2010年3月28日日曜日

部屋の片付けの計画

先週末、自分の部屋をちょっと整理してたときに気がついたことがありました。

「これは本気で整理に取りかからないと、このまま放っておけば、この部屋はやがて物置になってしまう!!」

ということです。

そこで私の部屋の片付け計画です。

別にこれといって、特殊な計画を遂行するわけじゃありません。よく製造業なんかで言われている5Sを実行していけば、きちんときれいな部屋になるはずなので、段階的に5Sを進めていけばいい。

まず、5Sとは何?


もう結構、認知度が高いのであらためて紹介する必要もないかもしれません(GTDより認知度高いだろう)が、ここではきっちり紹介しておきます。

5Sとは整理、整頓、清掃、清潔、しつけのそれぞれのローマ字での頭文字がSであるところから、5Sと呼ばれています。

で、今回、私の部屋を半年くらいの間で、きっちりビューティフルな部屋に変えていくために、5Sのそれぞれを以下のように定義します。
  1. 整理…必要なものと不要なものを仕分け、不要なものはすべて処分。
  2. 整頓…手元に残した必要なものを“機能的”に使えるように仕分ける。
  3. 清掃…日々の掃除を欠かさない。
  4. 清潔…ものを出し/使ったら、元の場所にちゃんと戻す。
  5. しつけ…余計な買い物はしない(特に書籍など)。

一般の5Sと重複してるところがあると思いますが、自分的にはこの定義で進めていこうと思います。

5Sをはじめるにあたって


会社でも個人でも、最も大変なのは一番最初の『整理』の段階だと思います。

「最も大変なものが最初に来てるのはどうよ!?」

とはたまに思ったりしますが、これまでの経験上、この整理が5Sのミソであり、要であり、ラスボスみたいなもんです(ラストに登場ではないんですが…)。

ほとんどの人が必要なものと不要なものの選別に労力を使い果たしてしまい、あとの4Sを遂行する気力がなくなってしまうわけです。かつての私もそうでした。

なぜ、そうなってしまうのか?



それは単に「ものが捨てられないから」ですね。

あれもこれもと引っ張りだしていくうちに、どれも必要に思えてくる。そこにものが捨てられなくなる落とし穴があるんです。つまり、考えるから捨てられなくなる。

これは私の持論ですが、整理をするときには極力“思考”はしないようにします。整理の邪魔になるだけです。そこでものを仕分ける際のルールを設けます。

本であれば、【読んだ/読んでない】とか【いまでも読みたい/もう興味ない】とか【役立つ/役立たない】とかです。

衣類の場合なら、【着れる/着れない】とか【(購入して)1年以内/1年以上】といった感じです。

この選別をしているときは、まさにロボットのごとく機械的に作業していきます。私情やら思考やらが介入してくると、一気にペースが乱れます。NARUTOの仙術モードよろしく、集中力がカギです。

4月は整理の月


と、あとは来月から整理に取りかかるのみ。休みが日曜日のみの1日しかなく、丸1日を整理に費やせるような贅沢な暮らしではないので、日曜日の2時間程度が勝負です。このときばかりは、奥さんにも了承してもらわなければならないでしょう。

いらない本はブックオフへ。もしくは、このブログの読者で欲しいという方の元へ(?)。

あと、衣類は寄付として受け取ってくれるところがあればいいんだけど…。なければ、ゴミの日に…。
「捨てる!」快適生活―部屋スッキリの法則 (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)
「捨てる!」快適生活―部屋スッキリの法則 (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)
おすすめ平均
starsこれは良い本
starsすっごくおすすめ
stars 捨てることで 豊かになる人生と 心。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最新5Sの基本と実践がよ~くわかる本―5S導入・定着のための実践プログラム (How‐nual Business Guide Book)
最新5Sの基本と実践がよ~くわかる本―5S導入・定着のための実践プログラム (How‐nual Business Guide Book)
おすすめ平均
starsわかりやすい!
stars事務の5Sはめずらしいのでは

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2010年3月20日土曜日

自宅にいながら京都を散策してみよう

3月も後半にさしかかり、だんだん外が春めいて来ました。

それなら、『そうだ 京都、行こう。』となるわけですが、もちろん行けない人の方が多いような気がします。ならば、自宅にいて京都の名所をまわってみよう!!ということでGoogleのストリートビュー。自分としては京都に長く住んでいたので、こういうのを眺めながら

