2010年12月29日水曜日

これはいいことを知った:「自分よりレベルが高い人に会ったときによく使っている質問 」@IDEA*IDEA

仕事柄、自分よりもかなーりレベルが上の人にお会いする機会が多く、そういう方々と何を話したらいいのか分からないときがあります。

そういうときに魔法のように効果がありそうな質問を、著名ブログ百式の田口元さんがIDEA*IDEAで紹介してくれています。

自分よりレベルが高い人に会ったときによく使っている質問 - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

○○さんが考えるに、「すごい(その人の専門)と、そうでない人の違い」はなんだと思いますか?

なるほど…。そういう聞き方があったか…。

この質問がいいのは、「その人が目指す姿」と「そこに至るまでの秘訣」が端的に聞き出せる点です。他にも聞くべき質問はたくさんあるでしょうが、個人的にこの質問をしたときが一番話が盛り上がるような気がします。

シンプルな質問の裏側には、こんなにもヒントが隠されていたなんて!!

今宵はちょっとした忘年会があるので、ちょっと試してみようと思います。

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~
田口 元 安藤 幸央 平林 純 角 征典 和田 卓人 金子 順 角谷 信太郎

技術評論社 2006-03-23
売り上げランキング : 91877

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

Zenback