2010年2月24日水曜日

赤ちゃんぐっすりの秘訣8ヶ条

最近、育児関係の情報に敏感なので、この話題には条件反射的に飛びつきましたよ。

赤ちゃん夜ぐっすり!の秘訣8か条 - [男の子育て]All About

我が家も4ヵ月の我が子がすんなり眠ってくれなくて困っているところです(汗

で、気になるその秘訣8ヶ条とは?(自分へのほとんどメモ状態の更新です)
  1. 夜は毎日決まった時間に赤ちゃんを別途・ふとんにつれていって寝かしつける。(夜9時前が理想的)
  2. 夜眠る部屋は早めに薄暗く静かにしておく。
  3. 夕方~夜寝る前にぬるめのおふろに入れる。
  4. 夜寝る前に、おっぱい(ミルク)をたっぷりと与える。
  5. 夜眠る前に、清潔で吸収性にすぐれたオムツに替える。
  6. 赤ちゃんが安心できる「入眠儀式」をもち、赤ちゃんが夜眠る前にはいつも実行する。
  7. 夜中に赤ちゃんが“目を覚まし”ても、数分様子をみる。
  8. 朝は決まった時刻に起こし、日中は活発に遊ばせる。

こうして秘訣の8ヶ条を見てみると、これといってひねりの
あることは書いてないですね。実に「当たり前」的な感じがしますが、実際にはこれができていないのですよね…。

我が家でも夜9時に就寝なんて全然してないです。逆に夜9時にお風呂に入れちゃったりしてましたから(最近は奥さんの奮闘で夕方に入れてもらうようにしてる)。

そして、なかなか定着しづらいのが「入眠儀式」。どういったものが「入眠儀式」にあたるのかというと、
  • 子守唄を歌ってあげる
  • 心和ませる音楽をきかせる
  • お気に入りの絵本を読み聞かせる
  • 「おやすみなさい」を言う
  • などなど…。

    なにげないことなのだけど、おざなりにしがち。

    これでは4ヵ月の息子に悪い。きちんと生活リズムを立てるからね!!

    我が子の笑顔と寝てる顔は、まさに天使そのものです(←親バカですね)。
    忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス
    忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス太田 知子

    1万年堂出版 2007-11-07
    売り上げランキング : 1476

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
    子育てハッピーアドバイス 子育てハッピーアドバイス3 子育てハッピーアドバイス 2 子育てハッピーアドバイス 知っててよかった 小児科の巻 子育てハッピーエッセンス100%

    ミッフィー 0歳のクラシック 0歳から聞かせたい。おはようとおやすみの美しい音楽 全40曲。
    ミッフィー 0歳のクラシック 0歳から聞かせたい。おはようとおやすみの美しい音楽 全40曲。リューボフ・チモフェーエワ

    おすすめ平均
    starsここちよくて◎
    stars選曲はいいと思うのですが
    stars毎日聴いています
    starsいい曲ばかり
    starsミッフィー0歳のクラッシク

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    0 件のコメント:

    Zenback