2010年2月25日木曜日

ガッキーがかわいいので、なにげにエントリー

最近、テレビを見ることがほとんどないので、こういうCMが流れていることすら知りませんでした。


うん、ガッキーかわいいね。

追記(2010/03/01):利用規約に違反しているとのことで、YouTubeから動画が消されていますね…。

慢性の眼精疲労と肩凝りを抱え込みながらも、こんな時間に仕事をやっている自分に一服の清涼剤。

さて、あともう少しがんばろう。
(お徳用ボックス) 十六茶  490ml×24本(お徳用ボックス) 十六茶 490ml×24本

アサヒ飲料
売り上げランキング : 37740

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

hug
新垣結衣
hug
曲名リスト
1. Heart will drive
2. うつし絵
3. Only you
4. Make my day
5. フリーバード
6. 進化論
7. la la...
8. ハチミツ
9. piece
10. 巣箱
11. レインボウ
12. 赤い糸
13. hug

1. 「piece」(スタジオジブリver.)」
2. 「piece」(新垣結衣ver.)」
3. 「うつし絵」(新垣結衣×川島海荷ver.)
4. 「うつし絵」(新垣結衣ver.)
5. アルバム「hug」メイキング・オフショット映像

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もうヲタク道まっしぐらかもしれない…

うわー、これは欲しい。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 式波・アスカ・ラングレー 制服Ver. (1/6スケールコールドキャスト塗装済み完成品)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 式波・アスカ・ラングレー 制服Ver. (1/6スケールコールドキャスト塗装済み完成品)

別に制服が趣味なワケではなく、女子中学生/高校生が好きだというワケでもありません。

式波・アスカ・ラングレーが好きなだけです。
この表情、素晴らしい出来だ。

1/6スケールということでそこそこ大きいし、値段も気合いが入ってますから、悩むところではありますが、発売が4月下旬なので予約してしまおうかなぁ…。

5月には『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE. [Blu-ray]』が出るので、そっちをもう予約しちゃってるし…。

それでもこのアスカのフィギュアは欲しい。

2010年2月24日水曜日

赤ちゃんぐっすりの秘訣8ヶ条

最近、育児関係の情報に敏感なので、この話題には条件反射的に飛びつきましたよ。

赤ちゃん夜ぐっすり!の秘訣8か条 - [男の子育て]All About

我が家も4ヵ月の我が子がすんなり眠ってくれなくて困っているところです(汗

で、気になるその秘訣8ヶ条とは?(自分へのほとんどメモ状態の更新です)
  1. 夜は毎日決まった時間に赤ちゃんを別途・ふとんにつれていって寝かしつける。(夜9時前が理想的)
  2. 夜眠る部屋は早めに薄暗く静かにしておく。
  3. 夕方~夜寝る前にぬるめのおふろに入れる。
  4. 夜寝る前に、おっぱい(ミルク)をたっぷりと与える。
  5. 夜眠る前に、清潔で吸収性にすぐれたオムツに替える。
  6. 赤ちゃんが安心できる「入眠儀式」をもち、赤ちゃんが夜眠る前にはいつも実行する。
  7. 夜中に赤ちゃんが“目を覚まし”ても、数分様子をみる。
  8. 朝は決まった時刻に起こし、日中は活発に遊ばせる。

こうして秘訣の8ヶ条を見てみると、これといってひねりの
あることは書いてないですね。実に「当たり前」的な感じがしますが、実際にはこれができていないのですよね…。

我が家でも夜9時に就寝なんて全然してないです。逆に夜9時にお風呂に入れちゃったりしてましたから(最近は奥さんの奮闘で夕方に入れてもらうようにしてる)。

そして、なかなか定着しづらいのが「入眠儀式」。どういったものが「入眠儀式」にあたるのかというと、
  • 子守唄を歌ってあげる
  • 心和ませる音楽をきかせる
  • お気に入りの絵本を読み聞かせる
  • 「おやすみなさい」を言う
  • などなど…。

    なにげないことなのだけど、おざなりにしがち。

    これでは4ヵ月の息子に悪い。きちんと生活リズムを立てるからね!!

