2010年6月29日火曜日

寝苦しくなってきた。

その昔、僕がまだ高校生だった頃、「備前の夕凪」という言葉を教えてもらった。

僕は地元の高校に行かず、1人岡山市の高校に行くことにしたので、当時は高校生でも下宿をしてたんです。

アパートに1人暮らしではなく、ちゃんとした下宿先(最近ではほとんど聞かないけど)から通学してました。

で、夏になってくると、当然のように毎日蒸し暑い。夜もべらぼうに蒸し暑い。

蒸し暑いから窓を開けて勉強してると、羽虫が電球に吸い寄せられるように飛んできて、それはそれはとてもじゃないけど、集中して勉強できたもんじゃなかった。

肝心の窓からの夜風もちっとも入り込まない。岡山ってのは、夜になると風が吹かなくなるもんだと、そのとき初めて知った。

これが「備前の夕凪」というやつらしくて、岡山の夜は窓を開けててもあんまり訳に立たない。

それは今も変わってなさそう。だって、エアコンなしで寝るのなんて、どうやったって無理。

あぁ、眠くなってきた。

お休みなさい。


-- via Blogpress

2010年6月22日火曜日

アサヒ グリーンコーラを飲んでゐる。



テレビCMでは、氷室京介氏の超ストイックな表情が印象的なアサヒのグリーンコーラを飲んでみました。


「大人の素材派コーラ」というコピーがついているくらい、原材料にこだわってる清涼飲料水です。

着色料フリー、カフェインフリー、保存料フリーと3つのフリーを実現しており、氷室氏のストイックな表情はこれが起因か…と合点がいきましたw

ところで、気になる味ですが、炭酸はそんなにキツくないです。僕は炭酸好きなので、普通のコーラでも水のようにクビクビ飲めちゃうので、炭酸はかなりきつめでないとむせることはないんです。

なので、このグリーンコーラも一気に半分程度なら飲めてしまえそう…。

そして、味はどこか懐かしい味です。

「昔、駄菓子屋でこんなコーラ味のお菓子を食べたよなぁ…」

な気分にさせてくれます。個人的には好きですよ。自然な味のするコーラだと思います。

感覚的に感じているものなんですが、すごくオーガニックなテイストですね。

定番化されるのなら、今後も飲み続けたいコーラになりそうです。

(お徳用ボックス) アサヒ グリーンコーラ 500ml×24本
(お徳用ボックス) アサヒ グリーンコーラ 500ml×24本
おすすめ平均
starsグリーンコーラうまい。
starsPともCとも違う、新ジャンルコーラ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



-- via Blogpress

iOS4出てるんですね。

さっきiPhoneのBylineで、いつも読んでるブログ(なんだったか忘れてしまいました…)に目を通していると、今日の午前2時あたりにiOS4の配布が始まったらしいことを知りました。

なので、さっそくダウンロード&インストール。

iOS4.png

この方もすでにiOS4にアップグレードされているようです。

これはすごい。なんかiPhone 3GSが新品になったみたい。2.X → 3.0の時より刷新感強いわ、これは。

404 Blog Not Found

小飼氏大絶賛のiOS4、自分もこれから触ってみようと思います。

未知なる領域に足を踏み入れます!!

『空の境界』シリーズを見てます。

最近、『空の境界』にハマっており、毎夜のように両儀式の華麗な剣(ナイフ?)裁きを見ております。

ただ、このアニメ、グロ表現が多すぎて一般人には到底オススメできない…(汗

でも、式はすごく美人だし、和服に赤の革ジャン+ブーツという組み合わせに何故か惹かれるものがある。

しかも、式の声が坂本真綾さん‼
美しくないわけがない。

もちろん、和服でその動きができるのか⁉的なツッコミどころもあるかもしれません。

ただ、何よりもグロ表現なければ、もっと世間に認知されてもいいように思えるんだけどなぁ。

劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【通常版】 [DVD]
劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【通常版】 [DVD]
アニプレックス 2008-05-21
売り上げランキング : 9355

おすすめ平均 star
star経験値を上げて見る、もしくは他の奈須作品を見て(読んで)から見る。
star原作既読者向け、見栄えは悪くないです。
star背景美術が秀逸。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
空の境界 両儀 式 伽藍の洞 (1/7スケールPVC塗装済み完成品)
空の境界 両儀 式 伽藍の洞 (1/7スケールPVC塗装済み完成品)
おすすめ平均
stars引き込まれた;
stars感動
stars再販に期待
stars凛として静謐、自然体にして……怖ろしい
stars風格漂う

