2010年2月20日土曜日

ブログの引越なんて…

Bloggerでやってて別に文句はないんですけどね…。

長いことBloggerの方でやっているし、http://askfreudsigmund.blogspot.com/の方でGoogle先生に認識されているでしょうから、いまさらブログサービスの移転など…。

実はちょっと考えているんですよね。
ある日、突然思い出した方のように「トラックバック」なるものがしたい!!と思ったとき、Bloggerでは利用できません。

ええ、Haloscanというサービスもありましたが、そのうちJS-Kitに吸収され、いまではECHOになり、いよいよワケがわかりません…orz

そうなってくると、Bloggerは若干居心地の悪い場所になってきます(その他は全然問題ないんですけど)。

で、移転先ですね。

真っ先に候補に挙がるのは、WordPress.com

ええ、ドメインが.orgではなくて、.comの方です。

WordPress.orgの方だとサーバーを用意したりしなきゃならないので、ちょっとめんどくさいです。でも、その分、自由度が上がるんでしょうけど…。それは第2候補ということで。

DD:Doing DifferentのHiro LeeさんもBloggerとWordPressの両方で更新されているので、自分も両方で更新してみようかしら…?
いま一番わかりやすい WordPress日本語版でブログサイト構築入門
いま一番わかりやすい WordPress日本語版でブログサイト構築入門
おすすめ平均
stars導入する際に役立ちました
stars確かに分かりやすいです
stars初心者にわかりやすい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ウェブログ入門-BloggerとMovable Typeではじめる【CD-ROM付】
ウェブログ入門-BloggerとMovable Typeではじめる【CD-ROM付】
おすすめ平均
starsウェブログ解説本の草分け的存在
starsMovableTypeでブログを構築する人へ
starsウェブログの利点をきちんと解説
stars仕組みや背景を理解できる。
starsMovableTypeを使いたい方に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

Zenback