「今度、京都に行ったらここを回ろう」
とか
「へぇ〜、ここの中はこんなふうになってたのか。今までなんで行ってなかったんだ!?」
とか思ったりするわけです。

しかも、京都でのストリートビュー作成ということで、Googleもエコを意識しているようです。撮影機材とGPS(を詰め込んでいるであろう)トライクを使っての撮影が行われたようです。



おじさんがトライクを駆って二条城内を回っている絵に、ちょっと吹いてしまいました…w おじさん、ごめんなさい。

2010年3月18日木曜日

おやすみなさい。

我が子の眠る姿は、なにものにも変えることができないほど愛しい。

この子が生まれてきてくれて、本当によかった。生後五ヶ月でまだまだ小さいけれど、僕の心の中ではとてつもなく大きい存在だ。

きみがいるから、毎日がんばれるんだよ、と伝えたい。


-- via Blogpress

2010年3月17日水曜日

ロジクールのトラックマン ホイールを購入

久々に普段使っている道具のレビューでもしてみようと思う。

そんなわけで、今日はロジクールのトラックマン ホイール TM-250を紹介。
ロジクール ロジクール トラックマン ホイール TM-250
ロジクール ロジクール トラックマン ホイール TM-250
おすすめ平均
stars注意点。
stars腱鞘炎対策で購入しました。
starsかなりお勧めです
stars超ロングセラーに納得
starsとても良いです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実はこのロジクールのトラックマンホイール、2台持ってます。

最初に購入したときは、ケンジントンのトラックボール(以下、トラボ)とすごく迷った挙げ句、値段の差でロジクールのトラックマンホイールにしたわけです。
ケンジントン OrbitTrackball with Scroll Ring 72337
ケンジントン OrbitTrackball with Scroll Ring 72337
おすすめ平均
stars疲れます。
starsお値段以上
stars扱いやすく、手にフィットしますよ
stars使いやすい
starsスクロールリングが期待はずれ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑こちらが迷ったケンジントンのトラボ。

もちろん、同じロジクールのトラックマンシリーズにもマーブルという秀逸そうなやつもいるわけです。
ロジクール ロジクール トラックマン マーブル TM-150
ロジクール ロジクール トラックマン マーブル TM-150
おすすめ平均
stars゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!
stars使いやすさ最高
starsDAWにオススメです!
stars使いやすいです
stars良い買い物でした

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

では、なぜ自分はホイールを選んだのか?

まず、

トラボの神髄ともいうべきボールが人差し指ではなく、親指で動かす仕様であること。


これは単に風変わりなものが好きという自分の性格を反映しています。

そして、

トラボでもスクロール機能は欲しい!!


という、どうしても譲れない条件があったので、スクロール機能を持っていることが重要になります。

最後に、

普通の人よりは少し大きめの自分の手に馴染むものがいい。


これはとても切実な問題です。手の大きい人にはそれなりのサイズの道具が必要です。小さすぎる道具は見た目にはかわいいかもしれないけれど、ただそれだけで使い物になりません。
なので、どうしてもちょっとデカいやつ、もしくは膨らみのあるやつが必要だったのです。

以上の3点を考慮した末に選んだのが、トラックマンホイールだったわけです。



それで結果はどうだったかというと、結構満足しています。
やはり、自分の選択基準は間違っていなかったようで、上記3点はきっちりクリアしてくれています。トラックマンホイールを使い始めてから、普通のマウスが使いづらくなってきて、AppleのMighty Mouseも使いづらくなって来ます(Mighty Mouseの場合、トラックボールが効かなくなる、という致命的な問題の方が大きい)。

プライベートではトラックマンホイールを、仕事ではMighty Mouseを使用していましたが、腱鞘炎も患ってしまったので、家でも仕事場でもトラックマンホイールを使うことにしたわけです。

親指でボールを動かすというのは、最初は動かしづらいかもしれません。普通のトラボならば、人差し指でボールを転がす(Mighty Mouseも同じ)訳ですが、コイツの場合、親指を使うのでどうしても違和感が生まれます。しかし、それも数時間の話。数時間も使っていれば、自然とコツをつかめます。

