2010年4月30日金曜日

働く意味

「なぜ、俺は働いているんだ?」と自分にあらためて問い正してみたい。

そんな折に、この本をとある人から紹介いただいた。





働くにしても、日常の生活を生きていくにしても、これからは哲学が必要になって来る。

哲学的思考がどうしても必要だと思う。

追記:かなり眠り眼で書いていたため、誤字ありました。
「思考」が「嗜好」になっているという、どういう哲学的嗜好なんだか…。
ついでにタイトルもわすれてたのでつけときます。
-- via Blogpress

2010年4月29日木曜日

なかなかうまくいかない

最近、自分のGTDを見直すようにしてます。

仕事の方でもっとビジョンを持って、従業員の皆に伝えていかなきゃならないことがたくさんあるので、いままでの自分のGTDでは「やりたいこと」のほんのちょっと程度しかできないんですね。

そんなわけで、まずは五年先の自分自身のあり方と、会社の進むべき場所を決めながらGTDにてこ入れです。

本来ならば、GTDをきちっとしていれば、見直しとか必要ないんでしょうけど…。

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
田口 元

二見書房 2008-12-24
売り上げランキング : 920
おすすめ平均 Amazonで詳しく見る
by G-Tools


-- via Blogpress

2010年4月24日土曜日

久々にマンガの紹介:『未来日記』

いつのくらいからだったのか忘れましたが、本屋に行くといつも気になる表紙のマンガがありました。

それがこの『未来日記』という作品。
未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))

未来日記 (2) (カドカワコミックスAエース) 未来日記 3 (角川コミックス・エース 129-7) 未来日記 4 (角川コミックス・エース 129-8) 未来日記 5 (角川コミックス・エース 129-9) 未来日記 (6) (角川コミックス・エース 129-10)

by G-Tools

マンガの絵は嫌いじゃない。というか、どちらかというと好きな方だと思う。

レコード全盛期の時代には「ジャケット買い」というものがあったのだが、今回、自分もその気になって『未来日記』の1巻を「ジャケット買い」してみた。

で、家に帰り、さっそく読んでみる…。

設定的に『DEATH NOTE』や『GANTZ』を思わせる。
でも、一番しっくりきそうな好例は『仮面ライダー龍騎』だと思う。

主人公の男の子は自分の外にいる人間には無関心(実際はそうではなさそうなんだが…)で、自分の世界にこもり、ケータイでシコシコと日記をつける毎日。

そんな彼に『DEATH NOTE』でいうところのリューク(本編ではデウスという時空神)が出て来て、“未来日記”というケータイを与える。そこには自分の未来がメールとして送られてくるという設定。この“未来日記”の内容が絶対ではなく、持ち主の行動によってどんどん書き換えられることが可能となっている。

で、その主人公のもとに自身の死を告げるメールが届く。
そして、物語が始まっていく…という展開。

物語のアイデアはそれほど新しいものでもないのだろうけど、非常に複雑で展開の速い話になってる。

まだ1巻しか読んでないのだけど、もう10巻まで出てるそうな…。

表紙の女の子が(ヤンデレ!!)ヒロインなのだけど、主人公のストーカーという設定は面白い。でも、個人的にツボになりそうなのは、1巻で左目を失うテロリストの女の子。2巻の表紙を飾っています。なんか表情が(式波でも惣流でも)アスカを思わせるんですよね…。

結構人気のある作品らしく、アニメ化もされるとのことです。

ヤンデレヒロインが大量殺人を繰り広げる「未来日記」がまさかのアニメ化
自分や他人の未来を知ることができる特殊な能力を持つ携帯電話の所有者たちが、「神」の座を賭けて最後の1人になるまで戦い続ける、えすのサカエ原作の人気漫画「未来日記」がアニメ化することが明らかになりました。

主人公の少年・天野雪輝に対して、ヒロインの我妻由乃がストーカーと言っても過言ではないほどの強迫観念的な愛情を注いでおり、「主人公を勝たせるためにヤンデレヒロインが他の日記所有者たちをためらうことなく殺害しまくる」という、なかなかとんでもない作品ですが、本当に映像化されてしまうことに驚きです。

『仮面ライダー龍騎』もライダーが最後の1人になるまで戦い続けるという設定があったように、『未来日記』も最後の1人になるまで戦うことになるのでしょう。

ひょっとすると、主人公とヒロインが最後に残り、どういう理由かで戦うことになるのかもしれません。

しかし、文字通り「殺し合い」になってるので、読者を選ぶ作品になるでしょうね…。
仮面ライダー 龍騎 Vol.1 [DVD]
仮面ライダー 龍騎 Vol.1 [DVD]
東映ビデオ 2002-12-06
売り上げランキング : 5034