    我が子の笑顔と寝てる顔は、まさに天使そのものです(←親バカですね)。
    忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス
    忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス太田 知子

    1万年堂出版 2007-11-07
    売り上げランキング : 1476

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
    子育てハッピーアドバイス 子育てハッピーアドバイス3 子育てハッピーアドバイス 2 子育てハッピーアドバイス 知っててよかった 小児科の巻 子育てハッピーエッセンス100%

    ミッフィー 0歳のクラシック 0歳から聞かせたい。おはようとおやすみの美しい音楽 全40曲。
    ミッフィー 0歳のクラシック 0歳から聞かせたい。おはようとおやすみの美しい音楽 全40曲。リューボフ・チモフェーエワ

    おすすめ平均
    starsここちよくて◎
    stars選曲はいいと思うのですが
    stars毎日聴いています
    starsいい曲ばかり
    starsミッフィー0歳のクラッシク

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    2010年2月20日土曜日

    ブログの引越なんて…

    Bloggerでやってて別に文句はないんですけどね…。

    長いことBloggerの方でやっているし、http://askfreudsigmund.blogspot.com/の方でGoogle先生に認識されているでしょうから、いまさらブログサービスの移転など…。

    実はちょっと考えているんですよね。
    ある日、突然思い出した方のように「トラックバック」なるものがしたい!!と思ったとき、Bloggerでは利用できません。

    ええ、Haloscanというサービスもありましたが、そのうちJS-Kitに吸収され、いまではECHOになり、いよいよワケがわかりません…orz

    そうなってくると、Bloggerは若干居心地の悪い場所になってきます(その他は全然問題ないんですけど)。

    で、移転先ですね。

    真っ先に候補に挙がるのは、WordPress.com

    ええ、ドメインが.orgではなくて、.comの方です。

    WordPress.orgの方だとサーバーを用意したりしなきゃならないので、ちょっとめんどくさいです。でも、その分、自由度が上がるんでしょうけど…。それは第2候補ということで。

    DD:Doing DifferentのHiro LeeさんもBloggerとWordPressの両方で更新されているので、自分も両方で更新してみようかしら…?
    いま一番わかりやすい WordPress日本語版でブログサイト構築入門
    いま一番わかりやすい WordPress日本語版でブログサイト構築入門
    おすすめ平均
    stars導入する際に役立ちました
    stars確かに分かりやすいです
    stars初心者にわかりやすい

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    ウェブログ入門-BloggerとMovable Typeではじめる【CD-ROM付】
    ウェブログ入門-BloggerとMovable Typeではじめる【CD-ROM付】
    おすすめ平均
    starsウェブログ解説本の草分け的存在
    starsMovableTypeでブログを構築する人へ
    starsウェブログの利点をきちんと解説
    stars仕組みや背景を理解できる。
    starsMovableTypeを使いたい方に

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    2010年2月18日木曜日

    今年1年のうちにモノにしたいこと

    『ストレスフリーの整理術』、『ストレスフリーの仕事術』を読んでから、まだまだ発展途上段階ながらもGTDを実践しています。

    はじめてのGTD ストレスフリーの整理術はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
    田口 元

    ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則 オムニフォーカス iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ) 「見える化」仕事術 情報ダイエット仕事術

    by G-Tools


    で、いちばん最初に自分の頭に浮かぶ「やりたいこと」などをリスト化していくわけですが、その中で気になったものをいくつか紹介(だからどうした?って言われそうですが…)。
    1. Photoshopの基本操作を身につける。
    2. Pythonでプログラミングできるようになる。
    3. 英検1級合格。
    4. 翻訳の仕事をはじめる。

    さて、どうするものか…。

    Photoshopに関しては、とにかく練習だろうなぁ。Illustratorはそれなりに仕事で使っているので、よくわかってはいるんだけど、Photoshopは限られた機能しか使ってない。

