2010年6月1日火曜日

Google Chromeがすこぶる使いやすい。

「何をいまさら…」な話題ですが、自分の中では日々Google Chromeに感心してる真っ最中です!!

Google Chrome.gif

まず、Mac版のChromeがリリースされたことがデカいですね。

それまではベータ版だったので、毎日の使用には問題はなくとも、【ベータ版】というところで安心できなかったところもありました。

なので、先週まではSafariがメインブラウザでした。一時期、Caminoを使っていた頃もありましたが、いろんな意味でSafariがいちばん使いやすいという結論を出していました。

Firefoxという非常に優秀なブラウザの存在も、もちろん知っています。しかし、自分の場合だけなのか、Firefoxは起動にやたらと時間がかかる。Firefoxを使わない理由は、たったそれだけです。

ブラウザは軽く、速くなければいけない。

で、晴れてBetaの文字が取れたChromeを使うと速い。うん、体感的にSafariより速い。おそらく数字で比較しても、Chromeの方が速いんだと思う。

そして、起動も速い。
このMacBook Proが64ビットで動くようになって、Safariの起動がグンと速くなったのだけど、それよりもコンマ数秒くらいChromeの方が立ち上がりがいい。

もう、これだけでChromeを使わない理由はなくなった。

そして、SafariとChromeの決定的な違いである拡張機能。

自分としては、ブラウザが便利になるのはいいんだが、日本のガラパゴス携帯みたいに(誰も使わないような)機能満載にするのはいただけない。本当に毎日使うことになる拡張機能のみを付け足しました。

AutoPatchWork
<次ページ>をクリックしなくても、スクロールすると次のページの内容が見えるアドオン。

Evernote ウェブクリッパー
Evernote使いにとって、もはや常識。Safariでもよく象のボタン押してましたので、これは必須。

Google Mail Checker
Gmailを使っているなら、備えておきたいアドオンです。

Google Reader Full Feed
Google Readerで全文表示できないブログも、これで全文読めます。

Reader Plus
なにかとGoogle Readerの見た目をいい感じにカスタマイズできます。

Remember The Milk for Gmail
タスク管理はRTMでやってるので、これは必需品です。

これでしばらくはGoogle Chromeがメインブラウザとなりそうです。
Google先生、スゴいです!!

はじめてのGoogle Chrome―新機能満載!Webブラウザのインストールからカスタマイズまで! (I・O BOOKS)
はじめてのGoogle Chrome―新機能満載!Webブラウザのインストールからカスタマイズまで! (I・O BOOKS)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Google Chrome OS ~最新技術と戦略を完全ガイド~
Google Chrome OS ~最新技術と戦略を完全ガイド~
おすすめ平均
starsコンテンツ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

Zenback