2010年1月30日土曜日

書評:『ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則』

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則David Allen

おすすめ平均
stars5章だけで・・・
starsGTDのバイブル
stars自分の癖がわかった気がします
starsこちらを先に読んではいけない
stars”ストレスフリー”の真の意味

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術』がGTDの導入編だとしたら、こちらは応用編と位置づけられるかな。

2009年初頭に私は新婚旅行でイタリアに行っていたんですが、そのときに読んでいたのが『はじめてのGTD ストレスフリーの整理術』だったのです。

個人的には、こちらの方が『ストレスフリーの整理術』よりも気づかされることは多いです。そして、自分の考えていることの方向性が間違っていないという確認もできる1冊です。

特に
創造性を発揮できる人は「整理」をする。そしてそのための整理は意識せずに、自然になされていなければらない。(P.119)

このことは自分が日々の仕事のみならず、生活を送っている上で感じていたことそのまんまです。

上手くいっていることに関しては、きちんと整理ができているのです。逆に、整理がきちんとなされていない部分では、仕事も生活もグダグダになっています…orz(自分の部屋の中が散らかり放題なので、私の生活はかなり乱れています)

『ストレスフリーの整理術』も本書も繰り返し読んで、その中身を自分の血肉にまで落とし込む必要があります。そうやって初めて真のGTDの体現者となれるのでしょう。

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則David Allen

二見書房 2006-05
売り上げランキング : 6798

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
はじめてのGTD ストレスフリーの整理術 Getting Things Done: The Art of Stress-Free Productivity ライフハックス鮮やかな仕事術―やる気と時間を生み出すアイディア (MYCOM新書) iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ) アイデア×アイデア

奥さんの誕生日にマザーズバッグを購入計画

12月7日は2人の結婚記念日だったので、奥さんのためにいい感じのバッグを買って渡しました。

が、しかし、奥さんから帰って来た言葉は、

「すごくかわいいバッグをありがとう。でも、いま必要なのはマザーズバッグなのよ」

でした。

もちろん、悪気などなく、ほんとにプレゼントのバッグを喜んでくれていましたが、たしかにそのバッグを持って出掛ける機会というのは、育児をしているとなかなかないかもしれません。

そこで気を取り直して、マザーズバッグ購入を計画。
2月6日は奥さんの誕生日なので、グッドタイミングってやつです。

最初にチェックしてみるのはAmazon。

SKIP HOP マザーズバッグ DUO Deluxe Edition SHDE0001
SKIP HOP マザーズバッグ DUO Deluxe Edition SHDE0001
SKIP HOP
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
消臭おむつポーチ オレンジ ブラウンミッフィー 消臭おむつポーチ ベビーカー用 ダブルフック ブラック 2個組 コンビ ニオイ・クルルンポイ 紙おむつ処理ポット用 スペアカセット 3個パック コンビ 消毒じょ~ず & 衛生ケース HW


Amazonでは結構人気のマザーズバッグのようです。でも、Amazonがすべてではないので、楽天などもチェック。



うーん、正直どれがいいのかよくわかりませんが、秘密裏にマザーズバッグ購入計画を進めていきます。

2010年1月20日水曜日

書評:『情報ダイエット仕事術』

ずっと前から読みたかった本をよやく読了。
情報ダイエット仕事術情報ダイエット仕事術

大和書房 2008-12-20
売り上げランキング : 33805
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Amazonでの評価が結構高いのだが、読んでみてやっぱりそれだけの理由はあると思いました。そして、【仕事術】とあるのだけど、これは人生においての目標達成のためにも役立つ優れたライフハック指南書だと思います。

まず、冒頭から
1日に1つだけ、自分との約束を決める

この約束は、絶対にクリアできるくらいに簡単にする

そのかわり、その約束だけはけっして破らない

これを3日間だけ続ける
シンブル過ぎる!!と思うけれども、挫折を繰り返す悪癖を断ち切るコツがここにあると思います。とにかく自分に成功体験/達成感みたいなものを定着させることを優先しています。滑走して一気に離陸するための助走ですね。

個人的には上の言葉だけで、この本のページを開いた甲斐はありました。非常に大きなEnlightmentとなりました。ありがとうございます。

ここで本書の中から気に入った文章をいくつかピックアップ。
「自信を持ってあなたの夢の方角へ進みなさい。あなたが思っている通りの人生を生きなさい。人生を簡単にしていくにつれ、世界の法則も簡単に見えてくることでしょう。」
「才能」とはつまるところ、毎日の成長を求めることができる、というスタンスであり、「成功」とはこれが持続した先にあります。

今年は良書をできるだけ精読していきたいと思います。そして、インプットしたら必ずアウトプットを行う。これを大事にしていきたい。

2010年1月15日金曜日

目標達成のために必要な「成功の秘訣」

2010年になったからといっても、依然として私のまわりというか、個人的な環境は2009年と至って変わりありません…。

ほんとはもっとガーッといろんなことをしたいんですが、家族を持つようになると、自分の夢や目標をガムシャラに追いかけるのがどうも難しくなります(そう思っているのは自分だけか?)。

