2010年1月15日金曜日

目標達成のために必要な「成功の秘訣」

2010年になったからといっても、依然として私のまわりというか、個人的な環境は2009年と至って変わりありません…。

ほんとはもっとガーッといろんなことをしたいんですが、家族を持つようになると、自分の夢や目標をガムシャラに追いかけるのがどうも難しくなります(そう思っているのは自分だけか?)。

もちろん、デキる男となれば、その辺は重々承知の上で、家庭も自分の目標も難なくこなしていけるのかもしれません。

他の人間にできて、自分にできないことは基本的にはない。

と考える質なので、今年からは打ち立てた目標を片っ端から叶えていってやろうじゃないか!!ということで、そのために必要な10のポイントをチェック。
  1. 目標は1つだけにする。
  2. 数日じっくり考える。
  3. 以前立てた目標は避ける。
  4. ごく普通の目標にする。
  5. 細かくポイントを設定し、1つずつクリアしていく。
  6. 自分にプレッシャーをかけ、サポートを得るために友人や家族に目標を話す。
  7. 定期的に「達成するとどう好ましくなるのか」を書き出し、利点を考えるようにする。
  8. モチベーションと進歩の感覚を守るため、1つのステップをクリアしたら自分にご褒美を与える。
  9. 達成までの計画やプロセスを記録し、グラフや絵を使って分かりやすく示す。
  10. 心が折れそうなときは諦めるのではなく、一時的に前の習慣に戻ったと解釈する。

  11. 出典:8割近くの人は新年の目標達成できず、「成功の秘訣」を心理学者が指南。 | Narinari.com

個人的には、5、6、7、9あたりが自分には最も重要だと思える。

実は今月の24日に英検1級を受験する予定だったのですが、インフルエンザやら子守りやらその他諸々で、受験勉強が全くできてないです。周囲の理解も必要かもしれないけど、自分がまず変わらなければ、人を変えることもできませんからね…。

今週末は今年の計画をさっそく見直そう。

いつも目標達成している人の勉強術 (アスカビジネス)いつも目標達成している人の勉強術 (アスカビジネス)

明日香出版社 2008-10-07
売り上げランキング : 20110
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

-1063人の収入を60日で41%アップさせた-目標達成する技術 ~どんな目標も達成できる「成功の心理学」~-1063人の収入を60日で41%アップさせた-目標達成する技術 ~どんな目標も達成できる「成功の心理学」~
堀江 信宏

フォレスト出版 2008-12-12
売り上げランキング : 2916
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

Zenback