このトラックマンホイールの場合、そこさえクリアすれば、あとはマウスと同じような感覚で使えます。右側にボタンが2つあり、左右クリックができ、スクロールのホイールもある。慣れてしまえば、実に使いやすい道具です。

ただ、これが最高に使いやすいかといえば、そうではありません。
Mighty MouseだとExposéとDashboardのボタンの使い分けができてました。さらに、Illustratorで画面を上下左右にスクロールさせるのにも、そのトラックボールで動かすことが可能でした。しかし、トラックマンホイールでは残念ながらExposéかDashboard(Spacesも可)のいずれか、上下はできても左右のスクロールは不可というハンデがあります。

この辺が改良されたものがあれば、最高に使いやすいトラボになるだろうと思います。

それに、トラックボールといったらケンジントンなので、ケンジントン社製のトラボを使わずして、何が言えましょうか!?ケンジントンを知って、真のトラボを知ることになると思います。

マウスの使い過ぎで腱鞘炎になっているという方、トラボはオススメです。ペンタブもいいけど、ペンタブも場所を取ります。絵を描くんだ!!という人は仕方ありませんが、腱鞘炎でマウスを動かすのが辛いのであれば、迷わずトラボを使うことをオススメします。

2010年3月5日金曜日

Twitter Timeline on March 4, 2010


Thu, Mar 04


  • 02:06  Good night, folks.

  • 12:46  ホッケ食べた。

  • 12:47  徳澤直子さん、正統派モデルだな。#iitomo

  • 12:49  タモさんはすごい。でも、そのスゴさを全然アピールしないところがまた人間ができてる。RT @pochimemo もう中とタモリさん…タモリさんって凄いな〜…と改めて思ったよ。どんな人とも話を合わせられる、聞いてあげられる人間になりたいです #iitomo #fujitv

  • 12:52  4人のモデルさんの中で、三浦葵さんが1番好きだ。#iitomo

  • 12:55  着る人が変われば、2万円以下でも全然そんなふうに見えないのか?やはり着る人によって、衣装の印象は変わるのだな。#iitomo

  • 14:41  I do love this kind of book titles. http://bit.ly/aZYBDl

  • 23:06  最近、疲れると風呂ですぐに寝てしまう。

  • 23:08  これはいやだ。RT @googlenewsjp 患者取り違えて前立腺摘出、2年半気づかず 東北大病院 http://bit.ly/bjNvRc #googlenewsjp

  • 23:14  産むのはいいが、その後の方が大変で、そこんとこをメディアは啓蒙してほしいかなー。あと、日本の社会(会社?)が育児と仕事の両立ができるようにバックアップする体制が必要かな。RT @mitigator2009 この国の未来はJKにかかっている! http://is.gd/9G1b4

  • 23:17  子供ができて、こういう親には腹が煮えくり返りますよ。RT @mikokuno 子供を餓死させた親は檻の中では一日一食だけでいいんじゃね?いや、3日で一食でいいんじゃね?親も栄養失調状態で、弱い子供がしんだって言うならまだしも、親は食べてるんだよね。バカっていうより、人でなしだね。

  • 23:20  バガボンド、まだ連載してるよね?

  • 23:24  iPhoneの調子が悪いのか、家の中で電波(Wi-Fiではなく3G)が届かなくなるのはどういうことだ?この辺りは感度が普通に5のはずだぞ。

  • 23:27  @mikokuno そこなんですよね。出生率の低下をメディアは嘆くけど、出生率をただ上げるだけじゃダメで、その先にある育児のことを本気で考えないと、ロクでもない親ばかりになってしまいますよ。  [in reply to mikokuno]

  • 23:31  食洗機欲しいな~。疲れてると洗いもんがめんどくさい。

  • 23:33  @tull_2003 ぬうう‼たしかに、奥さんのケータイはバリ3なのに対して、このiPhoneは圏外になってることもしばしば。SBのサポートセンターに訴えるべきですね。  [in reply to tull_2003]

