2010年1月30日土曜日

書評:『ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則』

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則David Allen

おすすめ平均
stars5章だけで・・・
starsGTDのバイブル
stars自分の癖がわかった気がします
starsこちらを先に読んではいけない
stars”ストレスフリー”の真の意味

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術』がGTDの導入編だとしたら、こちらは応用編と位置づけられるかな。

2009年初頭に私は新婚旅行でイタリアに行っていたんですが、そのときに読んでいたのが『はじめてのGTD ストレスフリーの整理術』だったのです。

個人的には、こちらの方が『ストレスフリーの整理術』よりも気づかされることは多いです。そして、自分の考えていることの方向性が間違っていないという確認もできる1冊です。

特に
創造性を発揮できる人は「整理」をする。そしてそのための整理は意識せずに、自然になされていなければらない。(P.119)

このことは自分が日々の仕事のみならず、生活を送っている上で感じていたことそのまんまです。

上手くいっていることに関しては、きちんと整理ができているのです。逆に、整理がきちんとなされていない部分では、仕事も生活もグダグダになっています…orz(自分の部屋の中が散らかり放題なので、私の生活はかなり乱れています)

『ストレスフリーの整理術』も本書も繰り返し読んで、その中身を自分の血肉にまで落とし込む必要があります。そうやって初めて真のGTDの体現者となれるのでしょう。

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則David Allen

二見書房 2006-05
売り上げランキング : 6798

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
はじめてのGTD ストレスフリーの整理術 Getting Things Done: The Art of Stress-Free Productivity ライフハックス鮮やかな仕事術―やる気と時間を生み出すアイディア (MYCOM新書) iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ) アイデア×アイデア

0 件のコメント:

Zenback