2010年1月20日水曜日

書評:『情報ダイエット仕事術』

ずっと前から読みたかった本をよやく読了。
情報ダイエット仕事術情報ダイエット仕事術

大和書房 2008-12-20
売り上げランキング : 33805
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Amazonでの評価が結構高いのだが、読んでみてやっぱりそれだけの理由はあると思いました。そして、【仕事術】とあるのだけど、これは人生においての目標達成のためにも役立つ優れたライフハック指南書だと思います。

まず、冒頭から
1日に1つだけ、自分との約束を決める

この約束は、絶対にクリアできるくらいに簡単にする

そのかわり、その約束だけはけっして破らない

これを3日間だけ続ける
シンブル過ぎる!!と思うけれども、挫折を繰り返す悪癖を断ち切るコツがここにあると思います。とにかく自分に成功体験/達成感みたいなものを定着させることを優先しています。滑走して一気に離陸するための助走ですね。

個人的には上の言葉だけで、この本のページを開いた甲斐はありました。非常に大きなEnlightmentとなりました。ありがとうございます。

ここで本書の中から気に入った文章をいくつかピックアップ。
「自信を持ってあなたの夢の方角へ進みなさい。あなたが思っている通りの人生を生きなさい。人生を簡単にしていくにつれ、世界の法則も簡単に見えてくることでしょう。」
「才能」とはつまるところ、毎日の成長を求めることができる、というスタンスであり、「成功」とはこれが持続した先にあります。

今年は良書をできるだけ精読していきたいと思います。そして、インプットしたら必ずアウトプットを行う。これを大事にしていきたい。

Zenback