2010年7月13日火曜日

Windows 7よりもOffice for Mac 2008の方がいいかも?

Office for Macの評価はAmazonのレビューを見れば、そらもう散々なものですが、自分としては「買いかもしれない、コイツは…」と思わせてくれる品物でありました。

Office 2008 for Mac ファミリー&アカデミックOffice 2008 for Mac ファミリー&アカデミック

マイクロソフト 2008-01-16
売り上げランキング : 38
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私がOffice for Mac 2008を評価する理由

なんといってもWordやExcelのファイルを見るのに、わざわざWindowsをブートしなくてもいいという点に尽きます。

そして、自分が思っていたよりもMacーWindows間の互換性はひどくなかった。

この2点でOffice for Mac 2008は、私にとって不可欠なツールになるかもしれないという考えになりつつあります。

いい意味で裏切られたその互換性

仕事でIllustrator形式やeps形式のファイルを普通はいただいているのですが、時折WordやExcelでファイルが送られてくることがあります。

このとき、従来であればVMWare FusionもしくParallelsでWindowsを起動して、該当ファイルを開いています。

VMware Fusion 3
VMware Fusion 3
おすすめ平均
stars十分使えるレベルです
stars4GB Memoryが必須

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Parallels Desktop 5.0 For Mac 特別優待版Parallels Desktop 5.0 For Mac 特別優待版

ラネクシー 2009-12-04
売り上げランキング : 337
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これが時間がかかって困りものなのです。

そこで、思い出したのがOffice for Mac 2008の存在。自分の頭の中では、「使えないソフト」としての烙印を押されていたのですが、ここはいっちょ使ってみてその互換性の出来を見てみようと考えを改めました。

で、Office for Mac  2008の無料評価版をさっそくインストール。

プロダクトキー等を打ち込んで、お客さまからいただいたExcelのデータを開く。

一応、比較対象としてFusionで立ち上げたWindows XPで同じExcelデータを開く。Mac版Excelと本家のExcel双方の画面を見比べてみると、まぁ、見る限り相違はない。きれいに互換性が取れてます。

私のようにWordやExcelのちょいユーザーならば、Office for MacはMacをデュアルブート仕様する必要性から、私たちユーザーを解放してくれるかもしれません。

あくまでもMacユーザーのためのOfficeアプリケーション

しかし、私が見ていたのはExcel上に描かれたイラストであり、Excel本来の使い方ではありません。なので、本家Excelではマクロが使えるが、Mac版ではそのあたりが非常にお粗末だったりすることはあるようです。

いわゆる日常でMS Officeをいじくり倒しているオフィスワーカーには、Office for Macは当然もの足りないものに映るのは必至です。

そういう方々はやはりBootcampやVMWare Fusion、Parallelsを利用するなりして、Mac上でWindowsを走らせ、WordやExcelなど任意のアプリを動かすのが上策かと思われます。

Office Web Appsという手もある?

まだ試してないのでなんとも言えませんが、いわゆるMS Officeのクラウド版ですね。先行しているOffice系クラウドサービスであるGoogle Documentを利用していてつくづく思ったのが、

「メモには使える」「日本語版の完成度はイマイチ」

の2点。

この辺りのところをマイクロソフトのOffice Web Appsがどう対応してるのかは気になります。また、クラウド版だとどうしてもフォントがサービスプロバイダーに依存していると思うので、任意のフォントが選べないのが難儀なところですね。

 

個人的に言って、Office for Mac 2008は意外に使えるソフトでした。が、決してコストパフォーマンスがいい代物とは言えないでしょう。WordやExcelのファイルを開くのに、なんでわざわざ2万円近いお金を払わなくてはならないのか?しかも、そんなにしょっちゅう使うソフトではあるまいし…。

AppleのiWorkやOpenOfficeでどうにかして欲しい、という思いがやはり先立ちますね…(汗

iWork '09
iWork '09
おすすめ平均
stars便利なアイテム
stars仕事には・・・
starsレポート作成には勧められない
stars縦書きはInDesignで
stars機能充実!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

Zenback