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

-- via Blogpress

2010年6月16日水曜日

Mac OS X v10.6.4 統合アップデート

MacOS Xが10.6.4にアップデートができるようになっています。

まだの方はソフトウェアアップデートをかけましょう。

  • キーボードやトラックパッドが反応しなくなる原因となる問題を解決
  • Adobe Creative Suite 3 の一部のアプリケーションが起動しなくなる原因となる可能性がある問題を解決
  • SMB ファイルサーバ上のファイルのコピー、名称変更、および削除時に起きる問題を解決
  • VPN 接続の信頼性を向上
  • DVD プレーヤーで、標準品質デインターレースを使用した再生時に起きる問題を解決
  • iPhoto または Aperture で、フルスクリーン表示での写真編集時に起きる問題を解決
  • 一部の点字ディスプレイとの互換性を向上

等といった内容です。

どこかどう変わっているのかは分かりませんが、Mailの方もアップデートされてます。

mail upgrade.png

新たな機能が付いたっていうことはなさそうなので、バグ修正なのかな?と思います。

P.S. 今回のアップデートで「あいぱっど」と打ち込んで変換すると、「iPad」と表示するようになってますw

 

2010年6月12日土曜日

暑い

今日は朝から蒸し暑いですね~。



これから岡山で経営者の勉強会です。

-- via Blogpress

2010年6月11日金曜日

再聴:『あたりまえのことをバカになってちゃんとやる』

最近、会社に行く車中の中で、小宮一慶氏の著書あたりまえのことをバカになってちゃんとやる』のオーディオブックを聞いてます。

あたりまえのことをバカになってちゃんとやる
あたりまえのことをバカになってちゃんとやる
サンマーク出版 2009-04-13
売り上げランキング : 10190

おすすめ平均 star
star実は社長の訓示と同じタイトル
star著者と読者は「生まれ」が違いますから。
star静かに深く・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


体調を崩してから、どうも気持ちにブレがあって気持ちが悪いんです。

こういうときはきまって、小宮さんの本を聞きます。

心のアラインメント調整ですね。帰るべき場所に気持ちを帰す。

とても大事です。



-- via Blogpress

2010年6月10日木曜日

AppStoreにAmazon App登場。

実はひそかにコレを期待してました。

amazon.pngAmazon Mobile JP

Amazonはいち早くiPhoneの画面にそのサイトを対応させて来たサービスのひとつだったけど、ユーザーとしてはAmazonのアカウントそのものに繋いでくれるアプリが欲しかったんです。

でも、実際、Safariの方でどうにかなっちゃうから、それほど切望はしなかったのだけど、

「あったら便利だろうな〜」

くらいの気持ちはありました。

というのは、iCartというAmazonで買い物をするときの専用アプリケーションの存在が便利そうだと覚えていたからなのです。

上記のiCartはRosettaを入れないと動かせないので、

「Rosettaのインストール、面倒くさい…」

という理由で、iCartは結局使わずじまいだったのだ〜。

このiCart、たのしいCocoaプログラミング[Leopard対応版]などで著名な木下誠氏の作ったアプリなのだ。フリーソフトなので、気になる方はお試しあれ。

さて、話を戻してAmazon Mobile Appの紹介。

インストールできて、アプリを立ち上げたらまずアカウントにログインすることを尋ねられます。

IMG_4459.PNG

IMG_4460.PNG

このアプリをダウンロードする人のほとんどがAmazonアカウントを持っているでしょうから即ログイン。

IMG_4461.PNG

ログインするとすぐに1-clickの設定を聞かれます。ここで【OK】にすれば、1-click設定完了です。発注ボタンをポチッとすれば、それで発注完了の設定です。

【変更】を選んで1-clickを解除することも可能です。

IMG_4462.PNG

僕は誤発注を防ぎたい(もしくは、慎重に買い物をしたい)ので、1−clickは解除します。

と、まぁ、ここまでくれば、Amazonアカウントの設定は完了です。

あとは検索するなり、トップメニューから物色したり、いつものようにAmazonでウィンドウショッピングをするだけです。

カートに放り込んだら、カートの中身を確認することも当然できます。

IMG_4463.PNG

これで購入の決心がつけば、発注を進めていくわけです。

eBayはiPhoneアプリを導入したおかげで売り上げを劇的に伸ばした、と先日のWWDCのKeynoteでJobs氏によって紹介されていたように、今回のこのAmazon Mobile AppでAmazonはさらに売り上げを伸ばすかもしれないなぁ。

こういう便利なアプリはほんとに大歓迎だ。

アマゾンの秘密──世界最大のネット書店はいかに日本で成功したか
アマゾンの秘密──世界最大のネット書店はいかに日本で成功したか
おすすめ平均
starsネット書店の黎明期に驚く!
stars秘密という程では…
stars とにかく、読ませてくれた面白い一冊。
starsアマゾンの秘密?
stars批評空間社のエピソード

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
iPhone SDKの教科書―Cocoa Touchプログラミング、最初の一歩
iPhone SDKの教科書―Cocoa Touchプログラミング、最初の一歩
おすすめ平均
starsこの分野の貴重な教科書として一度は目を通してみるべき
stars本当に教科書です
starsiPhone SDKの良本
stars作ってみよう系の良い入門書です
stars今あるiPhone本の中では一番良いと思います。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Zenback