2010年5月7日金曜日

『孫正義正伝 完全版』を読んでます。

App Storeでの電子書籍部門で、すんごい売れてる『孫正義正伝 完全版』が気になったので、さっそく自分も購入して読み進めています。

個人的に孫正義という人物には興味がありましたし、非常に熱血漢であることにも好感をそもそも持っていたので、僕自身の立ち位置としては「アンチ孫正義」だったり「アンチSoftbank」だったりすることはありません。

しかし…、どうよ、この『孫正義正伝 完全版』の気持ち悪いほどの持ち上げっぷりは…(汗

筆者がおそらく孫正義氏の大ファンなのだろう。


Steve Jobs氏関連の書籍に非常に多いことなのであるが、この文章ははっきり言って読者を置いてけぼりにする。

そりゃあ、読者自身も筆者と同じくらいに孫正義氏にのめり込んでいるんなら、同じテンションをもって話を読み進められる。しかし、そうでない場合(自分自身の場合も含めて)、完全にポカーンとなってしまった…。いや、それどころか

「どんだけ英雄視すりゃあ気が済むんだよ!!」

とツッコミをあちこちに入れたくなる始末。

誤解をおそれずに言えば、新興宗教の教祖が孫正義氏であり、彼に群がる者たちの、教祖を祭り上げるための教典に近い趣きが本書にはある。

しかし、僕自身は孫正義という人物は好きだ。あのバイタリティと行動力、集中力には「すごい」としか言いようがない。

自分自身もアメリカ(こちらはUCLAだが)で孫正義氏のような人物を何人か見て来た。彼らは基本的に限界を知らない。自分の目標が一度セットされたら、それがどうにも敵わない理由にぶち当たらない限り、前進することを止めない。それほど彼らのエネルギーと集中力は凄まじいのだ。

彼らを天才呼ばわりするのは簡単だ。
ただ、彼ら自身は自分のことを「天才」などとこれっぽっちも思ったことがないだろう。彼らはただ自らの心(しいて言えば『志』か)の赴くままに動いているのであって、それを周囲が「天才だ、天才だ!!」と評価しているに過ぎないのだから。

よって、『孫正義正伝 完全版』文章にかなり濃厚な味付けになってますけど、内容的には心震えるものがあると思います。一読する価値はありかと…。

志高く 孫正義正伝 完全版 (じっぴセレクト)
志高く 孫正義正伝 完全版 (じっぴセレクト)おすすめ平均starsUSTREAMで観たとおりだった!
stars日本人よ!志を持て♪
stars孫さんの志が伝わってきた
stars細かい
starsBoys Be Ambitious !!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

Zenback