    Photoshopで美少女イラストを描いてる絵師さんたちは、ほんとうに尊敬します。できれば自分も描けるようになりたいです。でも、そもそも絵そのものを小学校以来あまり描いていないわけですから、これは日々のデッサンからはじめた方がいいか。

    Adobe Photoshop CS4 (V11.0) 日本語版 Macintosh版
    Adobe Photoshop CS4 (V11.0) 日本語版 Macintosh版
    アドビシステムズ 2008-12-19
    売り上げランキング : 872

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
    Adobe Illustrator CS4 (V14.0) 日本語版 Macintosh版 Photoshop CS4 スーパーリファレンス for Macintosh Adobe Dreamweaver CS4 (V10.0) 日本語版 Macintosh版 ComicStudioEX 4.0 for Mac OS X版 ComicStudioPro 4.0 for Mac OS X版

    Photoshop 10年使える逆引き手帖 【CS4/CS3/CS2/CS/7.0対応】 (ああしたい。こうしたい。)
    Photoshop 10年使える逆引き手帖 【CS4/CS3/CS2/CS/7.0対応】 (ああしたい。こうしたい。)
    ソフトバンククリエイティブ 2009-05-29
    売り上げランキング : 1364

    おすすめ平均 star
    star作る喜び
    star肌補整テク
    star10年使える心づもりで作ってます

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    そして、Python。これは私がアメリカにいた頃から成し遂げようとし続けていること。しかし、Python云々というよりも、何をプログラミングするのだ?という根本的な部分が明確になっていない。まず、そこからスタートしなくては…。

    10日でおぼえる Python 入門教室
    10日でおぼえる Python 入門教室
    おすすめ平均
    stars基礎的なことばかりかと思いきや、意外と応用的な内容
    stars内容と構成がひどい
    starsけっこうたのしい。
    stars丁寧に説明している。

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    英検1級合格。
    これはいちばん現実的で、今年中に成し遂げたいことNo.1。この資格が取れたからって、仕事が増えるわけでもなく、いまの仕事の役に立つわけでもない。もちろん、人に誉められたいわけでもなく、尊敬されたいわけでもない。ただ単に自分の中にある「なにか」に火をつけ、自信をつけさせたいためです。
    7日間完成 英検1級予想問題ドリル (旺文社英検書)
    7日間完成 英検1級予想問題ドリル (旺文社英検書)旺文社

    おすすめ平均
    starsちょっと簡単
    stars英検1級のレベルを知るために。
    stars直前の仕上げに最適

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    翻訳の仕事…。
    これはもろ英検1級の延長線上にあります。もちろん、100%こちらに仕事をシフトするわけではありません。いまの仕事は「経営+デザインする」でそれなりに忙しいわけですが、言語/言葉を使った仕事をしたいという欲望もあります。それを具現化するとこのあたりになるかと…。しかし、それほど強い欲望ではないので、年内中に花開くことはどうでしょうか…?この1年の間に気持ちが変われば、どんどんやっていくでしょうね。

    と、ここまで気になったものを書き連ねてみましたが、当然これがすべてではありません。恥ずかしくて人様にお見せできるようなものじゃないのが、五万とあります。

    そして、なによりもいまの仕事や暮らしを乗りこなせてこそ、そこから先があるようにも思えます。仕事に関しては内勤ばかりなので、営業など外回りもしようかと考えてます。もっとたくさん人に会って話を聞かないと、自分が成長できないと考えてます。もちろん、会社も成長できないでしょう。

    とりとめのないことをつらつらと書き連ねてしまいました。そろそろ就寝の時間です。それではおやすみなさい。

    減らす技術 The Power of LESS
    減らす技術 The Power of LESS
    おすすめ平均
    stars減らすことの見直しができる
    starsMITは朝に!
    stars懇切丁寧すぎて情報過多になりがちだが、まとめてみると目からウロコの要素が目白押し!
    starsビジネス書ではなく「本」として好きな一冊。
    stars「やることを減らせ、そうすれば成果が上がる」

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    Zenback