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
仮面ライダー 龍騎 Vol.2 [DVD] 仮面ライダー 龍騎 Vol.3 [DVD] 仮面ライダー 龍騎 Vol.4 [DVD] 仮面ライダー 龍騎 Vol.5 [DVD] 仮面ライダー 龍騎 Vol.6 [DVD]

2010年4月22日木曜日

天元突破グレンラガン螺巌篇

もちろん、劇場でも見たのだけど、ようやくコイツ再び見ることができたぜ‼
劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇 【完全生産限定版】 [DVD]
劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇 【完全生産限定版】 [DVD]
おすすめ平均
starsドリルは止まらない
stars下世話ですが正直な話
starsいまさらですが…
starsやっぱり
starsTV版だ劇場版だ関係なく

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「天も次元も突破して、掴んで見せるぜ、己の道を!!天元突破!グレンラガン!!」



ほんっとに熱いぜ、このアニメは‼

いろいろと語りたいことは山ほどあるけど、シモンとニアの愛には胸を打たれる。

この2人のように愛を紡いでいきたいな。

-- via Blogpress

2010年4月19日月曜日

Twitter TL on April 18, 2010


Sun, Apr 18


  • 01:17  @rintarotinople そう言ってもらえて嬉しいです。ウチも実家にコギがいるんですが、毎日仕事で行ってるもんで、仕事の後はコギの散歩です。  [in reply to rintarotinople]

  • 18:09  【レビュー】抱かれる子どもはよい子に育つ―確かな「存在感」をはぐくむ愛の心理学 http://bit.ly/98Ey9I

  • 20:39  レールガン24話視聴終了。泣けた。

  • 20:45  @maguard 龍馬伝すっぽかしましたけど、回を追うごとに物語に引き込まれましたよ。やっぱブルーレイで欲しいなぁ。  [in reply to maguard]

  • 20:47  @idiotandroid そう、『とある科学の超電磁砲(レールガン)』。日本のアニメ。すっごくいいよ‼  [in reply to idiotandroid]

  • 20:49  @idiotandroid You can search the animation with "とある科学の超電磁砲".  [in reply to idiotandroid]

  • 20:58  @idiotandroid Right. High school girls with ESP.  [in reply to idiotandroid]

  • 21:00  @maguard ほんと、作画が素晴らしかったですよね⁉毎回あのクオリティを保てているのって、制作サイドがこの作品をどれだけ愛しているのかが伝わってきます。驚きました‼  [in reply to maguard]

  • 21:05  @idiotandroid It's not like "moe" animations out there. As you notice, all the girls are cute, but the story is well written.  [in reply to idiotandroid]

  • 21:10  今夜のご飯は、生協のフィンガーステーキ。これ、大好きなんだ‼

  • 21:17  I am Legend. をTVでやってる。ゾンビ映画だと思っていたんだが。こんな時間にしても大丈夫な内容だったのか?見てないからわからない。

  • 21:32  サムはSamantha(サマンサ)のサム。

  • 21:38  ゾンビ映画ではなかったのね。吸血鬼か。

  • 22:15  @slowaltz 一応、前情報としてゾンビみたいなのが出る、とは聞いてましたが、それでも恐いですね(汗  [in reply to slowaltz]


Powered by twtr2src.

Twitter TL on April 17, 2010


Sat, Apr 17


  • 14:03  Evernoteのアカウントをプレミアムにした。 http://bit.ly/biUdam

  • 14:05  Evernoteのアカウントをプレミアムにした。 http://bit.ly/dr7kOK

  • 18:08  NHKオンデマンド、受信料払ってたら利用料タダとかにならないかなぁ。

  • 18:10  今日のコギさん。

  • 18:31  @hyamast NHKオンデマンドが始まるって聞いたときに、受信料払ってる人は当然無料で視聴できるな~♪と思っていました…orz 受信料を払ってる上に、なぜさらに金を払わなければならないのか?納得いかないっすよ。  [in reply to hyamast]

  • 18:32  黒猫ありますか?RT @oreimo_search: アニメ画像ふぇちまる 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 高坂桐乃 PC ...: アニメ画像・情報を更新♪PC壁紙用画像・PSP壁紙用画像・携帯待ち受け画像アニメ動画あります. http://bit.ly/ayDQYv

  • 20:28  Evernoteのアカウントをプレミアムにした。 http://bit.ly/ceANUa

  • 20:41  岡山にサブウェイってあったっけ?

