帳にまとめなさいすべての情報は1冊の手帳にまとめなさい
自分自身の手帳の使い方がまだ定まっておらず、様々な手帳術(?)の本を手に取っては「あーでもない、こーでもない」と困っていたところで、本書を読みました。まず、大変読みやすいです。そして、著者の手帳の使い方がメインとして説明されながらも、7人の一流ビジネスパーソンの手帳術を紹介することで、読み手にとって参考になる手帳術がたくさん載っています。手帳の使い方に迷いのある人にはオススメ。
読了日:12月11日 著者:蟹瀬誠一&「知的生産」向上委員会

読書メーター
ryojiy74の本棚
2009年12月
アイテム数:2
すべての情報は1冊の手帳にまとめなさい
蟹瀬誠一&「知的生産」向上委員会
12月22日{book['rank']

powered by ブクログ

0 件のコメント:

Zenback