2010年5月18日火曜日

MailplaneというGmail専用のメーラー

Macを使っているのに、こういうソフトがあるのを最近まで全然知りませんでした。

Mailplane: The most productive way to use Gmail on your Macmailplane.png

自分同様、Mailplaneというソフトを知らない人のために、これがどういうものかと説明しておくと、Gmail専用のメーラーになります。

「MacのデフォルトのMail.appではなく、俺/私はGmail用にカスタマイズされたメールクライアントが使いたいんだ!!」

というニーズにぴったりです。もしくは、個人用も会社用もメールはすべてGmailに転送して管理している人向けです。



UIは見ての通り、ブラウザでGmailを開いたときとそっくりです。
しかし、異なるGmailアカウント間を行き来できたり、写真等を送るときにDrang and Dropでできるのも利点ですね。
(注:たしかブラウザ版の本家Gmailも写真のDrag and Dropができるようになったような気が…(ry)

もちろん、自分も試してみましたよ、Mailplane。
ほとんどブラウザでGmailを使っている感覚と何一つ変わりません。元来の使いやすさはそのままで、体感的にブラウザで使うよりもキビキビ働いてくれて使いやすかったです。

ただ、自分としてはMailplaneに完全移行するところまでは、心を動かされませんでした。それはひとえに自分がGmailは仕事用のメールの貯蔵庫として捉えていて、主なメールのやりとりはMobileMeを利用しているせいだと思います。

仕事であれ、私用であれ、主なメールはすべてMobileMeアカウントです。ひとつのアドレスで複数のエイリアスを作れるので、私用と仕事用とメールアドレスは異なるけど、Inboxは物理的にひとつという理想的な仕組みが気に入っています(あぁ、俺はほんとにApple信者だ…(汗))。

しかし、MobileMeでやっていることをそのままGmailでやれなくもない。自分としては、
「Appleに年間9,800円も払ってるのだから、使い倒さなくてどうする!?」
という思いがあるので、否が応にもMobileMeなのですが、Gmailをより気持ちよく使いたい方にはうってつけのソフトだと思います。

あ、あと肝心なとこですが、Mailplaneは有料ソフトで2,495円になります

ただし、Free Trialがあるので、まずは無料で30日間使ってみて、お気に召したらご購入、ということになっております。

Mailplane - the most productive way to use Gmail on your Mac

0 件のコメント:

Zenback