  • 20:53  インサイトのナビで、岡山にサブウェイあるか調べたらなかった…。来週、京都に行ったときに食べようか。


Powered by twtr2src.

Twitter TL on April 16, 2010


Fri, Apr 16


  • 08:52  おはようございます。仕事にとりかかります。

  • 09:11  がっちりマンデーがゴールデンに進出して、がっちりアカデミー!!になったのか。TBS「がっちりアカデミー!!」 http://bit.ly/cKzoVJ

  • 16:16  @applecorgi 実によくできたコラだと思います。広末はコラのネタによくされましたからね。ファンとしては複雑ですけど…。  [in reply to applecorgi]

  • 22:12  ただいま帰宅。

  • 22:16  コナンやってるのか。

  • 22:17  @tull_2003 あざーす。家に帰ってもまだ独りなので、非常に寂しいです…(涙  [in reply to tull_2003]

  • 22:18  小五郎の声が神谷さんだ。当たり前なんだけど、この声が1番落ち着くな。

  • 22:19  @fukudamoe 深夜から打ちっぱって、なんかスゴイ大人…。  [in reply to fukudamoe]

  • 22:20  @fukudamoe スゴイ大人というのは、いわゆる「大人っぽい」っていう意味ですよ~。  [in reply to fukudamoe]

  • 22:22  コナンは名探偵よりも、未来少年の方が好きだー‼

  • 22:32  @applecorgi 僕は家に帰ったら、そっこーで暖房つけましたよ。  [in reply to applecorgi]

  • 22:34  @POOH030621 鋳物のフライパンは使い始めると、すごく愛着が出ますよね。それで料理するのが楽しくて仕方ない、みたいな。  [in reply to POOH030621]

  • 23:54  木山先生の過去のエピソードまで来た。これが今のところ、1番じんと来る。#railgun


Powered by twtr2src.

Twitter TL on April 15, 2010


Thu, Apr 15


  • 15:50  @sigmund_ryojiさまに見合うガンダムは、3位ユニコーンガンダム2位マーメイドガンダム1位フリーダムガンダムです。とってもお似合いですよ! http://shindanmaker.com/9922

  • 15:52  やった!!フリーダムガンダムが一番似合うってばよ!!自分の中で1、2位を争うガンダムだ。ユニコーンが3位につけてるところもいい。2位はF91であって欲しかった…。

  • 16:38  そのわんちゃん、きっと幸せだったにちがいないですね。RT @eijikita: いとこが飼っていたワンちゃんが亡くなったという事を今日記で知った。21歳3ヶ月。本当に良く長生きしたね。現在生きている犬の中での長寿ギネス記録と数ヶ月しかかわらなかったんだよ。本当にありがとう。

  • 16:39  同じです。個人的には、明治のブラックが1番好きです。RT @etomaki: チョコレートが一番頭の疲れがとれるような気がする。

  • 16:43  『あねどきっ』好きだったんだけどなー。少年誌でやるから、続かないんだよ。ジャンプスクエアで連載すればいいのに。RT @shinkanmanga: 【きょう発売のまんが】あねどきっ 3 (ジャンプコミックス): http://url4.eu/2eSrc

  • 16:45  @applecorgi 昼寝ですね。  [in reply to applecorgi]

  • 16:46  ああッ‼これは見なければ‼RT @kazuyo_k: 本日もあります、仕事学のすすめ。伊藤忠会長だった丹羽さんの第3回です。不良資産処理のクライマックスインタビューです。NHK教育で、午後10:25から。ぜひ、ご覧ください。 #shigotogaku #katsuma

  • 17:54  @applecorgi 昼寝の威力はスゴイですよね‼  [in reply to applecorgi]

  • 18:30  @applecorgi ほんの10〜20分寝る程度なのに、その効果はてきめんですよね。僕も「もうダメだ〜」なときは10分くらい意識をなくします。  [in reply to applecorgi]

  • 18:57  @applecorgi あざーっす!!ほんと、ここ数日かなり冷え込んでるんで、お互い風邪を引かないように気をつけましょう。  [in reply to applecorgi]

  • 18:58  さて、お家に帰ってまたレールガン見よう。

  • 19:15  @akyoron ええ、今日も留守番です…(涙 5月まで留守番です…orz  [in reply to akyoron]

  • 22:26  マンガでさえ、そんな企みは成功した試しがないのに…。アホにも程がある。RT @applecorgi: アホだなぁ。・・・ >> 彼女と復縁したい大学生、友人が強盗に扮し彼女宅に侵入→撃退→抱いて!を目論むもあえなく逮捕 http://bit.ly/bSNoBD

