2010年7月24日土曜日

結婚生活に必要なのは忍耐とユーモア。

結婚というのは赤の他人がくっつくのだから、長続きさせるコツがどんなに愛し合っている2人でも必要だと思う。その点をこの奥さんはよく分かっているんじゃないかと思う。

家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。 - Yahoo!知恵袋

家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。 どういうことなのでしょうか? 家に帰り玄関を開けると妻が倒れていました。

これを読んで、

「この奥さん、すっごいエンターテイナーだな」

と思わずにはいられないwww

旦那さんも1週間ほどすると慣れて来たので、奥さんも死んだフリをエスカレートさせて、口から血を流していたり、シャツを血だらけにしたりと、かなり凝った死んだフリに「進化」していってます。

挙げ句の果ては、頭に矢が刺さっていたり、軍服を着て名誉の戦死をしているそうです。

いやぁ、ここまで来ると奥さんの旦那さんへの愛を感じずにはいられない。

MARIAGE / WEDDING : The Kiss

一般に言ってみて、この奥さんの取っている行動は「人に見られたくない」行為です。それを惜しげもなく、毎日旦那さんに披露する。これが愛でなくて何なんでしょうか?

世界でいちばん好きな人の前だからこそ、自分のいちばんバカやってる姿を見せることができる。そこには奥さんの旦那さんへの揺るぎない愛と信頼感があるように思えます。

ぶっちゃけ、この旦那さんはかなりの果報者だと思いますよ。
こんな奥さん、そうそういませんもの。可愛すぎますよ、この奥さん。

結婚生活にはどうしても忍耐が必要なときってあります。

でも、忍耐だけでどうにでもなるかといえば、どうにもなりません。忍耐よりもユーモアを身につけた方が、圧倒的に結婚生活を送りやすいです。

ユーモアとはネガティブをポジティブに反転させる人生の智慧。これがなければ、結婚生活は長続きできないと思います。

まぁ、自分なんかはまだ結婚したばっかりのようなもんなので、「何をエラそうに言ってやがる」と自分で思ってしまいますが、そこんところはこれまでの人生の中でずーっと感じて来たことなので自信があります。

ユーモアがあれば、どうにかなる。

 

結婚の条件 (朝日文庫 お 26-3)
結婚の条件 (朝日文庫 お 26-3)小倉 千加子

おすすめ平均
stars今読むと少し古いけれど
stars何度も読み返しました。
stars「頭脳特区」
stars時代の産物
stars面白かった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
結婚一年生
結婚一年生入江久絵

おすすめ平均
stars入門・・・
stars友人にもプレゼントしたくなる1冊
stars現実は厳しいの!知らなかった「結婚生活に必要なこと」
stars結婚するに当たり・・
stars面白いですが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ところで、私の奥さんは現在子どもと帰省中。

これまでに奥さんとは何度もSkypeでビデオチャットやったことがありますが、今日は特別でした。

子ども(9ヵ月!)とビデオチャットしました。

ぐずってばかりいた我が子が、パパの顔をSkypeの画面の中に見つけたとき、すごく嬉しそうな顔になりました。僕も我が子の名前を連呼します(笑)。

お互い始終ニコニコしていました。

言葉を介してのコミュニケーションじゃありませんでしたが、そこには「相手の顔が見える」という安心感があり、父と子の揺るぎない絆を感じずにはいられませんでした。

奥さん曰く、

「やはりパパ大好きなのね…と確信した」

と言ってました。

このビデオチャットのせいか、帰省して以来の最短寝付きを更新したそうです(チャット後、数分という短さ!!)。

 

0 件のコメント:

Zenback