2010年7月17日土曜日

独りになれる時間は大切だよ。

1人ではなく、独りになることは人生において、とても重要な時間だと思う。

独りになってみないと、なかなか自分を省みるときがない。

独身のときは、それがまぁいつだってできてたわけだけど、結婚して子供もできて、家族が増えていくと、当然そんな時間はなくなっていく。

ただ日々のタスクに追い回されて、「これをやったら次はあれで、それが済んだら今度はあれをやって…」と延々と続いていく。

このサイクルから1日に一回は外れておくことが、精神衛生的にも健全だと思えるのだけど、やはりそうはいかない。

平日、「考える時間が欲しい」と思っていた自分には、今日がそのときかもしれない。

奥さんの実家という、完璧なアウェイ状態で、自分の身を任せられるのは、まさに自分の肉体と精神だけ。

あぁ、きょうは眠すぎて自分の肉体とも精神とも対話ができなさそうだ…。

こころの対話 25のルール (講談社プラスアルファ文庫)
こころの対話 25のルール (講談社プラスアルファ文庫)伊藤 守

おすすめ平均
stars「こころの対話」タイトルかみしめて
starsすごく楽になりました。
starsコミュニケーションに問題を感じるすべての人に
stars人間関係がうまくいかない?と思った時に読みたい本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


0 件のコメント:

Zenback