2010年11月1日月曜日

次期MacBook Proに期待すること

ウェイトはストロー級でありながら、その破壊力はライト級並みのMacBook Airが発表されて以来、自分の中にある、次期MacBook Proへの期待感は強まるばかり。

今回のMacBook AirはiPhoneやiPadの成功から学んだことを、Macに応用したものの結果であるので、当然これらの成果はMacBookシリーズの頂点にあたるMacBook Proに反映されてもおかしくないはずです。

Laser Etched MacBook Pro 15"

で、「こんな感じにしてくれたらいいのになぁ〜」という期待感を込めて、次期MacBook Proに期待することをリストアップしてみます。

  1. SSD(フラッシュドライブ)を標準搭載
  2. インスタントオン
  3. 光学式ドライブの廃止→ダブルドライブ化
  4. クアッドコア

起動ドライブはSSD

これはガチで外せません。MacBook Airで素晴らしい評価を得ているのだから、MacBook Proでやってくれてもおかしくはない。いや、むしろAppleはHDDを捨て、起動ドライブはSSDに全面移行させるつもりのはず。その方がスマートで高速だから。もし仮にHDDが標準でも、BTOでSSDにするけどね。

インスタントオン

これはHDDを捨てて、SSD(フラッシュストレージと呼ぶべきか?)に移行した際の恩恵。MacBook Airでのウリは、このインスタントオンにもあります。iPadのようにすぐに立ち上がるMac。ビジネスユースの多いMacBook Proでこそ、このインスタントオンは絶対に実現してほしい。

光学式ドライブ廃止→ダブルドライブ化

起動ディスクをSSDにした場合、最も気になるところは記憶容量の問題。

かなりお手頃感が出て来たとは言え、256GBのSSDなんてまだまだ5万円台です。そのことを考えても、次期MacBook Proでいきなり256GBのフラッシュストレージを積むには、それなりの予算が必要です…(汗

そこで、MacBook Airのように光学式ドライブを排除して、そのスペースに2.5インチのHDDを積むのです。こうすると、起動ディスクはSSDで高速化、問題のストレージはHDDの方へ放り込むことができます。

現時点でもこれを実現できないことはなく、ちゃんとそれ用のサードパーティ製キットも販売されてます。

MCE OptiBay Hard Drive and SSD Drive for MacBook Pro, MacBook, PowerBook G4, and Mac mini

 

Macお宝鑑定団 blogでもOptiBayのことが紹介されていました。

MacBook Proの光学ドライブをHDドライブに換装する、MCE Technologiesの「OptiBay Hard Drive」を試す - MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)

上の記事を読んでもらうと分かると思いますが、かなり上級者レベルの改造になります。なので、初心者や腕に自信のない方は、どうやっても無理な話になります。

そこで、Appleには次期MacBook Proにはダブルドライブを採用していただきたい。なんだかガンダム00みたいでカッコいいじゃないですか!!

ちなみに、Blu-layはどうなのか?とも考えましたが、AppleとしてはBlu-lay陣営側にはいたけれど、MacにはBlu-layを積む気はないような気がします。そこんところはHD画質のコンテンツがiTunesで配信できれば、わざわざBlu-layはいらないわけですから…。

クアッドコア

もう2コアが当たり前になってしまっているので、プロ機にあたるMacBook Proはクアッドコアになってもらいたい。現行のMacBook Proでもハイパースレッディング(質量を持った残像もしくはトランザムとも呼ぶ)ができるので、別にこれはそれほど上の3つ程強い願望でもないのが実情です。

しかし、これは最も実現度が高いものだと思われます。

いつ頃に発表か?

Appleの商品サイクルから考えると、次期MacBook Proの投入は来年の2月くらいかと。すぐその場で買い替えも考えたいけど、せっかく2度も修理してもらったこのMacBook Proを手放すのはどうも惜しいので、半年は見送る予定です。

ただ、次のMacBook Proが出てくる前に、自分でSSDに換装してしまいそうな気がします…(苦笑)

ROBOT魂 ガンダムF91
ROBOT魂<SIDE MS> ガンダムF91
バンダイ 2010-04-17
売り上げランキング : 360

おすすめ平均 star
starこれは、良い品だ。
starこんなにカッコイイガンダムは見たことがない!
star再販版もROBOT魂屈指のベストアイテム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
PG 1/60 GN-0000+GNR-010 ダブルオーライザー (機動戦士ガンダム00)
PG 1/60 GN-0000+GNR-010 ダブルオーライザー (機動戦士ガンダム00)
バンダイ 2009-11-28
売り上げランキング : 6065

おすすめ平均 star
starクラッチ機能について。
starかっこいい・・・
star疑問の作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2 件のコメント:

sevensword さんのコメント...

なるほど、これはいいアイデアですね。
Airかなり魅力的ですが、Proもこうなってくれるんなら選択肢に入れたいです。

OO好きとしてはOOネタがよかったです。
さしずめAirはエクシアの位置づけでしょうか。

sigmund_freud さんのコメント...

コメントありがとうございます。

今回のMacBook Airが出たときには、思わずAppleオンラインストアでポチッといきそうになりましたよ…。

しかし、もしAppleがAirにやったことをProでやってくれるのなら、それは絶対にそっちの方がいいに決まってます!!
SSDはおそらくやってくれるはず。
でも、ツインドライブはどうかなぁ〜。

僕はF91がお気に入りのガンダムなので、エクシアがトランザムやったときには、「コイツも質量を持った残像を作るのか!?」って驚きました。
OOは思っていた以上に面白い作品に昇華されました。SEEDシリーズがアレだったので、OOの成功は嬉しいです。

エクシアがAirなら、OOはProといったところですね。オーライザーがついた場合はどうなるんだろ…。

Zenback