2010年6月29日火曜日

寝苦しくなってきた。

その昔、僕がまだ高校生だった頃、「備前の夕凪」という言葉を教えてもらった。

僕は地元の高校に行かず、1人岡山市の高校に行くことにしたので、当時は高校生でも下宿をしてたんです。

アパートに1人暮らしではなく、ちゃんとした下宿先(最近ではほとんど聞かないけど)から通学してました。

で、夏になってくると、当然のように毎日蒸し暑い。夜もべらぼうに蒸し暑い。

蒸し暑いから窓を開けて勉強してると、羽虫が電球に吸い寄せられるように飛んできて、それはそれはとてもじゃないけど、集中して勉強できたもんじゃなかった。

肝心の窓からの夜風もちっとも入り込まない。岡山ってのは、夜になると風が吹かなくなるもんだと、そのとき初めて知った。

これが「備前の夕凪」というやつらしくて、岡山の夜は窓を開けててもあんまり訳に立たない。

それは今も変わってなさそう。だって、エアコンなしで寝るのなんて、どうやったって無理。

あぁ、眠くなってきた。

お休みなさい。


-- via Blogpress

0 件のコメント:

Zenback