2010年7月19日月曜日

さくっと更新:Appleのアンテナ問題

AppleのiPhone 4のアンテナ問題、一応の解決策が発表されました。

米Apple、iPhone 4アンテナ問題についての報告とバンパー無償配布を発表 - コトハノオト
米Appleは、7月16日(日本時間17日2:00〜)のプレスカンファレンスにて、iPhone 4アンテナ問題調査の報告と、その改善対応案としてApple純正ケース「iPhone 4 Bumpers (バンパー)」の無償配布を発表しました。

Appleのサイトで、様々なスマートフォンにおいても握り方を少し変えるだけで、電波の受信感度が著しく低下することが示されています。

iPhone antenna.png

iPhone 4からBlackBerry、HTC Droid、Samsung Omnia、iPhone 3GSの機種で、アンテナ部分を覆ってしまう握り方をすると、電波強度が著しく低下してるテスト結果が掲載されています。

ちょっといじわるなテストのような気もしないでもないですが、偶然にその持ち方になってしまった場合もあるだろうと考えると、スマートフォンの握り方って大事だな、と思わせてくれます。

で、このiPhone 4における受信問題に対して、出された対応策は9月30日までiPhone 4を購入した人に対して、Apple純正のBumperを無料支給するとのこと。

逆に考えると、9月末までにAppleはこのアンテナ問題に関して、iPhone 4の構造的処置をなんらか取るということでしょうか。

いずれにせよ、結局、私のiPhone 4購入意欲は萎えることはありませんでした…。

また、白モデルは7月末から出回るとのこと。
白モデルにピンクのBumperをつけた女性ユーザーが増えそうな予感がします。うちの奥さんは間違いなく、その中の1人になりそうです。

 

0 件のコメント:

Zenback