  • 23:35  botが自分のどうあう発言に反応して来るのかが気になる。

  • 23:43  @mikokuno ウチの奥様も結婚式のときには、3人産むと豪語してましたが、第一子が産まれてから「3人はありえない」と前言撤回してました。まず、1人目で育児の大変さを思い知らされますからね。しかし、そこのところを理解せずにポコポコ産んでる夫婦がいるのも事実。  [in reply to mikokuno]

  • 23:45  @tull_2003 SBは孫さんの鶴の一声で一気に動くから、ツイッターで孫さんに直談判するのが最も即効性あるかもしれないですね。  [in reply to tull_2003]

  • 23:49  さてと、洗いものでもするかな。

  • 23:51  俺もそうだよ。名前も同じだし。RT @ryoji_kaji_bot ま、何事もね、自分の目で確かめないと、気が済まない質だから。


Powered by twtr2src.

Twitter Timeline on March 3, 2010


Wed, Mar 03


  • 09:20  おはようございます。天気いいですね。と思ったら、なんか曇って来た。

  • 18:52  これはひどいwww RT @sbmjp: 「清原太りすぎワロタwwwwwwwwww 」(768points @ newsing) http://bit.ly/bRWSLj

  • 18:53  ほう、これは面白い。RT @mitigator2009: ツイッター名刺「Twit Card」をつくって友達に送ろう! http://is.gd/9AHVg

  • 18:55  これで日本語OCR機能できるようにになったの?http://bit.ly/dmEYIG

  • 21:24  三十歳を超えると、話題が偏ってくるって本当ですか?そう言われてみれば、自分が好きな話題と言えば、コンピュータ関連、アニメ&マンガ、本…そんな感じだもんな。子供か、俺は…orz

  • 23:04  @kengo バービーボーイズは5人です、たしか。  [in reply to kengo]

  • 23:07  あ、たしかにバービーボーイズだ。エンリケってアユのバンドのベースをやってるよね。

  • 23:09  コンタさんよりも杏子さんよりも、俺はイマミチモトタカさんが憧れだった。

  • 23:15  @gurugu すいませーん  [in reply to gurugu]


Powered by twtr2src.

Twitter Timeline on March 2, 2010


Tue, Mar 02


  • 01:10  ジャンプ連載「ぬらりひょんの孫」アニメ化決定7月放映開始 http://bit.ly/b28Kzk

  • 01:10  ガッキーがかわいいので、なにげにエントリー http://bit.ly/awEfai

  • 01:15  そろそろ寝ようかな。

  • 13:02  機動戦士ガンダムUC、めちゃめちゃ面白かった。ファースト世代の自分が見て、久々に血が騒ぐ感じがした。種とか00作った人には悪いが、UCこそ作られるべきして作られたガンダムだ。すべてのガンダムファンに捧げられた最高の物語と言える。

  • 15:32  マクドのハワイアンバーガー食べてみたい。

  • 16:28  @satonaka27 ハンバーガーは私の青春そのものですw  [in reply to satonaka27]

  • 16:33  部屋の片付けせねば…。ジャンプスクエア去年の分だけど要る人いるかな?それか、もう古紙回収に出しちゃおう。

  • 17:34  @maguard ハワイアン不評なんですか?若干、自分もあまり期待してなかったりして…。でも、美味しそう☆  [in reply to maguard]

  • 18:40  俺にはそういう気持ちがよくわかる。RT @ryoji_kaji_bot: そんな父親を葛城は嫌っていた。憎んでさえいただろう

  • 19:59  心身共に疲れ果てると、鬱っぽくなるんだな。自分が惨めで生きる価値のない人間に思えて仕方ない。

  • 20:23  @tull_2003 そうですね、それがいいかも。最近そういうまったりと時間を過ごすことが皆無で、常に緊張しっ放しの状態でしたから、頭も体もおかしくなっちゃったんでしょうね。  [in reply to tull_2003]

  • 20:27  奥さんがトンカツを作ってくれているんだが、今日は気分がかなり落ち込んでいるので食べる気になれない。すいません…。「すいません」という度に、太宰の「生まれてすみません」な気持ちになる。まずいな、これは。

  • 22:35  @hogaraka3 これは完全な愚痴になっちゃうんですけどね、うちの奥さんがもう少し僕の時間を大切にしてくれたら…と思うことがしばしばです。「育児がどんなに大変かあなたはわかってない‼」と言われそうですが、家に帰れば誰よりも我が子を愛してるパパになってるのに…。  [in reply to hogaraka3]

