2010年2月18日木曜日

今年1年のうちにモノにしたいこと

『ストレスフリーの整理術』、『ストレスフリーの仕事術』を読んでから、まだまだ発展途上段階ながらもGTDを実践しています。

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
田口 元

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則 オムニフォーカス iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ) 「見える化」仕事術 情報ダイエット仕事術

by G-Tools


で、いちばん最初に自分の頭に浮かぶ「やりたいこと」などをリスト化していくわけですが、その中で気になったものをいくつか紹介(だからどうした?って言われそうですが…)。
  1. Photoshopの基本操作を身につける。
  2. Pythonでプログラミングできるようになる。
  3. 英検1級合格。
  4. 翻訳の仕事をはじめる。

さて、どうするものか…。

Photoshopに関しては、とにかく練習だろうなぁ。Illustratorはそれなりに仕事で使っているので、よくわかってはいるんだけど、Photoshopは限られた機能しか使ってない。

Photoshopで美少女イラストを描いてる絵師さんたちは、ほんとうに尊敬します。できれば自分も描けるようになりたいです。でも、そもそも絵そのものを小学校以来あまり描いていないわけですから、これは日々のデッサンからはじめた方がいいか。

Adobe Photoshop CS4 (V11.0) 日本語版 Macintosh版
Adobe Photoshop CS4 (V11.0) 日本語版 Macintosh版
アドビシステムズ 2008-12-19
売り上げランキング : 872

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Adobe Illustrator CS4 (V14.0) 日本語版 Macintosh版 Photoshop CS4 スーパーリファレンス for Macintosh Adobe Dreamweaver CS4 (V10.0) 日本語版 Macintosh版 ComicStudioEX 4.0 for Mac OS X版 ComicStudioPro 4.0 for Mac OS X版

Photoshop 10年使える逆引き手帖 【CS4/CS3/CS2/CS/7.0対応】 (ああしたい。こうしたい。)
Photoshop 10年使える逆引き手帖 【CS4/CS3/CS2/CS/7.0対応】 (ああしたい。こうしたい。)
ソフトバンククリエイティブ 2009-05-29
売り上げランキング : 1364

おすすめ平均 star
star作る喜び
star肌補整テク
star10年使える心づもりで作ってます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして、Python。これは私がアメリカにいた頃から成し遂げようとし続けていること。しかし、Python云々というよりも、何をプログラミングするのだ?という根本的な部分が明確になっていない。まず、そこからスタートしなくては…。

10日でおぼえる Python 入門教室
10日でおぼえる Python 入門教室
おすすめ平均
stars基礎的なことばかりかと思いきや、意外と応用的な内容
stars内容と構成がひどい
starsけっこうたのしい。
stars丁寧に説明している。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


英検1級合格。
これはいちばん現実的で、今年中に成し遂げたいことNo.1。この資格が取れたからって、仕事が増えるわけでもなく、いまの仕事の役に立つわけでもない。もちろん、人に誉められたいわけでもなく、尊敬されたいわけでもない。ただ単に自分の中にある「なにか」に火をつけ、自信をつけさせたいためです。
7日間完成 英検1級予想問題ドリル (旺文社英検書)
7日間完成 英検1級予想問題ドリル (旺文社英検書)旺文社

おすすめ平均
starsちょっと簡単
stars英検1級のレベルを知るために。
stars直前の仕上げに最適

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


翻訳の仕事…。
これはもろ英検1級の延長線上にあります。もちろん、100%こちらに仕事をシフトするわけではありません。いまの仕事は「経営+デザインする」でそれなりに忙しいわけですが、言語/言葉を使った仕事をしたいという欲望もあります。それを具現化するとこのあたりになるかと…。しかし、それほど強い欲望ではないので、年内中に花開くことはどうでしょうか…?この1年の間に気持ちが変われば、どんどんやっていくでしょうね。

と、ここまで気になったものを書き連ねてみましたが、当然これがすべてではありません。恥ずかしくて人様にお見せできるようなものじゃないのが、五万とあります。

そして、なによりもいまの仕事や暮らしを乗りこなせてこそ、そこから先があるようにも思えます。仕事に関しては内勤ばかりなので、営業など外回りもしようかと考えてます。もっとたくさん人に会って話を聞かないと、自分が成長できないと考えてます。もちろん、会社も成長できないでしょう。

とりとめのないことをつらつらと書き連ねてしまいました。そろそろ就寝の時間です。それではおやすみなさい。

減らす技術 The Power of LESS
減らす技術 The Power of LESS
おすすめ平均
stars減らすことの見直しができる
starsMITは朝に!
stars懇切丁寧すぎて情報過多になりがちだが、まとめてみると目からウロコの要素が目白押し!
starsビジネス書ではなく「本」として好きな一冊。
stars「やることを減らせ、そうすれば成果が上がる」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

Zenback