2010年6月10日木曜日

AppStoreにAmazon App登場。

実はひそかにコレを期待してました。

amazon.pngAmazon Mobile JP

Amazonはいち早くiPhoneの画面にそのサイトを対応させて来たサービスのひとつだったけど、ユーザーとしてはAmazonのアカウントそのものに繋いでくれるアプリが欲しかったんです。

でも、実際、Safariの方でどうにかなっちゃうから、それほど切望はしなかったのだけど、

「あったら便利だろうな〜」

くらいの気持ちはありました。

というのは、iCartというAmazonで買い物をするときの専用アプリケーションの存在が便利そうだと覚えていたからなのです。

上記のiCartはRosettaを入れないと動かせないので、

「Rosettaのインストール、面倒くさい…」

という理由で、iCartは結局使わずじまいだったのだ〜。

このiCart、たのしいCocoaプログラミング[Leopard対応版]などで著名な木下誠氏の作ったアプリなのだ。フリーソフトなので、気になる方はお試しあれ。

さて、話を戻してAmazon Mobile Appの紹介。

インストールできて、アプリを立ち上げたらまずアカウントにログインすることを尋ねられます。

IMG_4459.PNG

IMG_4460.PNG

このアプリをダウンロードする人のほとんどがAmazonアカウントを持っているでしょうから即ログイン。

IMG_4461.PNG

ログインするとすぐに1-clickの設定を聞かれます。ここで【OK】にすれば、1-click設定完了です。発注ボタンをポチッとすれば、それで発注完了の設定です。

【変更】を選んで1-clickを解除することも可能です。

IMG_4462.PNG

僕は誤発注を防ぎたい(もしくは、慎重に買い物をしたい)ので、1−clickは解除します。

と、まぁ、ここまでくれば、Amazonアカウントの設定は完了です。

あとは検索するなり、トップメニューから物色したり、いつものようにAmazonでウィンドウショッピングをするだけです。

カートに放り込んだら、カートの中身を確認することも当然できます。

IMG_4463.PNG

これで購入の決心がつけば、発注を進めていくわけです。

eBayはiPhoneアプリを導入したおかげで売り上げを劇的に伸ばした、と先日のWWDCのKeynoteでJobs氏によって紹介されていたように、今回のこのAmazon Mobile AppでAmazonはさらに売り上げを伸ばすかもしれないなぁ。

こういう便利なアプリはほんとに大歓迎だ。

アマゾンの秘密──世界最大のネット書店はいかに日本で成功したか
アマゾンの秘密──世界最大のネット書店はいかに日本で成功したか
おすすめ平均
starsネット書店の黎明期に驚く!
stars秘密という程では…
stars とにかく、読ませてくれた面白い一冊。
starsアマゾンの秘密?
stars批評空間社のエピソード

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
iPhone SDKの教科書―Cocoa Touchプログラミング、最初の一歩
iPhone SDKの教科書―Cocoa Touchプログラミング、最初の一歩
おすすめ平均
starsこの分野の貴重な教科書として一度は目を通してみるべき
stars本当に教科書です
starsiPhone SDKの良本
stars作ってみよう系の良い入門書です
stars今あるiPhone本の中では一番良いと思います。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

Zenback