  • 22:37  あ~、これ、本当になりたいです。RT @biz_amz 「 あと5年で会社を辞めて豊かに暮らす仕組みのつくり方―家賃0円で高級マンションに住みながら資産を築く方法とは? 山田 里志 (著) 」が 50 位(+15)に入りました! http://bit.ly/dihHqr

  • 22:55  @tomitomiko 来週のガイアの夜明けには、CR-Zが出るんですかッ?これは見なきゃッ‼  [in reply to tomitomiko]

  • 23:53  @momonoeri 僕もそうしよう。おやすみぃ。  [in reply to momonoeri]


Powered by twtr2src.

Twitter Timeline on March 1, 2010


Mon, Mar 01


  • 09:07  @miya0001 かっこいいなぁ、ITエンジニア。しかし、田舎で育った自分には都会の方が眩しく見えるんです。ITエンジニアでもないし…。  [in reply to miya0001]

  • 13:39  @miya0001 逃亡も時にはあり、です。それでぐーんと成長することだってありますもん。自分自身、日本での大学受験に二浪して、「ここじゃないどこか」を求めてアメリカに行き着いて五年間過ごしましたから。  [in reply to miya0001]

  • 13:40  今週のジャンプ、仕事帰りにコンビニで立ち読みするか。

  • 13:50  @ahkuhmy 僕は最近もっぱら立ち読み族になってしまいました。それまでは毎週のジャンプとジャンプスクエアを毎月購入していたんですけど、奥さんから苦情が多いので帰りは遅くなっても立ち読みで済ませるようになりました…  [in reply to ahkuhmy]

  • 20:01  岡山県にある高梁市で、ミシンできる人いないですか?会社で人手不足で困っています。

  • 22:26  @newstokyocom ナップスターって今さら誰が使ってるんだろう?と思った。  [in reply to newstokyocom]

  • 23:27  I rated a YouTube video (5 out of 5 stars) -- AKB48 RIVER http://youtu.be/OCAI4C9RPYY?a


Powered by twtr2src.

2010年3月2日火曜日

ジャンプ連載「ぬらりひょんの孫」アニメ化決定7月放映開始

ここ数年の週刊少年ジャンプで連載中の作品の中では、異色のようだけどしっかりジャンプイズムが根底に流れている作品が『ぬらりひょんの孫』だと思う。

ワンピースやNARUTOのような爆発的人気は(まだ)ないものの、アニメ化も決まり、ひょっとすると(妖怪だけに…)大化けするかもしれない作品だと思う。ジャンプ連載「ぬらりひょんの孫」 アニメ化決定7月放映開始
『ぬらりひょんの孫』は、2008年より椎橋寛さんが「週刊少年ジャンプ」に連載を開始した。作品は魑魅魍魎、百鬼夜行の妖怪を率いる総大将ぬらりひょんの血を1/4引き継ぐリクオが主人公。普段は普通の中学生として生活を送る。
 しかし、仲間の危機には、東日本の妖怪総元締の妖怪一家「奴良組」三代目継承者の血が覚醒、次々に襲い掛かる敵をなぎ倒していく。個性豊かな妖怪たちとアクションシーンが見所になる。
『ぬらりひょんの孫』は最初のころ、結構読んでいたのだけど、途中で中だるみになって来た感があってたまにしか読まなくなっていたのだけど、リクオと牛鬼の戦いあたりからグッと引き込まれました。

妖怪を主人公とした任侠ものなのだけど、ちゃんとそこには『友情・努力・勝利』のジャンプの神髄が盛り込まれています。

鬼太郎とは全然違うテイストですけど、悩みながらも成長し、熱く語るリクオことぬらりひょんの孫の話は、意外に中小企業の社長さんあたりが読むとハマるかもしれません。

公式サイトはこちら

ぬらりひょんの孫 1 (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 1 (ジャンプコミックス)
集英社 2008-08-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぬらりひょんの孫 2 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 3 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 4 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 5 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 6 (ジャンプコミックス)

ドラマCD『ぬらりひょんの孫』
ドラマCD『ぬらりひょんの孫』福山潤

集英社 2009-12
売り上げランキング : 5332


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Zenback