2010年8月25日水曜日

Simplenoteがバージョンアップ

 

Simplenote.png

iOS4になって以来、メモはもっぱらMacのMail.appのメモを使っていたのだけれど、その前まではiPhoneアプリのSimplenoteというものを使っていました。

このSImplenoteというアプリはクラウド型のメモ帳です。

これによく似た…というより、これの高機能版にあたるのがEvernoteになります(開発元はまったく別です)。

このSimplenoteが保存できるものは、テキストのみです。Evernoteみたく、PDFや写真、Webページを丸ごととか、そういったことはできません。あくまでもテキストに特化しています。

僕個人としては、そこがいたく気に入り、iPhoneのよく使うアプリとして常駐していたわけです。

しかし、僕はできることならiPhoneのデフォルトアプリであるメモが、MacのMail.app内のメモと同期ができることが最も望ましい形だったので、それが実現して以来、このSimplenoteは使っていなかったのです。

simplenote02.png

ところが、今回のバージョンアップで従来の方式とどちらが便利(もしくはクリエイティブ)になるか、しばらく検討してみようと思います。

現時点で双方にそれぞれ良い点があります。

Mailのメモについては、

  1. 箇条書き&番号付きリストのメモを作成できる。
  2. MobileMeで同期。
  3. iPhoneで記入したものがそのままMacのMailで見れる。
  4. フォントのサイズや色をMailで変更→iPhoneメモに反映。

Simplenoteについては、

  1. タグ、ピン付けができる。
  2. 入力するためのソフトウェアが豊富にある。
  3. クラウドサービスなので、ローカルにデータが蓄積されない。
  4. 任意のメモの変化をチェックできる(メモのTimeMachineみたいなものです)。

自分の日常の使い方としては、Mailのメモを使う方が都合が良さそうな気がします。なぜなら、1日中Macと向き合っていることが多く(それもどうかと思うが…)、Mailは常時起動してありますから、とっさのメモに即座に対応できそうかな…と。

しかし、人によってはMacやPCの前にいない人からすれば、Simplenoteの方が断然使いやすいでしょう。Evernoteを使うという選択肢もあるでしょうが、僕はiPhoneでEvernoteを起動してから使えるまでの時間にフラストレーションを感じてしまうので、テキストならば絶対にSimplenoteを推奨します。

まずはSimplenoteを使ってみようと思われる方は、こちらからどうぞ。

もちろん、Webでも利用可能です。MobileMeのメール画面になんか似てます。

できるポケット+ Evernote
できるポケット+ Evernoteコグレマサト いしたに まさき できるシリーズ編集部

 

おすすめ平均starsEVERNOTEが何たるか?は大体わかった。 starsEvernoteの機能を一通り見渡せる starsEvernoteの基本書的な一冊。これから使う人にはオススメ starsわかりやすい!読みやすい! stars分かりやすいマニュアルです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

Zenback