2010年12月16日木曜日

『夢をかなえるゾウ』を読んでいて気づいたこと

タイトルを読んだ瞬間、「いつのベストセラー読んでんだよ」とツッコミが入りそうだけど、そうです、いま私は水野敬也著『夢をかなえるゾウ』を読んでます。

गणेश

実は買ったのはこの本が世に出て数ヶ月くらいの頃。

それからずーっと読んでなかったのですわ…(汗
いわゆる積読状態になっており、本棚の肥やしになってました。すいません、ガネーシャ様…。

で、ここのところ、風呂に本を持ち込んで30分くらい読書するのが、自分の日課になっているので、 めぼしい本はないかと本棚を漁っていたところにこの本と再会したわけです。

いま、全体の2/3を読んだところです。物語としては面白し、そこに書かれている成功哲学というんでしょうか、それも難しいことは何一つなく、その日からでもすぐに始められそうなことばかりです。

たとえば、

  • 靴を磨く
  • コンビニでお釣りを募金する
  • 食事を腹八分におさえる
  • 人が欲しがっているものを先取りする
  • 会った人を笑わせる

などなど。

うわ…、当たり前過ぎて実践していないことばかりだ…。

革靴をあまり履かないので、「靴を磨く」というのはどうかと思ったけど、ガネーシャに言わせれば、

「だから、自分あかんねん。靴磨くんは何も革靴だけちゃうで。スニーカーでも汚れてたらキレイにせなあかんで」

ということになるんだろう。人に教えられたことは、まず口答えせずにとにかく取り組んでみる。そして、それを最低3ヵ月は続ける。それだけで人生が変わってくるのは不思議ではないと思う。

しかし、「継続する」というのがいちばん難しいことで、人は継続できない/できなかった理由を自分以外の他所に探す。

  • 寒かったから、朝、布団から出られなかった。
  • 雨が降っていたから、今朝(今夜)のジョギングは止めておいた。
  • 子供の世話が忙しいから、部屋の掃除ができなかった。
  • 他の人が定時に帰るから、自分も仕事を放って帰った。
  • 上司の出勤が遅いから、自分も遅刻していいと構わないと思った。

できない人はできないことの理由を見つけるのはとても上手い。しかし、できる人はできる方法(可能性)を見つけるのがとても上手い。

同じものを見ているはずなのに、その人の心のベクトルが違うことで、脳から叩き出される答えはただの言い訳か愚痴になるか、明日のお金を生むアイデアになるか、変わってくる。

だったら、当然「どうやったらできるのか?」を常に考えていた方がいいに決まってる。

ありきたりな表現だけど、一度きりの人生なのだから、自分で能動的に動いて人生を作っていくのがベストだ。だったら、人の反応を待つよりも、自らアクションを起こして世界を変えていけばいいってことだ。

自分が本当に心から望んでいることならば、自然と気持ちも体も動くはず。ガネーシャもこう言っていた。

「ええか?成功したいて心から思とるやつはな。何でもやってみんねん。少しでも可能性があることやったら何でも実行してみんねん。つまりやな、『バカバカしい』とか『意味がない』とか言うてやらずじまいなやつらは、結局そこまでして成功したくないっちゅうことやねん」

ああ、この言葉に心臓えぐられたよ。

「オマエの頭ン中、この言葉、よう叩き込んどき!」

とガネーシャに直接怒鳴られているようだった。

心の中では「成功したい」って思っていても、それを剥き出しにするとカッコ悪く思われるのが嫌で、どこかクールを装っていたんだな、自分は…。カッコつけてるほど、余裕ないんだから。

夢をかなえるゾウ
夢をかなえるゾウ水野 敬也

飛鳥新社 2007-08-11
売り上げランキング : 245


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
夢をかなえるゾウ DVD-BOX 女の幸せ編
夢をかなえるゾウ DVD-BOX 女の幸せ編

関連商品
夢をかなえるゾウ スペシャル 男の成功編 [DVD]
ガネーシャ パワー ストーン ストラップ ( 全体運 ) 夢をかなえるゾウ
夢をかなえるゾウ
「夢をかなえるゾウ」の秘密
女たちは二度遊ぶ [DVD]
by G-Tools
B0044WNPWKアジアン雑貨 ココナッツリーフと ガネーシャ像 シルバー [黒リーフ] 富と繁栄 学問と知恵 をもたらす 夢をかなえるゾウ の神様
アジアン雑貨アンカサ

by G-Tools

0 件のコメント:

Zenback