もちろん、デキる男となれば、その辺は重々承知の上で、家庭も自分の目標も難なくこなしていけるのかもしれません。

他の人間にできて、自分にできないことは基本的にはない。

と考える質なので、今年からは打ち立てた目標を片っ端から叶えていってやろうじゃないか!!ということで、そのために必要な10のポイントをチェック。
  1. 目標は1つだけにする。
  2. 数日じっくり考える。
  3. 以前立てた目標は避ける。
  4. ごく普通の目標にする。
  5. 細かくポイントを設定し、1つずつクリアしていく。
  6. 自分にプレッシャーをかけ、サポートを得るために友人や家族に目標を話す。
  7. 定期的に「達成するとどう好ましくなるのか」を書き出し、利点を考えるようにする。
  8. モチベーションと進歩の感覚を守るため、1つのステップをクリアしたら自分にご褒美を与える。
  9. 達成までの計画やプロセスを記録し、グラフや絵を使って分かりやすく示す。
  10. 心が折れそうなときは諦めるのではなく、一時的に前の習慣に戻ったと解釈する。

  11. 出典:8割近くの人は新年の目標達成できず、「成功の秘訣」を心理学者が指南。 | Narinari.com

個人的には、5、6、7、9あたりが自分には最も重要だと思える。

実は今月の24日に英検1級を受験する予定だったのですが、インフルエンザやら子守りやらその他諸々で、受験勉強が全くできてないです。周囲の理解も必要かもしれないけど、自分がまず変わらなければ、人を変えることもできませんからね…。

今週末は今年の計画をさっそく見直そう。

いつも目標達成している人の勉強術 (アスカビジネス)いつも目標達成している人の勉強術 (アスカビジネス)

明日香出版社 2008-10-07
売り上げランキング : 20110
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

-1063人の収入を60日で41%アップさせた-目標達成する技術 ~どんな目標も達成できる「成功の心理学」~-1063人の収入を60日で41%アップさせた-目標達成する技術 ~どんな目標も達成できる「成功の心理学」~
堀江 信宏

フォレスト出版 2008-12-12
売り上げランキング : 2916
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年1月9日土曜日

12月に読んだ本:まとめ

本来なら年末に更新しておくべき内容も、突然の一家全員インフルエンザのために頓挫。これからボチボチ更新していきますよ。

12月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:416ページ

レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書)レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書)
分かってはいるけれど、自分になかなか定着できない俯瞰逆算スケジュール。なぜそうなのかを本書を読みながら振り返ると、管理の仕方に問題がありそうな気がした。実際に言えば、手帳をデイリーでもウィークリーでも使うのではなく、マンスリーで使うことがポイントなんだとわかった。これは意外な盲点で、たしかに俯瞰するためには1ヵ月くらいのスケジュールがざっと見える仕組みにしておかなければならなかった。ということで、今後はマンスリー(手帳orプリントアウトしたもの)とiCalの連動でやっていこう。
読了日:12月22日 著者:本田 直之


すべての情報は1冊の手帳にまとめなさいすべての情報は1冊の手帳にまとめなさい
自分自身の手帳の使い方がまだ定まっておらず、様々な手帳術(?)の本を手に取っては「あーでもない、こーでもない」と困っていたところで、本書を読みました。まず、大変読みやすいです。そして、著者の手帳の使い方がメインとして説明されながらも、7人の一流ビジネスパーソンの手帳術を紹介することで、読み手にとって参考になる手帳術がたくさん載っています。手帳の使い方に迷いのある人にはオススメ。
読了日:12月11日 著者:蟹瀬誠一&「知的生産」向上委員会

読書メーター
ryojiy74の本棚
2009年12月
アイテム数:2
すべての情報は1冊の手帳にまとめなさい
蟹瀬誠一&「知的生産」向上委員会
12月22日{book['rank']

powered by ブクログ

2010年1月6日水曜日

新年あけましておめでとうございます。

非常に遅い新年の挨拶ですが、その理由はひとつ。

大晦日に奥さんが新型インフルエンザにかかり、そして、その2日後、私が、そして生後2ヵ月の息子までもが感染してしまいました…orz

昨日の段階で3人とも徐々に回復していき、私も明日からは仕事(に行っても)しても大丈夫かな?と思ったのも束の間、夜には39.2℃の高熱を出してしまいました。

病院からもらった薬(タミフルはOK。解熱剤のことですね)が緩すぎて、私の熱を下げるには役立たずで、いつまで経っても熱が下がらない。

結局、奥さんの持っていたSG顆粒(Thanks to シオノギ製薬!)によって、ようやく37℃まで下げることに成功。SG顆粒は私の頭痛が酷いときにもお世話になる薬で、とても頼りにしております。

また熱がぶり返すとマズいので、そろそろsign offしておこうか。
明日は今年の抱負を書こう。
今日の治療薬 2009―解説と便覧
今日の治療薬 2009―解説と便覧水島 裕

南江堂 2009-01
売り上げランキング : 2308

おすすめ平均 star
star中古とは思えない・・・
star類書
star医師必携

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クレベリンゲル 150g
クレベリンゲル 150g
クレベリン 2008-09-01
売り上げランキング : 227

おすすめ平均 star
star子供がインフルエンザになったので
starよくわかりません
star浴室のカビが消えた!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Zenback