2010年7月29日木曜日

散歩の途中で富士山に登った人はいない。

「散歩の途中で富士山に登った人はいない」

という言葉があります。僕がはじめてこの言葉を知ったのは、小宮慶一さんの『あたりまえのことをバカになってちゃんとやる 』を読んでたときのことです。

あたりまえのことをバカになってちゃんとやるあたりまえのことをバカになってちゃんとやる
小宮 一慶

サンマーク出版 2009-04-13
売り上げランキング : 14407
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「なるほど、たしかにそれはない」

と思い、これは人生においても、仕事においても、目標や目的を示さなければならないことであれば、おそらくすべて当てはまると思います。

何の目的もなく、ただ毎日それとなく生きている。

これはほんとに辛い状態だと思います。人は人生やら仕事やらに、自然と目的意識や目標を持つ生き物だからです。

ただし、その目的意識や目標をずーっと肝に銘じたまんまでいられることは、自律している人でない限り、なかなか難しい。

だからこそ、自分の仕事の目的意識や目標を、毎日確認する必要があるんじゃないかな、と思うんです。

別に特別な何かをするわけじゃない。ただ、毎日を充実した1日で終えるために、自分の目指しているところからブレていないか、それだけを確認する仕組みがあればいい。

手帳に書いたり、紙に書いて壁に貼ったり、PCの壁紙にその言葉を書いておいても良し。

人は忘れる動物なので、自分が決めたことを思い出す仕組みが必要なんだよなぁ…。

2010年7月26日月曜日

ちょっと整理をしてみようかと…

 

突然ですが、このブログもだんだん「何でもあり」の状態になってきてます。

さすがに、このままでは締まりがないな…と懸念してます。

そして、このタイミングで日垣隆氏の『ラクをしないと成果は出ない 』を読み始め、

「ここらでこのブログのダイエットをする必要がある」

と天からのお告げがありました。

どういうふうに変化させていくか、アイデアがまだドロドロと混沌としている状態ですので何とも言えませんが、このブログを読んでくださっている人のためになるようなものにしていこうと決心しております。

100%書評ブログと化してしまうかもしれませんし、MacやiPhoneの小技紹介といった具合になるやもしれません。

要はポイントを絞るということです。

今日は『ラクをしないと成果は出ない 』の残りを一気に読んで、今後の方向性を練りたいと思います。

ラクをしないと成果は出ない (だいわ文庫)ラクをしないと成果は出ない (だいわ文庫) 日垣 隆

 

大和書房 2010-02-10 売り上げランキング : 24380 おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年7月24日土曜日

結婚生活に必要なのは忍耐とユーモア。

結婚というのは赤の他人がくっつくのだから、長続きさせるコツがどんなに愛し合っている2人でも必要だと思う。その点をこの奥さんはよく分かっているんじゃないかと思う。

家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。 - Yahoo!知恵袋

家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。 どういうことなのでしょうか? 家に帰り玄関を開けると妻が倒れていました。

これを読んで、

「この奥さん、すっごいエンターテイナーだな」

と思わずにはいられないwww

旦那さんも1週間ほどすると慣れて来たので、奥さんも死んだフリをエスカレートさせて、口から血を流していたり、シャツを血だらけにしたりと、かなり凝った死んだフリに「進化」していってます。

挙げ句の果ては、頭に矢が刺さっていたり、軍服を着て名誉の戦死をしているそうです。

いやぁ、ここまで来ると奥さんの旦那さんへの愛を感じずにはいられない。

MARIAGE / WEDDING : The Kiss

一般に言ってみて、この奥さんの取っている行動は「人に見られたくない」行為です。それを惜しげもなく、毎日旦那さんに披露する。これが愛でなくて何なんでしょうか?

世界でいちばん好きな人の前だからこそ、自分のいちばんバカやってる姿を見せることができる。そこには奥さんの旦那さんへの揺るぎない愛と信頼感があるように思えます。

ぶっちゃけ、この旦那さんはかなりの果報者だと思いますよ。
こんな奥さん、そうそういませんもの。可愛すぎますよ、この奥さん。

結婚生活にはどうしても忍耐が必要なときってあります。

でも、忍耐だけでどうにでもなるかといえば、どうにもなりません。忍耐よりもユーモアを身につけた方が、圧倒的に結婚生活を送りやすいです。

ユーモアとはネガティブをポジティブに反転させる人生の智慧。これがなければ、結婚生活は長続きできないと思います。

まぁ、自分なんかはまだ結婚したばっかりのようなもんなので、「何をエラそうに言ってやがる」と自分で思ってしまいますが、そこんところはこれまでの人生の中でずーっと感じて来たことなので自信があります。

ユーモアがあれば、どうにかなる。

 

結婚の条件 (朝日文庫 お 26-3)
結婚の条件 (朝日文庫 お 26-3)小倉 千加子

おすすめ平均
stars今読むと少し古いけれど
stars何度も読み返しました。
stars「頭脳特区」
stars時代の産物
stars面白かった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
結婚一年生
結婚一年生入江久絵