  • 22:31  今日はレールガンをもう一話だけ見ることにしよう。が、しかし、その前にシャワー浴びてこよう。

  • 22:35  @hiro_twitt_ おやすみなさい~。  [in reply to hiro_twitt_]

  • 22:37  僕が受験やってた頃、甘いもの食べすぎたら激太りしてしまいました…(汗 RT @etomaki: 確かに受験生は食べてもあまり太らないかな~?個人差だけど。 RT @aoreisan: @etomaki 脳を使ってるんですね。脳をフル活動させると、原子力発電所一基分の電力が必要とも

  • 22:38  @etomaki デスノートに出てくるLは、脳をフルに使ってるからケーキばっかり食べても太らない、と言ってましたよ。  [in reply to etomaki]

  • 22:41  あぁ、いまツイッターがきっかけで恋愛云々のドラマやってるんですね。ツイッターで恋愛なんてめんどくさくない?よくわかんないけど…。

  • 22:44  @Shiina_event 大人の時間の始まりですね。  [in reply to Shiina_event]


Powered by twtr2src.

Twitter TL on April 14, 2010


Wed, Apr 14


  • 02:32  寝ます。おやすみなさい。

  • 12:13  新型MacBook ProのCore i5ってCPUが4つのやつなのかな…?

  • 13:20  @cafetek すいません、それが聞きたかったんです。  [in reply to cafetek]

  • 13:34  MacBook Proを買い替える前に、奥さん用のMacBookもしくはiMacが必要そう…。

  • 23:07  妻も子も妻の実家にいるので寂しい。べ、べ、別に喧嘩したわけじゃないんだからねっ‼(・_・;

  • 23:08  そういうわけで、レールガンをずーっと見てる次第です。おもしれーな、レールガン。

  • 23:11  しかし、ここらでまだ見てない劇場版グレンラガン螺巌篇を見なければ。映画館で見て以来になるなぁ。五月末にはエヴァも来るわけだから、今のうちに見とかないと‼

  • 23:13  吉野家、かなり黒いイメージになりました。RT @nishinos: 未だに吉野家と聞くとキン肉マンのイメージがあるのに・・・。といいつつ今日の夕食はすき家だった / 絶縁状つきつけたキン肉マン作者が、吉野家との“確執”を激白 http://bit.ly/9zvZic


Powered by twtr2src.
Apple MacBook Pro 2.53GHz 13.3インチ MB991J/A
Apple MacBook Pro 2.53GHz 13.3インチ MB991J/A
おすすめ平均
starsWindowsからの移行です。
starsメモリを8Gにできることがうれしい
stars思ったより快適動作!
stars使って約半年の感想です。
stars買い換えて正解!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Twitter TL on April 13, 2010


Tue, Apr 13


  • 01:30  @applecorgi 面白いっすよ〜、レールガン!!これは久々にのめり込みそうなアニメですな。てか、たかしさんの住んでる近辺って、すごく感じいいじゃないですか!!  [in reply to applecorgi]

  • 08:38  おはよー。仕事開始します。

  • 09:36  @applecorgi えー‼そうなんですか⁉「ジャッジメントですの‼」なんて人はいないですよね、やっぱり。  [in reply to applecorgi]

  • 09:47  PushMailアプリ、ようやく仕組みがわかって使えるようになった(汗 しかし、これフィルター使わなきゃ余計なメール通知でしょっちゅう鳴ることになるな…。

  • 23:40  さて、これから仕事だ。面倒な仕事を依頼された…。


Powered by twtr2src.
とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]
とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]
おすすめ平均
stars普通に面白い
stars「魔術」が合わなかった方にも…
starsパッケージについて
stars全く知らなかった私
starsすばらしい作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Twitter TL on April 12, 2010


Mon, Apr 12



Powered by twtr2src.

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈5〉 (電撃文庫)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈5〉 (電撃文庫)かんざき ひろ

おすすめ平均
stars黒猫が可愛いすぎる件
stars気になる事が
stars黒猫が可愛くて仕方ない
stars黒猫さん☆
starsそうさ夢だけは〜♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]

とある科学の超電磁砲 第2巻 <初回限定版> [Blu-ray] とある科学の超電磁砲 第3巻 <初回限定版> [Blu-ray] とある科学の超電磁砲 第4巻 <初回限定版> [Blu-ray] とある科学の超電磁砲 第5巻 (初回限定版) [Blu-ray] とある科学の超電磁砲 第6巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]

by G-Tools

モートリ/妄想の砦 2 (ヤングジャンプコミックス)
モートリ/妄想の砦 2 (ヤングジャンプコミックス)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Zenback