おすすめ平均
stars入門・・・
stars友人にもプレゼントしたくなる1冊
stars現実は厳しいの!知らなかった「結婚生活に必要なこと」
stars結婚するに当たり・・
stars面白いですが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ところで、私の奥さんは現在子どもと帰省中。

これまでに奥さんとは何度もSkypeでビデオチャットやったことがありますが、今日は特別でした。

子ども(9ヵ月!)とビデオチャットしました。

ぐずってばかりいた我が子が、パパの顔をSkypeの画面の中に見つけたとき、すごく嬉しそうな顔になりました。僕も我が子の名前を連呼します(笑)。

お互い始終ニコニコしていました。

言葉を介してのコミュニケーションじゃありませんでしたが、そこには「相手の顔が見える」という安心感があり、父と子の揺るぎない絆を感じずにはいられませんでした。

奥さん曰く、

「やはりパパ大好きなのね…と確信した」

と言ってました。

このビデオチャットのせいか、帰省して以来の最短寝付きを更新したそうです(チャット後、数分という短さ!!)。

 

2010年7月21日水曜日

iPhone 4の気になるあの場所へ絆創膏

もしこれで効果あるんなら、Apple純正のBumperなど買う必要なし。

Antenn-aid for iPhone 4

antenn-aid for iPhone 4.png

下の方の「Technical Specifications」に

"Umm..., it's a sticker."

となっているんで、効果の程は使ってみないと分からない?

しかし、6個入りで$4.99なのは安い。

僕はまだiPhone 4じゃないんで、買う必要はないんですけど…。

もし「純正のBumper高くて買えねーよ」とお嘆きのご友人を持っていらっしゃるなら、これを紹介するもよし…。

でも、送料とか入れると、Bumper1個買えるかも。

2010年7月19日月曜日

さくっと更新:Appleのアンテナ問題

AppleのiPhone 4のアンテナ問題、一応の解決策が発表されました。

米Apple、iPhone 4アンテナ問題についての報告とバンパー無償配布を発表 - コトハノオト
米Appleは、7月16日(日本時間17日2:00〜)のプレスカンファレンスにて、iPhone 4アンテナ問題調査の報告と、その改善対応案としてApple純正ケース「iPhone 4 Bumpers (バンパー)」の無償配布を発表しました。

Appleのサイトで、様々なスマートフォンにおいても握り方を少し変えるだけで、電波の受信感度が著しく低下することが示されています。

iPhone antenna.png

iPhone 4からBlackBerry、HTC Droid、Samsung Omnia、iPhone 3GSの機種で、アンテナ部分を覆ってしまう握り方をすると、電波強度が著しく低下してるテスト結果が掲載されています。

ちょっといじわるなテストのような気もしないでもないですが、偶然にその持ち方になってしまった場合もあるだろうと考えると、スマートフォンの握り方って大事だな、と思わせてくれます。

で、このiPhone 4における受信問題に対して、出された対応策は9月30日までiPhone 4を購入した人に対して、Apple純正のBumperを無料支給するとのこと。

逆に考えると、9月末までにAppleはこのアンテナ問題に関して、iPhone 4の構造的処置をなんらか取るということでしょうか。

いずれにせよ、結局、私のiPhone 4購入意欲は萎えることはありませんでした…。

また、白モデルは7月末から出回るとのこと。
白モデルにピンクのBumperをつけた女性ユーザーが増えそうな予感がします。うちの奥さんは間違いなく、その中の1人になりそうです。

 

2010年7月17日土曜日

独りになれる時間は大切だよ。

1人ではなく、独りになることは人生において、とても重要な時間だと思う。

独りになってみないと、なかなか自分を省みるときがない。

独身のときは、それがまぁいつだってできてたわけだけど、結婚して子供もできて、家族が増えていくと、当然そんな時間はなくなっていく。

ただ日々のタスクに追い回されて、「これをやったら次はあれで、それが済んだら今度はあれをやって…」と延々と続いていく。

このサイクルから1日に一回は外れておくことが、精神衛生的にも健全だと思えるのだけど、やはりそうはいかない。

平日、「考える時間が欲しい」と思っていた自分には、今日がそのときかもしれない。

奥さんの実家という、完璧なアウェイ状態で、自分の身を任せられるのは、まさに自分の肉体と精神だけ。

あぁ、きょうは眠すぎて自分の肉体とも精神とも対話ができなさそうだ…。

こころの対話 25のルール (講談社プラスアルファ文庫)
こころの対話 25のルール (講談社プラスアルファ文庫)伊藤 守

おすすめ平均
stars「こころの対話」タイトルかみしめて
starsすごく楽になりました。
starsコミュニケーションに問題を感じるすべての人に
stars人間関係がうまくいかない?と思った時に読みたい本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2010年7月14日水曜日

iPhone 4を予約してはみたものの…

今週の月曜日に、ケースもなんにも着せてない素っ裸のiPhone 3GSを手元からするりと落としてしまいました…(T ^ T)

ウガーッとなるも束の間、拾ったiPhoneには大きな擦り傷が‼

オマケにボリュームコントロールのボタンとイヤホンジャックの部分に、日本海溝並みの亀裂が入りしたよ…orz

それを見ただけで「俺の3GSは
終わった」と思ったんですが、意外に普通に動きます。

こうしてブログの更新をしているのも、当のiPhoneからです。

しかし、いつ果てるともしれない3GSを使い続けるのも怖いので、ソフトバンクでiPhone 4を仮予約したのです。

しかし、iPhone 4の受信問題が深刻な問題になりつつあるので、今後大きな動きがあるかもしれません。

思い起こせば、iPhone 3GのUSB変換プラグ交換というイベントがありました。

しかし、今回は本体に問題があるので、簡単に交換というわけにはいかないだろうなぁ。

-- via Blogpress

2010年7月13日火曜日

Windows 7よりもOffice for Mac 2008の方がいいかも?

Office for Macの評価はAmazonのレビューを見れば、そらもう散々なものですが、自分としては「買いかもしれない、コイツは…」と思わせてくれる品物でありました。

Office 2008 for Mac ファミリー&アカデミックOffice 2008 for Mac ファミリー&アカデミック

マイクロソフト 2008-01-16
売り上げランキング : 38
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私がOffice for Mac 2008を評価する理由

なんといってもWordやExcelのファイルを見るのに、わざわざWindowsをブートしなくてもいいという点に尽きます。

そして、自分が思っていたよりもMacーWindows間の互換性はひどくなかった。

この2点でOffice for Mac 2008は、私にとって不可欠なツールになるかもしれないという考えになりつつあります。

いい意味で裏切られたその互換性

仕事でIllustrator形式やeps形式のファイルを普通はいただいているのですが、時折WordやExcelでファイルが送られてくることがあります。

このとき、従来であればVMWare FusionもしくParallelsでWindowsを起動して、該当ファイルを開いています。

VMware Fusion 3
VMware Fusion 3
おすすめ平均
stars十分使えるレベルです
stars4GB Memoryが必須

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Parallels Desktop 5.0 For Mac 特別優待版Parallels Desktop 5.0 For Mac 特別優待版

ラネクシー 2009-12-04
売り上げランキング : 337
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これが時間がかかって困りものなのです。

そこで、思い出したのがOffice for Mac 2008の存在。自分の頭の中では、「使えないソフト」としての烙印を押されていたのですが、ここはいっちょ使ってみてその互換性の出来を見てみようと考えを改めました。

で、Office for Mac  2008の無料評価版をさっそくインストール。

プロダクトキー等を打ち込んで、お客さまからいただいたExcelのデータを開く。

一応、比較対象としてFusionで立ち上げたWindows XPで同じExcelデータを開く。Mac版Excelと本家のExcel双方の画面を見比べてみると、まぁ、見る限り相違はない。きれいに互換性が取れてます。

私のようにWordやExcelのちょいユーザーならば、Office for MacはMacをデュアルブート仕様する必要性から、私たちユーザーを解放してくれるかもしれません。

あくまでもMacユーザーのためのOfficeアプリケーション

しかし、私が見ていたのはExcel上に描かれたイラストであり、Excel本来の使い方ではありません。なので、本家Excelではマクロが使えるが、Mac版ではそのあたりが非常にお粗末だったりすることはあるようです。

いわゆる日常でMS Officeをいじくり倒しているオフィスワーカーには、Office for Macは当然もの足りないものに映るのは必至です。

そういう方々はやはりBootcampやVMWare Fusion、Parallelsを利用するなりして、Mac上でWindowsを走らせ、WordやExcelなど任意のアプリを動かすのが上策かと思われます。

Office Web Appsという手もある?

まだ試してないのでなんとも言えませんが、いわゆるMS Officeのクラウド版ですね。先行しているOffice系クラウドサービスであるGoogle Documentを利用していてつくづく思ったのが、

「メモには使える」「日本語版の完成度はイマイチ」

の2点。

この辺りのところをマイクロソフトのOffice Web Appsがどう対応してるのかは気になります。また、クラウド版だとどうしてもフォントがサービスプロバイダーに依存していると思うので、任意のフォントが選べないのが難儀なところですね。

 

個人的に言って、Office for Mac 2008は意外に使えるソフトでした。が、決してコストパフォーマンスがいい代物とは言えないでしょう。WordやExcelのファイルを開くのに、なんでわざわざ2万円近いお金を払わなくてはならないのか?しかも、そんなにしょっちゅう使うソフトではあるまいし…。

AppleのiWorkやOpenOfficeでどうにかして欲しい、という思いがやはり先立ちますね…(汗

iWork '09
iWork '09
おすすめ平均
stars便利なアイテム
stars仕事には・・・
starsレポート作成には勧められない
stars縦書きはInDesignで
stars機能充実!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Zenback